注目の話題
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

令状を取るには(起訴、不起訴について詳しい方)

回答6 + お礼0 HIT数 1169 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
16/04/28 08:06(更新日時)

交通違反で初めて捕まえられました!
携帯で通話をしていたとのこと!!しかし持ってなかったし、履歴見せて無実を訴えても、消したんだろ?と。
切符へのサインは拒否しました。

そして1ヶ月たった今日!
刑事事件として立件するので現場検証に立ち会えと。任意とのことなので忙しいため断りました。

そして携帯のキャリア?を聞かれて、ドコモです。と言ったら、通話履歴をキャリアに開示してもらうから、キャリアを聞いたんです。と。
それは有難い。これで潔白が証明できるから。
しかし、友達が、ドコモに通話履歴を開示させるのなら令状が必要だよ。と。
令状って、検察官?裁判所?が起訴することを決定してからでないと降りないものではないんですか?
起訴するか不起訴にするかの時点で履歴を開示とか不可能ではないかと・・

軽微な交通違反はほとんど不起訴になるってこのサイトでも何回か見たことあるし、てことは通話履歴で私の潔白を証明することは不可能ですよね?
不起訴になればそれでいいやと思ってたけど、どうせならドコモに通話履歴を開示してもらいたかった気もします。

タグ

No.2326876 16/04/27 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/27 20:06
匿名さん1 

質問ですが、
出頭要請が来たということでしょうか?

No.2 16/04/27 22:17
通行人2 ( ♂ )

警察も暇だなぁ!

貴方が📱を使っていたされて停車させられた時間はおぼえていますよね?

そして、実際にその前に使っていた時間と、その後に使った時間もおぼえていますか?

No.3 16/04/27 22:40
通行人3 

いや、何それ。本当に携帯使っていなかったのなら
自分でショップに行って、明細請求の手続きしたらいいのでは。
自分で請求する分には令状もへったくれも関係ないんだから。
確か過去3ヶ月分ぐらいなら手数料払って料金の発生する使用分の明細が細かくでるはず。

No.4 16/04/27 22:49
通行人4 

安心してください青切符は否認で99.9%の確率で不起訴処分です
検察からの出頭要請以外は全てを拒否(放置)すれば不起訴です。
まずありませんが起訴になり前科1犯になったとしてもその記録は1年で抹消されます
青切符交付から不起訴処分までの主な流れ
検挙されて青切符と反則金の納付書を交付されても反則金の支払いを拒否して納付書を放置※任意なので拒否しても逮捕されない。

警察署や交通違反通告センターから「反則金を払え」「出頭しろ」と要請があっても拒否する※任意なので拒否しても逮捕されない。

ピンクの通告書と本納付書(\800足されている)が送られてくるのでこれも放置※任意なので拒否しても逮捕されない

反則金の納付期限が切れたらそのまま書類送検

検挙から半年~1年後に簡裁(内の検察庁分室)から出頭要請があったら出頭する。※検察からの出頭要請を拒否すると逮捕の可能性があるので必ず出頭する。必ずしも出頭要請があるわけではない

検察で略式起訴を拒否する

99.9%の確率で不起訴処分となって終了
要するに検察からの出頭要請以外は全てを拒否すれば不起訴です

No.5 16/04/27 23:53
働く主婦さん5 ( ♀ )

3さんの仰る通りで、ドコモショップで通話履歴取れます!

数年前に亡くなった父ですが、寝たきり入院だったので看護師さんが病室での携帯使用を許可してくれたんですよね。

始めは私と母位しかかけて来なかったので、料金も基本料位だったんですが。

ある日の請求明細が、いつもの倍以上で母がビックリしちゃいまして。

どっか変なところに?かけたんじゃないか?とか…

で、私がドコモショップに相談しにいったら通話履歴を取り寄せてもらえましたよ。

いつ、何時、かけた番号など載ってた記憶があります。

うちの父は、操作に慣れたら面白くなってきたようで、親戚やら兄弟に電話かけまくっていました。(笑)

無実、証明されるといいですね!

No.6 16/04/28 08:06
通行人6 

よく刑事ドラマで被疑者の裏をとる為に通話記録とか調べるじゃないですか。
だから可能じゃない?
弁護士だって通話記録取り寄せること可能ですし。

それで無実が証明できるなら自分から提出して無実を訴えたら。
別にやましいことがなければビビる必要もないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧