注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

伯母の事でイライラ

回答4 + お礼0 HIT数 727 あ+ あ-

悩める人
16/05/13 10:29(更新日時)

フラッシュバックイライラです。

伯母の事が大嫌いです。父の姉ですが、妊娠~出産、産後苛められた為大嫌いになりました。

自分の両親が離婚していて私には母がいません。幼少期一度、父親違いの姉と一緒に母の所にいたのですが、母は殆ど家にいない人でした。姉が私の面倒を見てくれて、姉は母が「また自分の物ばっかり買ってる」とこぼしていた日々でした。結局、母は私を父親に渡して今はどこで何をしているかもわかりません。父親側に渡された最初の一年、伯母の所に預けられました。その時は「伯母の所に従姉妹の子ども(従姉妹の子どもとの方が従姉妹より歳が近い)いるから子どもが集まるとこの方がいいだろう」という事で預けられてたと今は亡き祖母から聞きました。

そして、私が出産し退院して伯母の所にいた時、何年も前のその話をされました。伯母は「母親がまた迎えに来ると困るから預かってほしい」と祖母から頼まれたから預かってやったみたいな事を言われました。私が聞かされていた理由と違うので、その事を言ったら「本当の理由なんかいやしないよ」と言われました。また姉の事も「お前の連れ子は引き取らないからな!」と言ったらしいです。何年も前の事、今更言わなくてもと私は思いました。幼少期の私は大人の都合でたらい回しにされ、姉と離ればなれにさせられ、性格のきつい伯母の所にいて気持ちも不安定でした。今でも不安定で病院で精神安定剤を処方された事もあります。

その伯母が私が出産したら伯母の所に来たらいいと伯母から言い出したのに、私が100%頼ってきたみたいな事を言われました。病院で産後は手伝ってくれる人がいないと大変だからと言われて私も伯母の所に行くことにしたのですが、100%私から言ったわけではありません。そして、産後伯母を頼ったらオムツ替えがとろいだの何だの教えると言うより文句ばかり言われました。

そんな経緯があって産後何とか会ってはいたんですが、会うと厭味を言ってくるので今は会ってません。
でも、私と同居している父も定年している為、時間がある為、しょっちゅう伯母の所に行きます。

私は幼少期お世話をしてくれて心の支えだった姉と会えないのに父は伯母と会えてずるいと思ってしまいます。多分、厭味を言わない伯母だったら不愉快にならないのかもしれないのですが、産後散々厭味や意地悪を言われた為、伯母が大嫌いになりました。

もう私も子どももいて家庭もあるんだし忘れないととは思うのですが伯母の余計な発言にイライラしてしまいます。
イライラしないようにアドバイス頂けますでしょうか?

No.2331830 16/05/11 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/11 23:42
通行人1 

自分の家族が出来たんだから、ひとを頼るの止めましょう。

No.2 16/05/12 04:08
匿名さん2 

母親と姉のこと、父親は存命なんだから聞けば? 伯母の言いなりになっといて文句を言うのはおかしいし、イライラの原因の一つの父親と別居して家族だけで生活しては?父親を通して伯母に情報が流れるでしょうし、伯母の話が本当なら最低でしょう。
父親は父親で子育ては伯母に投げたようですしね。
今が主さんにとって自立のタイミングなのかもしれませんね

No.3 16/05/12 11:33
匿名さん3 

今後は付き合いをしないようにしていくしかないんじゃないかな?関わりを持たなくなっても時々嫌なことは思い出すだろうけど、それはもう仕方ないよ。いつか、こういうことされてたな懐かしいと思えるようになると思います。

No.4 16/05/13 10:29
悩める人4 

今はもう伯母さんと会うことをやめているそうだから、
前を向いて暮らしていくと、必然的にイライラする機会は
将来少なくなってくると思います。
タダみたいな話は怖いという教訓かな…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧