困った親友

回答5 + お礼2 HIT数 1887 あ+ あ-


2016/05/12 08:57(更新日時)

10年以上の付き合いになる親友にイライラしています。

親友は私より4歳年上で今年30歳になる女性です。
数年前まで1日4時間程度のアルバイトをしていたのですがお店が閉店してからずっとニートです。

親友は両親と実家暮しで、毎日夕飯を作ることで毎月お小遣いを貰っているようです。
毎日夕飯を作るだけでお小遣いが貰えてケータイ代等の支払いも親がしてくれるなんて羨ましいような情けないような気持ちです。

そんな親友と1年半前に共通の趣味のイベントに参加することになりました。
予定より出費が多くなってしまったようでイベント数日前に参加できないと言われてしまい、私もドタキャンは困るので2万円お金を貸しました。
親友は分割で返せる時に少しずつ返すと言ってくれたのですが
私は分割にされると残りいくらか覚えるのが面倒だったのと、返済を理由にまた数時間でもアルバイトをして働いてほしいと伝えて分割での返済は断りました。
新しい仕事が見つかるまで待つから返済はいつでもいいよ、と言って返済期限も特に決めなかったです。

それからは親友が楽しく働ける職場が見つかればいいなーとのんびり待っていました。

しかし当時私は彼氏と同棲中で昨年末に妊娠が発覚、妊婦には厳しい環境の職場で働いていた為すぐに仕事を辞めて結婚して専業主婦になりました。

専業主婦になってからは自分の収入がなくお金も自由に使えないので親友に貸した2万円はいつ返ってくるのか気になってきました。

妊娠して会う頻度は以前より減ったものの連絡したらすぐに返ってくるし、私が実家に用がある時は必ず親友に会いに行っていました。
ですが親友は相変わらず職を探してる様子でもなくニートを続けています。
毎月のお小遣いを使わないでいればすぐに私に返済できるのに、返済する気がないのかお金を借りてること自体忘れているのか、趣味にお金をぽんぽん使っています。
親友のその姿を見ているとイライラしてしまいます。

他にも漫画を数冊貸していますが読まずに放置していたり
とても気分屋な性格をしていて、不機嫌になると声のトーンを落として態度に出したり無口になってしまうところも困ってしまいます。


趣味も合うし一緒に居ると楽しいし10年以上の付き合いなので簡単に縁を切ったりはしたくないのですが
正直彼女との交友関係を続けていくと損をするような気がします。

このまま数ヶ月すれば出産、育児で忙しくなるので疎遠になってしまうでしょうからこのままお金のことは忘れてしまったほうがいいのでしょうか。
それともこの関係がギクシャクすること覚悟で返済の催促をしたほうがいいのでしょうか。

親友は精神的に強くないのでこちらもあまり強く催促したりはしたくないです。
私が親友に甘いのでしょうか。

タグ

No.2331930 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お金の貸し借りは関係を崩します。

またニートになった時点で収入がない状態なら
イベントに行けないと言われたときに
お金を立て替えてまで誘う必要はなかったと思います。

ここは2万円の返済のために無理して付き合い
ストレス溜めるよりも返済を諦めて縁を切ったほうが良いと思います。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

やはり親友とはいえお金の貸し借りはするものではないですね。
2万円なんて大した額でもないですし、勉強代とでも思って返済は諦めることにします。

しかし10年以上の付き合いですし簡単に縁は切れないので交友関係は続けていこうと思います。

No.3

どっちもどっちな二人ですね。
お友達もきちんとした人では無いけれど、主さんは自己中気味です。

分割で返したいという相手の意向を却下しておいて、自分が妊婦になったら急に返金に執着。自分勝手ですよ。

それにお友達がニートでも生活できているんだからあなたが口出すことでもないと思います。主さんは自分の考えを押し付ける性格だと気づいていますか?

イライラするぐらいなら「返済はいつでもいいと言ったけれど、事情が変わったのでなるべく早く返してもらえる?」と言えばいいんじゃないかな。

No.4

>> 3 レスありがとうございます。

私が自己中気味とのことで、ご指摘ありがとうございます。
改めて考えてみてその通りだと思います。

親友も自己中な私に対してイライラしているのかもしれません。
今後は相手の気持ちを思いやって行動、発言するように気をつけます。

No.5

あげるつもりでお金は貸した方がいいです。
ですが、親友、親友というならば、前に貸したお金そろそろ返してくれない?って言ってもいいんじゃないですか?
忘れてるんですよ。

No.6

そんなの親友じゃないよ
都合よく扱われてることに気づきなしゃい!

No.7

気になっているからこそスレッドを立てたのだと思いますから、
一応話はしておいた方がいいのかもしれないとも思いました。
子育てで自然に縁が遠のくなら平和なお別れになるのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧