注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

大切な友達が亡くなりました。誰か助けて

回答6 + お礼0 HIT数 2075 あ+ あ-

学生さん
16/04/22 15:48(更新日時)

中学3年の女子。中高一貫の進学校に通っています。
先日月曜日に、同学年の友人が亡くなりました。享年15歳、急な内臓疾患でした。
彼女とは部活がずっと一緒で、去年はクラスも一緒でした。今年違うクラスに入り彼女が亡くなった今であっても、大切な友達であることに変わりはありません。いつもクラスの真ん中にいるムードメーカーで、それでいてしっかりしていて優しくて。私の知っている限り一番いい人で、一番皆に愛されている人でした。
なのに、どうしてあの子なんですか?なんであの子が、死ななきゃいけないんですか?
前の週末にはいつも通り元気だったのに、どうしてそんな急に、何の前触れもなく。何で私を、私たちを置いて逝ってしまったんですか?
こんなことになるんなら、あの日もっとお喋りしておけばよかった。本当に大切な友達なんだよって、ちゃんと目を見て言えばよかった。以前貸した本の続きも、亡くなる前日に買ったから、読んでもらいたかった。もっと、お喋りしたかった。もっと甘えたかった。もっと、一緒に過ごしたかった。
もし過去の自分が違う行動を起こしていれば、彼女は死ななかったのでしょうか。今日も一緒に、笑いあえたのでしょうか。
彼女は本当に、私にとって大切な友達なんです。部活でできた初めての友達で、いつも私のこと、皆のことを気にかけてくれていて。大好きなんです。どうしようもなく好きで好きで、大切で仕方ないのに。
私は親族が幼いころから亡くなっていたので慣れていると思っていたのですが、今さら分かりました。人が亡くなるということは、こんなに辛いことなんですね。あの笑顔がもう見れない。あの元気な声も、もう聞けない。
辛いです。もう、私も死んでしまいたい。そうすれば、もう辛い思いをしないで済みます。他の誰かが死ぬのも、もう見ないで済むんです。大切な人がいなくなるのは、もう嫌です。
誰か助けて。私の世界は大切な人を中心に回ってるのに、それが消えたら、もう生きていけません。辛いよ。苦しいよ。
本当に、もう死にたいです。お願い、戻ってきて。一緒にいて。貴女が、大切な人が生きてくれさえすれば、私はただそれだけで構わない。もう、我儘も言わない。困らせたり、絶対しないから。
頭がぐちゃぐちゃで、辛いです。辛くて苦しくて悲しい。
だから全て忘れてしまいたい。でも、それも寂しくて出来ません。
行き場のないこの思いを、いったいどうすればいいですか?

No.2324894 16/04/21 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/21 23:44
経験者さん1 

うんうん・・(/_;)

行き場のない気持ち・感情 苦しくて悲しくてたまりませんね。
時間が薬なんて言うけど、今は思い出に浸って思う存分泣いてください。泣いていいんですよ。そしてここにまた書き込んで。

No.2 16/04/21 23:45
通行人2 ( ♂ )

絶望して、何もかも諦めて過ごしていたら、今までの亡くなった彼女との思い出も汚す事になるよ。
だから精一杯今を生きて、中学校の思い出を良い物にしよう。
後々同窓会とかで亡くなった彼女と過ごした時間を笑って語れるようなものになれば、それが彼女が生きた証にもなると思う。

No.3 16/04/21 23:49
サラリーマンさん3 ( 30代 )

辛かったですね。
まずあなたが死んではいけません。
そのお友だちは、自分のせいで死んでしまったと知ったらどーですか?あなたが悲しく思ってるのと同じくらい悲しくさせてしまいませんか?

あなたの命は貴女だけの命ですか?
貴女が死ぬことで、今の貴女のような悲しい気持ちにさせる人は、本当に誰もいませんか?

辛いかもしれませんが、残された人には
生きるしか残ってないんです。

あまり気の効いたことも言えませんが
友達の事を覚えててあげる。そして精一杯生きる。生きるしかないんですよ。

No.4 16/04/21 23:51
匿名さん4 ( 10代 ♀ )

私も父が去年亡くなりました。

気持ち凄く分かります。世界が変わって見えますよね?

でも主さんも死んじゃったらダメですよ。大切な人が亡くなることで主さんが影響を受けてるように、主さんが死ぬことで、他の誰かも影響を受けてしまうんです。

主さんの命が周りの人のいつもの日常に必要なんです。

だから今はただ心を休めてください。

お願いします、死なないで。

No.5 16/04/22 02:11
通行人5 

あんまし哀しみすぎると成仏出来なくなるから程々にな。

No.6 16/04/22 15:48
匿名さん6 

主さん辛いよね😢親友がそんな早く亡くなるなんて親友もまだまだやりたい事があって希望を持っていたと思うとやりきれないよね😢主さんも悲しいだろうけど親友の思いややりたかった事を主さんが代わりに叶えてあげたら親友もきっと喜ぶと思うよ😳親友の願いと共に主さん前を向いて進もうよ😄

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧