注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

旦那の言い方や考え方

回答7 + お礼1 HIT数 1417 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/02 17:37(更新日時)

先日第二子が誕生しました。今里帰り中です。
第一子の出産の時、里帰り中義理両親が連絡もなしに何処かの帰りで突然実家に訪ねて来たことがありました。
その日、両親は仕事で留守でしたが、義理父は家にまで上がりこんできました。
その話を母にしたら、とても怒っており今回は突然連絡もなしに来るのは止めて欲しいことを伝えました。
普段、平日は母が仕事を休んで土日は旦那が来て上の子の面倒をみてくれたり、身の回りのことを手伝ってくれています。
義理両親も土日休みなので、母も考慮して5日に休みを取ってくれもし義理両親が来るならその日とかはどうかという話をしました。
うちの母と旦那もその話をしたようです。
旦那『5日よりも早くうちの親には会わせられないんですね?』
母『来れる日があるなら、その前に休み交換してもらうよ?』
旦那『いや、大丈夫です。うちの親に我慢させるんで』
というやり取りがあったそうで、旦那の言い方凄く失礼に感じました。
言ってもいいけど、他に言い方はなかったのかなと思いました。

5日来る時は、きっと妹も来るんだろうなと思っていました。義理両親のことだから、勝手に連れて来ると思っていましたが、今回は珍しく旦那に連れて来ていいか連絡が来たようです。
来てもいいけど、一応うちの実家だし私や母に聞くのかと思いきや勝手にいいよと返事する旦那にも不信感を抱きました。
うちの実家だけど何も思わないのかな。気にし過ぎですか?
何か言いたいけど、つまらない争いは出来るだけ避けたいので何も言えずです。

No.2327840 16/04/30 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/30 19:05
経験者さん1 ( ♀ )

旦那さんの気持ちわかるなー

アポなしで来られるのはわかるけど
そこまで拒絶しなくてもと思う

うちの嫁さんは近くに来たら寄ってくださいって言ってくれるけどね

No.2 16/04/30 20:16
通行人2 

旦那さんの言い方のどこが失礼なのかが分かりません。
なんか旦那さんも義両親も、いつか気疲れしそうだなという印象を受けました。

No.3 16/04/30 20:44
働く主婦さん3 

私が気にしな過ぎなのかも知れませんが、主さんは気にし過ぎかなと思います。

ただ、主さんのお母様が嫌がられてるので、そこはお母様の気持ちを優先して、来る時は言ってね、あちらのお母さんも挨拶したいと言ってたから、と旦那さんに言ってもらったら良かったでしょうね。

主さんは怒ってるお母様に、あちらは悪気は無くて、すごく身近な気持ちなんじゃないかな、とフォローできたら良かったかなと思います。

今回の旦那さんのご両親の来訪については、確かに旦那さんは、1度主さんのお母様や主さんに相談してから返事してほしかったですね。

ただ、里帰りされて協力者が居てかなり恵まれてる環境だと思うので、その位スルーしてあげたらと思います。

No.4 16/05/01 00:02
お姉さん4 ( ♀ )

義御両親さん今回は連絡して来たんですし、良かったじゃないですか。

旦那さんが勝手に「いいよ」と言ったことに関して怒ることではないと思います。
ただ、旦那さんが「妹がどうしても来たいと言ってまして…。一緒にお邪魔しますので宜しくお願いします。」と主さんのお母さんに一言言わなくてはいけないとは思います。

No.5 16/05/01 00:24
通行人5 

産後の大変な時に義妹まで実家に来るなんて配慮がなさ過ぎる。旦那さんの実家に赤ちゃんを連れて行く日を待てばいいのに。と思う。
主の気持ちは当然だと思います。

No.6 16/05/01 00:47
通行人6 

非常識な義家族ですね。育ちが悪いのかな?
アポなしなんて、ありえませんよね。
旦那さんの言い方も、非常識!
主さんの実家で、産後「お世話になってる」という感覚がないのかもしれませんね。

No.7 16/05/02 12:27
通行人7 ( ♀ )

前半、視点がズレている意見が占めていますね。身近な気持ち?迷惑でしょ。しまいには 里帰りできる恵まれた環境にあるからそれくらいスルーしろ?笑ったわ。関係なさすぎる
例え「いつでもどうぞ」と言われても事前にきちんとアポ取りするのが常識です。友達かよ、子供じゃあるまいし
それに旦那さん..なんつー失礼な。どうして主さんのお母さんに一度でもそんな態度が取れるのかが不思議。自分の親がいつでも来れるのが当たり前と思っているようですね むしろ来れない事に不満な態度を示していて最低。嫁の孫や 遠慮の気持ちがあって普通ですけどね!ここまで言わせないでほしいけどお前の家じゃねーよ立場をわきまえろ。そりゃあ義両親の子ですもん主さん、言っちゃ悪いがそんな程度です

No.8 16/05/02 17:37
お礼

レスありがとうございます。
一括でのお礼ですみません。

確かに義理両親は身近に感じてくれているのかなという印象はあります。
ただ私達の家だったらまだ許せたのかもしれませんが、今回は実家に対してだったので複雑な気持ちになりました。
第一子の里帰り中、嫌な思いをしたので、そういうことも避けたかったのでこちらが呼ぶような形になりました。

7さんのお返事の通りあの親にこの子ありという感じです。
何度も同じことを言っても気づかないで、同じことを繰り返すのでそういう家庭で育ったので仕方ないと諦めている部分もあります。
私もいちいち気にし過ぎないで上手く対応する力もつけないとですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧