注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

鬱病の事の相談です。

回答5 + お礼0 HIT数 1357 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/01/17 16:20(更新日時)

中度の鬱病と診断されて、仕事を休職して投薬を続けること2ヶ月半…。
始めは光のない真っ暗闇の中にいるようだった。
けど、投薬を続け鬱病経験者の方にアドバイスをもらったりして休養を続け、今では自分でも信じられない程によくなって、落ち込む事も大きく体調を崩す事もありません。
もう完治したのでは!?と思うほどで普通に生活していく分には何の問題もない様にも思えます。
しかし…職場復帰に関してだけは、未だに何の意欲もわかず…職場の上司はわりと理解を示してくれてより早い復帰を望んでもくれていてとてもありがたく思っているし、その気持ちに答えたい!と思う自分もいます。
だけどやっぱり職場復帰だけは恐い…また鬱病になる可能性が高い環境に戻ることが恐くてたまらないのです…。
こう思うのはまだ鬱病完治してないという事なのでしょうか??
本当に完治したら、職場復帰も恐くなくなるのでしょうか??

今はまだ退職・転職など考えるには早すぎますか??

鬱病に知識・理解のある方、どうか力を貸して下さい(>_<)

理解のない方・中傷などはやめて下さい(>_<)

No.233410 07/01/16 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/01/16 00:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

病院には行かなかったのでウツなのかわからないけど、吐いたり人が恐くて外に出れなくなったり、突然号泣、自殺願望…そんな経験ある。もちろん今でも死にたくなったり不安不眠だけど、仕事行ってる。つらくて逃げ出したいし、呼吸ができなくなったりするけど、それでも行ってる。だって生活するためには仕事しないと!この歳になって親に養ってもらうわけにいかないし。頭も痛い吐き気もする、不安と恐怖でこんなに辛いなら死にたい!でも私は頑張るよ!あなたも頑張ってみたら?みんな辛いけど頑張ってる!!

No.2 07/01/16 06:59
匿名希望2 

主さんの不安や焦りは理解できますが、今は💊の投与で一時的に良くなってるだけです。
職場復帰は上司より、まず主治医と良く相談して下さい。本来鬱は簡単に治りません。

復職しても、いきなりフルタイム勤務は負担になります。

私はそれで失敗し、現在→再度休職してます。😢

それに完治したようにみえても、再発の危険が伴なうので、約半年は通院が必要です。

また退職や転職の判断も今はしないほうが良いと思います。
何故なら、鬱病の時には正常な判断が出来ないからです。

今は主さんに不安や恐れがある以上、最大限の休職期間を利用し休養と治療に専念した方が良いかと思います。

No.3 07/01/16 23:04
くろきち ( 30代 ♂ 8qQ0w )

仕事復帰しても最初は前ほどの仕事量はしない方がいいかもまたぶり返した駄目やからね!最初は午前中とか徐々に慣らしていくのがいいと思うよ

No.4 07/01/17 02:21
匿名希望4 

あせらないでゆっくりと自分のペースで歩いて行こう。あせると自分のペースじゃないから心が疲れて風邪ひいてしまう。ひどくなると肺炎になってしまう。鬱はまじめな人、頑張りやさん、とても心がデリケートな人がなりやすいと思います。がんばらないでいいから。焦らないでいいから。

No.5 07/01/17 16:20
みわ ( 20代 ♀ Euksc )

私も年末からなんにもできないようになって 例えば外に出たくないとか ベランダすらでれなくなって 人がウザくなって めまいとろくに歩けなくて😭でも病院に友達に連れてってもらったら うつでした しかも自律神経もやられてて...薬を飲み始めて薬になれるまでは大変だったけど 今は 好きな事だけできるようになったよ😊私も2月から仕事復帰だけど それを考えるだけて 少し元気なくなるねん😥だから あなたも同じ 行きたきなきゃ 行かなくていいよ😊私も2月前くらいまでに同じ気持ちだったら行かないよ😊ゆっくり治そう😊ね😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧