旦那が子供に暴力
私が寝ている間に旦那が10歳の息子に暴力を振るい、息子が家から飛び出して行き警察に駆け込み、旦那は逮捕されました。私は今妊娠6ヶ月でもう1人3歳の娘が居ます。頼る所も無く、旦那が居なくなった今、金銭面でこれからどうやって生活していけば良いのかわからなくて困っています。シェルターに入る以外に何か援助を受けられる制度はありますか?離婚が成立していなくても、生活保護は受けられますか?
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 1人につき1回答のみ
ダメですね。
お子様の為にも、主さんの為にも
離婚して、実家に帰るべきです。
実家が、受け入れてくれないなら
貧しくても、シングルマザー生活をするべきです。
子どもに対しての暴力は、経済苦痛よりも最低です。
離婚せずに、生活保護をもらうには
収入によります。
世帯主にはいるので、旦那さんの通帳に入ります。
旦那さんに、使われるのがオチです。
離婚するべきです。
私は、シングルマザーです。
早朝〜夜まで働き(パート2つ掛け持ち)
深夜は、水商売
1年間で、休みは2〜3日だけ。
毎日、働きました。
これで、子ども二人を大学まで卒業させました。
経済難なんて、働けばなんとかなります。
要は、主さんの気合いと、覚悟次第。
貯金が底をついたら来てくださいと突き放されるかもしれませんが、生活保護を申請する権利はあります。
そして申請に基づき調査されるので、その決定により支給されるか決まるまで、時間がかかります。
行政で母子寮など公的支援機関を紹介してもらうか、生活困窮者の生活支援をしてくれる民間の福祉団体を紹介してもらいましょう。
教会やお寺などで善意の支援活動をしている団体も調べればあります。
福祉事務所などから、子供達だけ児童養護施設に一時的に入所させてもらい、仕事や生活基盤が整うまで預かってもらい(そこから学校にも通いながら)、お母様が施設へ定期的に通い相談しながら離れて暮らす方法もあります。
利用できる制度は、お住まいの自治体による(有る中で決まる)ので、まずは電話でもいいから行政の窓口に相談されることです。
旦那様の逮捕という特殊な事情なら、手を差し伸べてくれるところはあります。
適切な窓口に案内されるまで、役所の中をグルグルたらい回しにされても、めげないでください。
SOSを出せば、絶対に助けてくれる人はいます。
これまで税金を払ってきたのですから、利用できる制度は利用しましょう。
暴力と逮捕がいつの話か分かりませんが、そりゃ、今日にでも離婚届出しますよね?
まさかこのまま、夫婦で居続けるつもりはありませんよね?
離婚して、主さんが働けるようになるまで母子手当てや生活保護で乗りきるしかないんじゃないかな。
息子さんは今どこに?病院?
可哀想に。
いくら寝ていたとはいえ、同じ家の中で暴力が起こったのに、気がつかないものですかね?
しかも息子さん、貴女に助けを求めるのではなく家を飛び出して警察へ……。
そりゃ賢い判断でしたよ、逮捕に繋がったしね。
でも母親に助けを求めても助けてもらえないから、外へ行ったんですよね…………。
痛ましい。
10歳の息子さんが母親じゃなくて警察へ行ったのですか…。
学校のイジメとかは親に隠したがるものだし、家庭内暴力の場合もそうかもしれませんから、一概に主さんが母親の役割を果たしていないとは言いませんが…。
一度暴力をふるった男は、もう絶対に治りません。
我が子を守れるのは、母親しかいません。
妊娠中ってことは夫婦仲は良かったのかな
息子さんに暴力を奮って虐待してたってことですよね、前から虐待されてたんじゃないですか?それなのに主さんが妊娠してることに違和感があります
出産するために貯めてた貯金はありませんか?とりあえずそれを生活費に回して、助成出産だったかな、その手続きをすれば病院は選べないけど出産費用はかからないはずです
来月は子供手当てで10万円もらえるだろうし、それで食いつなぎながら離婚の準備するのがいいのでは?
でも主さんが出産、育児でしばらく働くのは無理だから母子寮がないか調べて、子供だけは守りたいと力説して市役所で相談して下さい
お近くの役場で相談してみて下さい。知り合いにDVで殴られ、着の身着のまま警察へ子供と一緒に逃げ、その後、様々な支援を受けて生活してきた人がいます。
役場の人に事情を説明し、とても親身に対応してくれた、と言います。
地域によって対応には差があるとは思いますが。
一つ気になるのは、主さん、離婚は考えていますよね。旦那さんが警察から戻ったら、また元通りの生活をしていこうとは思ってないですよね。
10歳の子供が自ら警察に駆け込んでいくなんて尋常ではないですよ。さらにそのことで旦那さんを警察は逮捕したのです。
子育ての環境としては最悪です。
DVで被害者側が離れられない、または離れてもまた戻ってしまう話しはよく聞きます。
暴力は治りません。子供たちをあなたが守って下さい。
自分の生活を心配するのもわかるけど一番は暴力を振るわれた子供のケアを考えたら?
前科もなく初犯ならすぐ釈放されるでしょ
息子はまた暴行されるよ
ろくでもない両親の所に居るより施設に預けた方がいいんじゃないの?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧