注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

意見の相違

回答7 + お礼3 HIT数 1422 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
16/05/12 22:32(更新日時)

かなり長文です。
まとまりのない文章になってしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。

私は、現在妊娠13週のママです。

旦那も私も初婚であり、
初めての子供にワクワクしています。
ですが、私の理想の母親像が大きすぎるせいか
旦那との意見が合わない事が多々あります。

私は、両親が離婚していた為片親でした。
母親は学費は払わない、
毎食白米のみ。家事は全て子供任せ。
そのうち男を作り、毎晩男と飲んではヒステリックを起こす母親でした。

そんな親を見て育ってきたので
理想ばかり膨らんでいきます。
「親はこうあるべき」
「親なら子供の為にこれくらいして当然」
それを旦那に押し付けるようになってきました。
完璧にしろ、なんてつもり全くありませんが、
日常生活においても
ちょっとそれどうなの?って事が増えてきて
旦那と衝突するようになってきました。

例えば、
旦那は以前から運転が荒いので
ずっと不平不満を口にしてましたが
子供ができてからは本当に許せなくなりました。
父親である前に人としてありえないと。
道路を走ってるのは貴方だけじゃないし
人の命を乗せてる事わかってないの?と。
じゃあお前が運転しろ!
と言われましたが、つわりで運転どころではなかったので悔しくてたまりませんでした。
あたし達は親なのに子供を守ることもできないんだな、と。

他にも理想の教育方針だったり
育て方だったり、揉めまくりです。

社会に出ても恥ずかしい思いをしないように
立派に育て上げなければいけない、とか
覚悟の上での妊娠なのに、
色んな責任感で押し潰されそうで…
でも旦那を見てると言い方悪いですが、
呑気というか、
子供の事をよく考えてくれてないんじゃないか?
って思ってまた言い合いです。

旦那はまだエコー写真でしか見たことないし、
自分のお腹にいるわけでもないので
実感が持てない、
まだピンとこないんだなぁって事も理解しないといけないんですが…

親として責任を持った言動をしてほしいと思うし
私はこんなに子供の事を四六時中考えてるのに!って被害妄想じみた考えまで出てきて…。

まだ子供の実感が沸かない今の段階でその考えを押し付けるのは
旦那にとって重荷でしかないのかな?
とも思います。

皆さんはどうでしたか?
先輩ママ達の意見が聞きたいです(。>д<)

産んで育ててみたら意外とこうだった、とか
その考え方は違うんじゃない?とか
色んな意見をお願いします。

タグ

No.2331634 16/05/11 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/11 11:50
OLさん1 

それが母親と父親の違いかなって思います。
結局のところ、育児も躾もほとんどが母親の役目みたいなところがあるし、旦那なんてはっきり言えばお金稼いできてあとは時間のある時に子供の遊び相手くらいしかしませんよね。まぁいざって言う時はガツンとおこってくれるんだろうけど。
でも運転が荒いのは私も嫌だな。
言い方じゃないかな?運転に口出しされるのを嫌がる人もいますからね、何でも言い方だと思います。

No.2 16/05/11 12:01
通行人2 

運転の件は主さんに大賛成!
命を軽く扱うな!
他の事に関しては、主さんが一人で背負い込み過ぎなんだよ。
今時期だけでもカウンセリング受けたり、リラックスを心がけてね。
こうあるべきって思いが強すぎると子供も主さんも疲れてしまうから。
適当ぐらいが良いんだけど、こればっかりは主さんの性格や生まれ育った環境も影響あるでしょうし…。
何か悩みがあれば、どこにでも良いから愚痴なり相談なりして、あまり悩み過ぎないようにして下さいね。
父親は、自覚が出るのかなり遅いです。
うちも二人目生まれてからやっと父親らしくなりました。
焦らずのんびりいきましょう。

No.4 16/05/11 12:07
お礼

>> 2 運転の件は主さんに大賛成! 命を軽く扱うな! 他の事に関しては、主さんが一人で背負い込み過ぎなんだよ。 今時期だけでもカウンセリング受… ありがとうございます!

よくよく考えてみると
自分本意でエゴなだけなのかも?

確かにそれを押し付けられる方としては疲れてしまいますよね。
子供の事を考えてるつもりで考えれてなかったのかもしれないです。

でも大分気持ちが楽になりました。

No.5 16/05/11 12:10
お礼

>> 1 それが母親と父親の違いかなって思います。 結局のところ、育児も躾もほとんどが母親の役目みたいなところがあるし、旦那なんてはっきり言えばお金… ありがとうございます!

確かに、
母親と父親で考えが違うのは仕方ないですよね。
一点の事しか見えてなかったのかもしれないです。

言い方、本当に仰る通りです。
子供の事を考えると余裕が無くなって
キツい言い方になってしまいます。
でも旦那にも旦那の考えがあるだろうし
強く言って真っ向から否定するのも違いますよね。
反省して、直していきたいと思います。

No.6 16/05/11 12:40
通行人6 ( ♀ )

実際に産んでみると
理想とはかけ離れてたりするから
育児ノイローゼなど気を付けてね。

おおらかぐらいがちょうどいい。

No.7 16/05/11 14:12
通行人7 

あまり考え過ぎると産後鬱や育児ノイローゼになりかねませんよ、ただでさえ育児は大変だから、旦那さんを上手く褒めちぎって主さんが良いパパにしてあげれば良いですよ

私は「パパが仕事に行った途端に泣いて大変だった」とか大袈裟に話すので旦那は嬉しそうに育児してくれてて、嘘でもパパっ子ってことにしてるから私は楽です

子供が小さいうちは夫婦で仲良く楽しく子育てが出来たら子供も幸せかなって私は思ってます

運転のことはちょいちょい釘さしつつ、旦那さんと仲良くマタニティライフを過ごして下さい

No.8 16/05/11 14:30
専業主婦さん8 ( ♀ )

子どもにも、生まれ持った気質「タチ」というものがあります。
よく泣く子、泣かない子、人見知りする子しない子、よく眠る子全然寝ない子…
実に様々です。
だから、親が「こうしよう!」と力んでも、子どもによっては全く通じない事もたくさんあります。

子どもは、親の思い通りにはなりません。
だから、「理想の親」には、まずなれません。
ただひたすら、子どもをよく見て、そこ子に合ったように、その場その場で工夫しながら育てていくしかないんです。

理想を持つのは、とても良いことですが、その通りにはいかないことも、覚えておいてください。
自分が一番、これだけは子どもに伝えたい!と思うものだけでも伝われば、それでいいと思う方がいいですね。

男の人が父親になるのは、やはり時間がかかるのではと思います。
自分の中に間違いなく「イノチ」を感じられる母親とは、違うんですね。
でも、本当に父親として必要とされるときは、もっとずっと後なので、それまでに少しずつ父親らしくなっていってくれればいいかなと思います。
運転が乱暴なときは、怒るのでなく、「赤ちゃんが怖がっちゃうよ」など、やんわり諭してみてください。

あまり先々考えて「キチンとしよう!!」と力みすぎると、疲れちゃいますよ。
赤ちゃんとの生活を楽しむように、頑張ってみてください。

元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨

No.9 16/05/12 00:07
働く主婦さん9 

理想がありすぎるとあとで痛い目みますよ。
子供なんて理想どおりなんていかないしもう親のエゴを押し付けると子供が息苦しくなって立派な大人にはなりません。
あまり考えすぎずのびのび育てる方が自分のためにも子供のためにもなりますよ。安全に関しては大事だけどあとは適当が一番。
清潔に気にしすぎて砂遊びさせない、すぐに消毒する子供に育てたら体の弱い子になるし、こうなってほしいと思いすぎるとストレスがたまって爆発する。気をつけてください!
今ケンカしてたら産後やってけませんよ?もっと旦那にイライラするから。でも旦那さんののんびりしたとこも必要なのでお互いいいとこをほめあえたらいいですね。

No.10 16/05/12 22:32
通行人10 

妊娠中に一番よくないのは夫婦喧嘩ですよ!赤ちゃんお腹で聞いてますよ。私は妊娠中夫婦喧嘩すると、キューとお腹張っちゃってました。
そして、子供にとって理想の親は、仲の良い両親ではないでしょうか?

私も片親だったので主さんの気持ちも分かります。
でも、どんな家庭で育とうと、何も考えず何の悩みもなく大人になった人なんていないんですよ。なので理想の家族像だって皆それぞれです。

子供って、特に赤ちゃんってやっぱり母親が一番なんでしょうね。
父親にさえ人見知りというか、父親が抱いても泣き止まない事とかもあるんです。
そんな時、あなたが悪い父親だから、とか、ちゃんと子供を想ってないから子供がなつかない、とかはどうか思わないで下さいね。

何だかんだいっても育児の主導権は母親にあるんです。だからこそ、ご主人の意見もきちんと聞いてあげなくては、ご主人きっと拗ねてしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧