注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

不安

回答8 + お礼2 HIT数 1166 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/04/25 16:51(更新日時)

彼と9月に結婚します。
一年お付き合いをしました。
なかなか聞きにくいので、結婚が決まり、聞かないといけないと思い収入の事を彼に聞きました。
彼は43歳で、今の会社はまだ3年目くらいです。私も働いていますが、今は正社員で8時間働いてます。私がパートに転職してもいいか?不安になり彼に給料はいくら?初めて聞きました。
そしたら手取りで17万5千円らしく、残業は今は今年に入ってから秋まで無く、残業があれば手取り22万〜25万らしいです。ボーナスは、去年は夏は3万、冬は17万と言ってました、小さい18人くらいの会社で、出世も無い、社長さんが全てやっていて、ボーナスもまず上がらないだろうと言ってます。
次の代の社長になる人が仕事を取って来ないからやる気ないみたいで、だから残業もない、潰れるかも?言われ、不安で仕方ないです。
彼は今の会社の前はボーナス50万あったらしいけど、潰れそうで先がやばかったから転職したみたいで、今はその会社ヤバイみたいです。
車を買ってローンは組めるの?聞いたらボーナスは、当てにならないから給料だけで長年ローンを組むしかないと言われました。
私は、今正社員で8時間働いていて手取り13万です。辞めてパートにしてもいいか?不安です。彼は貯金額は200万みたいです。
43歳で給料17万5千円、ボーナスは3万と17万、あまりに少ない額に私はフラッとなり、かなりショックで、落ち込みました。もし、子供が一人できたら生活できるのか?2人でも、私はずっと働かないといけない。彼の給料だけでは、、だし。
お金と結婚する訳ではないけど、男性である程度年齢いってて、20万以下はあり得ないとかなりショックです。
不安で仕方ないです。
アパート暮らしをしますが、いずれ家を建てる事も(土地はあります)、又は中古の家を買うとか?も彼の収入ではできないなぁと、一生アパート暮らしになるのか?色々考えてしまいます。結婚って何だろ?苦労するのが見えてる、、⁈
彼の収入って、やはり少な過ぎですよね?
彼は家族手当は5千円です。

タグ

No.2325646 16/04/24 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/24 06:47
お礼

彼の年収は調べたら250万くらいになります。
中卒なので、やはり少ないですが。
彼の貯金額は200万と言ってました、結婚式は地味に簡単にしますが、結婚式費用、ハネムーン考えると、いくら残る?と思いました。
好きなら、ずっと私も正社員で働いていくことも有ですが、私も長年ずっと働いてきて、正直疲れてます。
家事をしたり、更にキツイと思います。できたらパートになりたいと思っていますが。

No.2 16/04/24 06:49
通行人2 

今の日本の場合、彼の年齢で転職したとしても給料upは
正直見込めないしボーナスが少しでもでるだけましだと思います。

あとはお互いに好きで大変だとしても
何とか助け合って生活していくという気持ち次第だと思います。

No.3 16/04/24 08:07
通行人3 

私が主さんなら結婚はしません。好きならどうにかなるなんてなりません。子供を望まないならなるかもです。子供は正直お金がかかります。
彼は転職の時ベースUpは無理でもDownはしない様に考えなかったのでしょうか?会社の感じだとそこも将来はないしそんな事も調べず転職されたのでしょうか??主さんも一緒に生計を立てる覚悟で結婚された方が良いと思います。

No.4 16/04/24 08:36
悩める人4 

家は無理じゃない?勤続年数が少ないし、年収も少ないし、年歴も年齢ですから、ローンが組めません。
子供ができても高校入学と同時に定年。年金は65才からだから、家のローンと教育費はどうしますか?それと、なぜ主はパートに、なるの?そのまま正社員でいるのはだめなの?今は夫婦共に正社員なんてたくさんいますよ。そもそも、主は何才?

No.5 16/04/24 08:49
通行人5 

子供を持つことを考えると、共働きが
必須になってしまうかもしれないですね。
となれば自分の体力に自信がないと
厳しいだろうし、非常に悩みます。。。

No.6 16/04/24 09:13
お礼

子供は1人でいいからできたら欲しいです。ただ、高齢出産なのでできないかもしれないです。
子供はなく、2人で生きていく事の方がいいか悩んでます。
子供がいなくても、いても共働きは必須にはなります。
私も18歳からずっと休まず正社員で働いてきたので、この先も定年まで働き続ける事を考えると、少しは休みたい気もあります。
子供を諦めるのも、精神的にかなり辛い気持ちを切り替えなければいけません。
結婚さえ、考えてしまいます。
彼は前の会社はボーナス50万あったらしく、でも、倒産するかも?ここにいたらやばいと感じ転職したらしいです、前の会社の人に聞くと今は、本当に倒産危ない状況で、辞めて正解だったと言ってます。
結婚って苦労する事をわかっていて、結婚する意味がわからなくなっています、
今から定年まで私も働く事がわかってて、子供は諦めないといけない、もしできたらフルタイムか?副業?死ぬ覚悟で働かないといけない、今からわかってます。
私も今は手取り13万で、ボーナスは10万、少ないですが、独身の方が楽かな?結婚するメリットがわからなくなっています。

No.7 16/04/24 17:12
通行人7 

主人は30代半ばで年収450万の公務員ですが、私も正社員で働いています。
主人との結婚でも、子供二人大学まで出して、持ち家…となると、共働き必須は結婚前から覚悟の上でした。

そりゃ誰だって、正社員よりパートの方が楽だし(笑)。私だってそうしたかったですよ。
でも、たとえ正社員で一生働くことになっても、二人で生きた方が遥かに幸せだと思えたから結婚しました。
実際、家事も育児も二人で半分こ。
毎日幸せです。

独身なら一生正社員は必須でしょう?
なら、一生独身のつもりで結婚して正社員続ければ良いのでは?
ご主人だって、自分一人分の家事なんて大したことないでしょうし、ただでさえ安いお給料で主さん養うメリットなんて無いでしょう(笑)。
結婚って、お互い目先のメリットだけでするものじゃないんじゃないかな?

私は、お互いに支え合って、辛いことは半分こ、楽しいことは2倍に。
結婚ってそういうものだと思うんだけどな。
そう思える相手じゃないなら、結婚は止めておいた方が良いと思います。

No.8 16/04/24 18:13
お姉さん8 ( ♀ )

それでも、彼と結婚しますか?

主さんは何故、彼との結婚を決意したのですか?
何故、正社員を辞めてパートになる前提なのでしょう?

結婚生活は、二人で築くものです。
旦那さんの稼ぎが少なければ、奥さんがそれを支えるものだと思います。

彼の稼ぎの不足分は、主さんが補う。
彼と一緒なら、苦労してもいい。
その覚悟がないなら、結婚は考え直された方がいいと思います。

No.9 16/04/24 18:27
匿名さん9 

確かに不安になりますね(-ω-;)お金がない、生活に余裕がない、共働きしないといけない、心に余裕がなくなる。のパターンになりやすいです。お金のことで喧嘩も増えます。覚悟しないといけないですよね。愛がないと、一緒に頑張ろう!って気持ちがないと、相当大変です。やれそうですか?
家のローンは組めますよ。大丈夫。土地があるならだいぶ違います。覚悟を決めたら、2人で頑張って欲しいけど…難しそうなら、別れもあるかも。まだ20代なら、別れを勧めるかも

No.10 16/04/25 16:51
通行人10 ( 40代 ♀ )

主さんおいくつですか?

40代なら、子供育てる気力と体力に無理があり、かなりの決意がないと乗り越えれないと思うので、
収入が少ない彼と結婚したいなら、子供はあきらめて共働きすれば、さほど苦労せず、暮らしていけると思います。
どうしても子供ほしいなら、苦労を覚悟で共働きと子育ての覚悟を持って結婚しないとダメです。
今のように、彼のお給料ありきではなく、二馬力で支えあわないと。

主さんが彼よりかなり若いか、苦労が嫌なら、ほかの人と結婚したほうがいいです。
年が離れていては今後は彼の親、彼自身の介護が加わり、苦労が増えます。

てか、その彼、そのかれ、孫だけ給料安くて、相談もなしに、よく結婚しようなんて言った来たなと驚く。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧