注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

逆ギレに悲しみ

回答3 + お礼3 HIT数 564 あ+ あ-

あいり( ♀ ZVFPCd )
16/05/08 14:29(更新日時)

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。

今日、姉と母の日のプレゼントを買う約束をしていました。前日ということもあり、姉の代わりに私がお店でプレゼント探してくるから、良いのあれば電話する、携帯を確認するようにしてほしい、と伝えたところ、『了解』と返事がありました。それから1時間ほどお店を回り、姉に電話をかけました。10分、20分ほどかけても姉は電話にでません。私もこの後に友人と食事の予定をしていたので、どんどん焦りました。しかし母の日は明日なので今日購入しなければならないという思いから、お店を出ることはできませんでした。結局姉は電話にはでなかったので、私単独で選んだプレゼントを購入して、急いで友人のもとに向かいました。その10分後、(電話をかけてから30分後)姉から電話がありました。姉が電話に出なかったこと、友人との約束に遅れてしまったこともあり私はまくしたてるように姉に怒りをぶつけました。すると姉は『私も悪いけど、なんでそんなにまくしたてるように怒るのか。電話する時間を教えろ。プレゼントは買わず、友人のもとへ行けばいいじゃないか』と逆ギレされてしまいました。確かに私のまくしたてて怒るのは褒められることではありません。

しかし怒られる側がそれを言える立場なのかと思います。せめて、1度きちんと謝ってから、言うべきなのではないかと思います。電話するから確認してというお願いに了解したにもかかわらず、時間を言ってよ、とはどうかと思いました。電話にでない状況になったら、メールで電話できなくなると伝えたり、何時に電話がかかってくるのか把握したいなら、自分で何時頃電話するのか、何時頃は電話にでれないなど、私に伝えればいいのでは。社会人の姉に私が全て言わないといけないのでしょうか。姉自身からの質問を求めてはいけないのでしょうか。もう子供ではないのだから、『時間を教えてくれないのが悪い』と言う前にわからないなら自分で聞きなさいと思います。私はこれから買い物に行くことも伝え、その後には友人との約束があることも伝えていました。

自分が悪いとわかっているのに、素直に謝ることができず、さらに相手の悪いところを指摘してくる姉をみて、悲しくなると同時に『なんでこの人はいつもこうなんだろう』と悔しさがこみ上げてきました。

以前も私のものを勝手に捨てた姉に怒ると『どうしてそんなに怒るの』と反論されました。

私や姉の言動にみなさんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2330288 16/05/07 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/07 22:33
お姉さん1 

木を見て、森を見ず。

心に余裕を持つように意識する鍛練で困難を乗りきりましょう。

No.2 16/05/07 22:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね。自分でも大人気ないとは思います。しかしどうしても焦ってしまうと余裕がなくなってしまいます。さらに怒られると、余裕がなくなり、、
余裕をもつよう、意識していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

No.3 16/05/08 10:02
悩める人3 

待ち合わせとか時間が迫っていると仕方ないですよ。そういう状況の時には仕方ないと思いましょう。お姉さんも具体的にかけなおす時間言ってくれたらいいのに。

No.4 16/05/08 14:17
匿名さん4 

お姉さんももちろん悪いですけど、そういう姉だって思って、こちらが大人になってあげるとお互い楽に付き合えるようになるのかも

No.5 16/05/08 14:27
お礼

>> 3 待ち合わせとか時間が迫っていると仕方ないですよ。そういう状況の時には仕方ないと思いましょう。お姉さんも具体的にかけなおす時間言ってくれたらい… ありがとうございます。焦ると余裕がなくなってしまいます。あまりかっかせず、仕方ないと思うようにしたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

No.6 16/05/08 14:29
お礼

>> 4 お姉さんももちろん悪いですけど、そういう姉だって思って、こちらが大人になってあげるとお互い楽に付き合えるようになるのかも 私も怒った後、どうしてこんなに疲れるのかと悲しくなります。こちらが大人になることも必要ですよね。貴重なご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧