注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

うつなのか怠けなのかわかんない。怖い

回答2 + お礼0 HIT数 1176 あ+ あ-

学生さん
16/04/23 19:10(更新日時)

自分はうつなのか病んでるのかわかんない

中学二年生です。最近よく
・泣きたくなる/いきなり泣き出す
・集中できない/やるきが全く起きない
・寝れない
・知人全員に不信感/嫌悪感/ウザさを感じるようになった
・ため息がおおい
・動きたくない
・頭痛が酷い
・死にたいとか無価値とかをよく考える
・決断できない
・他人の目を異様に気にして思ったことが全くできない/言えない(これは生まれつきの性格もかなりあります)
・どんなことも人事のように感じてしまう
・ネットへの癒着が強い
・孤独に恐怖を感じることがとても増えた(もとからぼっちなんですけど)
・父が帰ってくるとき/友達に嫌悪感を抱いている時によく手が震える
・疲労感がすごい
・そーゆーうつ系のことばかり調べている

うつ診断とかも今日やったんですけど全部97%とかヤバいとか医者にーとかでした。その質問内容とか具体的な症状を見てまた泣いてしまいました….。
相談できる人は少なくともリアルの知人ではいません。初対面のカウンセラーさんとかなら別かもですが。対人恐怖症とかはありません。極度の人見知りですが。

これはただの五月病みたいな一時的なものなのでしょうか。それともまじでそんな感じの状態なんでしょうか。部活にも行きたくないし、言った後の疲労感が二年生になってからは比じゃありません。
助けてください。どうすればいいんでしょうか。

No.2325242 16/04/23 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/23 08:38
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

とても辛そうですね。お父さんが怖いようでしたらお母さんに相談出来ますか?辛い状態を1人で抱えているのは良くないです。

スレではうつの症状にも見えない事もないですが、やはりネットで素人に聞くより病院で診て貰った方が確かです。

お母さんの前にカウンセラーに相談もいいと思いますが、頼れる大人に早めの相談をしてみて下さい。

No.2 16/04/23 19:10
PTA会長 ( 50代 ♂ 5tWoc )

鬱病ではなく世間でいう中2病だと思います。月に数回、学校にカウンセリングの校医さんがくると思います。先ずは、そこで相談してみたらいかがですか? そして毎日、1行でよいから日記をつけてみませんか?
診療内科や脳神経外科に行くと薬を処方されるかもしれません。服用するよりもリアルに話を聴いてくれるカウンセラーさんが良いと思いますよ。両親や友人には話せない感情もあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧