注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

クラス内のグループ

回答2 + お礼0 HIT数 847 あ+ あ-

学生さん
16/04/24 13:07(更新日時)

まだ高校生になったばかりです。
友達関係で悩んでいます。
中学時代に、陸上部で本当に素敵な仲間にめぐり合うことができました。
本当に居心地が良くて、キツイことを一緒に乗り越えてきた仲間で、毎日が本当に楽しくて、喧嘩することもあったけど、悪口なんて言わずに、みんな相談に乗ってくれるような仲間たちでした。
でも、卒業してから18人一人一人がバラバラになってしまいました。
でも高校に入ってから、私は新しい生活に胸を踊らせていました。
中学校時代にクラスの友達関係で苦労をして、高校生活が怖かったけど、最初は順調なスタートをきっていたと思います。
でも、クラスに慣れ始めたころから、周りの席の私の所属しているグループの子達が先生やクラスメート、同じ部活のマネージャーなどの悪口を言いはじめるようになりました。
そうなった途端、一気に不安になりました。
私は一番後ろの方の席なので、周りの席のグループに自然と入っていたのですが、昼休みにそういう話をしていてあまり話に入らないようにしていたら、前の方の席のグループの子達が平和にワイワイしているのを見て、あっちに入りたい。と思うようになりました。
中学の陸上部で悪口を言う人がほとんどいなかったので恵まれていたのを実感しました。
戻りたい!とは思っても、過去にとらわれないようにしようと思います。
後ろの方のグループが嫌なら、前の方のグループに行けばいいじゃないか!と思う方もいると思います。
でも、なかなかそこのグループから抜け出せそうにありません。
抜け出せたとしても、席の周りにグループの子がいるので孤立してしまう、と思ってしまいます…。
一人でいるのがとても嫌!というわけではないのですが、クラスの一員となるとそういうグループは大きく影響してくると思うんです。
何度もクラスで泣きそうになりました。心が弱いんです。
ずっと黙ったままでいたら「なんか、怒ってるの?」とも言われました。
そのグループの中でも私は2人といつも一緒にいるのですが、最近移動教室の多かったある日に、いつも一緒に行っていたのに2人で先に行ってしまうということが多くなりました。原因に思い当たるものは何もありません。もし私がそうだった時も私は「〇〇ちゃんまだかな?」と言ってみんな揃ってから移動するようにしていました。それなのに、そのふたりは「ちょっとトイレ行くから先いくね!」とか「今日早く行かなきゃいけないよね」とかいって走っていってしまったり、私が早く教室に戻る準備をした時も少しも待たずに2人で先にいってしまう、ということが六回ほどありました。

長々とすみません。
本気で悩んでいます。
まわりが楽しそうにしているのを見て余計に不安になります。
文章にも意味がわからない部分がたくさんあると思います。
ホントに小さなことなのですが、深く考えたりしてしまいます。
できれば相談に乗って欲しいです、
よろしくお願いします。

タグ

No.2325554 16/04/23 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/23 23:41
お助け人1 

わたしも去年のクラスの友達は悪口を言う子たちで、あまり言わないようにしていたら話に入れなくなり、今は目も合わせない状態です。

アドバイスというよりは去年の教訓ですが少し引いた態度がそういう攻撃的な発言をする子たちにはしてやったりです。
気にしないふりや気づかないふりをできるだけすればあの時毎日泣かなくて済んだな、と今は後悔しています。
難しいと思いますがどうせ浅い関係だと思っているはずです、逆にこっちがいいように利用してやればいいんですよ

No.2 16/04/24 13:07
通行人2 

そういうの不安になりますよね、なんか追いてかれるような感じするなって思ったら無理に一緒にいる必要もないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧