注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

ずっと続く痛みで辛い…自律神経失調症なのか

回答5 + お礼0 HIT数 2904 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
16/05/18 19:03(更新日時)

25になる男会社員独身です。
心身について悩みです。
去年の10月頃から痛む歯茎と歯に悩まされ、歯医者に通っていますが、どんどん酷くなり軽く鬱状態です。
本格的に悩んでます、治したいです。
助けて下さい。
これまでの事を書きます。
・去年10月頃に奥歯が痛くて歯医者Aへ
・虫歯を治療し完治、歯の掃除もしてもらった
・歯と歯茎に違和感を感じ始める
・歯医者Aに行くと、異常なし
・どんどん違和感が明確に感じ始め、痛みに
・歯医者Aに行くと、異常なし ブラッシングが足りないとのこと また、歯ぎしりや食いしばりはない
・フロスを使いなさいとのこと
・ブラッシングに気をつけるがどんどん悪化
・さらに歯並びも明らさまに変化してきて、
歯のぐらつきもあった
・歯医者Aに行くと 食いしばりか気にしすぎではないかと、食いしばりはしていない
・見かねて歯医者Bにいくと、ストレスでは?と、
・更に歯医者Bではフロスは使ったらダメとのこと
・見かねて都内一の大学病院へいくと、気にしすぎでは? 綺麗な歯ですね! と、ヨガを進められる
・更に大学病院が言うには、ここに来たことはAやBには言わないよにと、名誉を傷つけるから。
また、一番通ったAに行くことを薦められた。
・歯並びも変化して気になるし、歯茎痛と歯痛と頭痛に悩まされる
・いよいよ頭がおかしくなってきて、仕事にも影響してきてしまったので、心療内科へ
・心療内科では分からないと言われ、神経症かと言われた、歯並びについては分からないと、そりゃそうだ
歯並びなんて本人にしか分からないだろう、けど変化してきてるから訴えてるのだ
・なるべく落ちつく意識をしたり、仕事を上手くサボッたり、食生活も正しく、ブラッシングも気をつけ、食後にはキシリトールを噛み、睡眠にも意識する。運動もしてるし、太ってもない。やること伝えるべきことは全てやっている。
嘘はついてないし、医者に…は?みたいにされるのがもう辛い。
この前、Aに行くと、また歯の掃除して、
歯茎が下がって来ましたねと言われる。
痛いといっても大学病院へと、薦められる。

現在ノイローゼです。
普通に仕事はするし、生活に支障はないですが、
かなり堪えています。我慢して我慢して…。
でも痛いのです、時には歯先が唇に触れるだけで痛い。微妙なぐらつきもつらい。人にいうけど、誰も分かってくれない。
同じような方がいたら是非何かアドバイス下さい。
このままずっと治らないと考えてしまうと辛くて辛くてしょうがなくなります。
辛いです。
わずか一年未満で、こんなにも身体と心がダメになってしまうとは思ってもいませんでした。

No.2333995 16/05/17 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/18 01:08
通行人1 

簡単な話、神経抜いて貰ったら痛みが無くなります。

私の場合も口腔外科に回されたけど、神経が傷んでいたのを見逃されて、何年も苦しみ、やっと新しい歯医者で確認して貰え神経抜いて痛みから解放されました。
全体的なレントゲンでは分からないみたいです。傷んでる歯を1本取るレントゲンで判明しました。
痛いと思っていた歯の横の歯の神経がやられてた。
だから2本レントゲン取りました。

No.2 16/05/18 07:02
通行人2 

検査しても異常が見られないようなら
心因的な問題か自律神経の不調の可能性が高いです。

ここは医療費の無駄遣いや治療の遅れにつながる
『ドクターショッピング(患者がよりよい医療を求めていろいろな医療機関を
渡り歩くこと。)』は辞めて心療内科1本に絞ることをおすすめします。

No.3 16/05/18 09:33
通行人3 

大学病院は多分歯医者でなく口腔外科ですよね?
整形外科と整骨院が別物のように、
口腔外科と歯医者も別物だと知っていますか?
口腔外科は虫歯治療というよりは口の中の様々な治療及び手術をする所です。
歯医者さんが大学病院に行ってくれと言うのは歯医者ではそれ以上の理由が不明な為にだと思われますし、
大学病院が歯医者に行ってくれと言うのは口腔外科以外の歯医者で治療可能範囲のものだろうと判断したからだと思われますし…💦
ただ、歯医者は本当にピンキリで、下手くそな歯医者も多いので、AB以外の歯医者に行くのもありですよ‼
私は新しい土地に越してきた為に友人もまだいなく、右も左もわからずで、息子の歯医者では6件目で要約まともな歯医者と出会えましたょ…💦
モールに入っている歯医者では虫歯でない歯を治療され、近日の歯医者ではより悪化し、
口腔外科へ行く羽目になり、口腔外科では大事な手術処置になってしまい、腕のいい歯医者で治療可能範囲と判断され、たまたまそこの担当医が見かねて内緒でとある歯医者を紹介してくれ、そこは自宅から車で片道1時間ほどかかる別地域でしたが、そこに通い要約完治できました💦
ちなみに息子は14才ですが、産まれてこのかた虫歯はまだ1本もなく、幼少期の発達が異状に早いためおこるエナメル質むき出しの奥歯や、奥歯のまん中に角がはえたような奇形治療の為に歯医者に行った所、虫歯といわれたりおかしな治療をされてしまってました。
上手な歯医者は麻酔もほとんど感じない位に上手いものです。

No.4 16/05/18 10:37
通行人4 

キシリトールガムは一旦食べるのを止めてみませんか
具合が悪くなったままである以上、キシリトールガムをかみ続けることに効果があるのか疑問を感じました

No.5 16/05/18 19:03
お助け人5 

こんにちは。初めまして。歯が痛いから事が始まったんですね。そこから段々と精神的にも来てしまったと。それは辛いですよね。お気持ちお察しします。歯の原因も全然はっきりせず・・・。厄介ですね。自律神経失調症では歯の痛みの他に何らかの体の不調を訴えます。腹痛や頭痛だとか。神経が乱れますからね。ですが、かなり大変で苦しい状況にいるとちゃんと伝わりますよ。苦しいのに頑張って生きててえらいと思います。私も去年あなたのように辛い病気にかかり、そこから人生がほぼ変わったと言っても過言ではないぐらいの経験をしました。長かったです。辛かったです。泣くこともありました。死んでしまうのかと思う時もありました。皮膚疾患だったのですが、私も結局は原因がわからずじまいで、終わりました。まだ湿疹の跡が残っています。重症の「多形滲出性紅斑」です。良かったら調べてみてください。話を戻します。あなたは疲れています。時にはゆっくり休むことも大切だと思います。この場で情報を集めることは良いことだと思います。良い情報が集まると良いですね。ではここで私からの意見を終わりにさせていただきます。では失礼します。役に立てれたらなと思います。お大事にどうぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧