注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

進路の相談です

回答7 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
16/05/20 07:43(更新日時)

調理の専門学校に行こうか農学の大学に行こうか迷っています。将来は食品に関わる仕事がしたいのですが、イマイチこっち!とはっきり決められません。どちらの方が有意義な人生を送れると思いますか?

No.2334678 16/05/19 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/19 23:02
通行人1 ( ♂ )

迷ってらっしゃるなら、大学に行っておいた方が、後々間口が広いと思いますよ💡
軽く調べてみた感じだと、調理師免許は飲食店でバイトしれば受験資格があるみたいですが、栄養士だと学校で受験を受けて単位を取らないといけないようです。ご参考までに。

No.2 16/05/19 23:15
通行人2 

田舎に来たら将来的には農業をやりたいですか?残念ですが、
田舎で農業は、コネ無しではとても成功しにくい土壌が出来上がっています。

また、日本全国で田舎に行ったら移住者が被害を受けた。警察はトラブル解決の為に動かず、役に立たなかった。などの話を耳にしますし、
自分の出身地の田舎と似た問題が全国的に起きているのだから、どこの田舎にでもあると思ってしまいます。

更に、質問者さんが女性であれば、年の離れた農家の男性を結婚相手に。と、あてがってくる事もあります。

よくテレビだと田舎に行って農業をしてスローライフをしよう。みたいな番組が放送していますが、
あれは田舎出身の私からすると、田舎の闇・田舎の悪い点を一切放送していない・田舎の人間は無条件に性格が良いとのトンでも構成にしているせいか、
現実離れをした内容を放送しているように見えてしまい、リアリティーがありません。

私の出身地域も、
・質の低い商品の押し売りをしてきて、商品を買わないと怒る魚屋
・土地を貸したら月またぎで家賃を振り込んだり、振り込まなかったりして家賃をちょろまかそうとする借り主
・私の婆さんの持っている土地なのに、将来的には自分のものになる

No.3 16/05/19 23:28
通行人2 

すみません。途中で切れました。続けます。

・将来的には婆さんの土地が自分の土地になるだろうと発言して、土地を乗っ取ろうと画策する不動産屋
・過去に、他人の畑から野菜を盗んだ前科があるが証拠が集められずに捕まらなかった民宿のオーナー

本当に酷い人間のオンパレードです。

ここに、田舎にコネを持つ人が居ないと、
土地が購入出来ない問題があります。
土地を借りることは可能ですが、飛び地の農地を借りる事になったり、
軌道に乗り出したら土地を返してくれと言われたりするそうです。

農地を売ってくれない理由は、
田舎の老人は、農地が道路になったらお金になる一攫千金を夢見ているからです。

なお、農地が道路になった場合、
ムダな道路だらけになってしまって、道に迷ってしまう(都会でも道が多すぎて迷う事ってありますよね。)
ような事態になっているので、やっぱり田舎の老人ってダメ人間が多いなあ…と思います。

自分の思うままに田舎の問題点を書いたので、
何を言っているんだ。分かりにくい。と思われますし、
インターネットで田舎の問題点もご自身で探して、(嘘やネタの話も出てくるでしょう。群馬は遅れているネタみたいなものです。)

そういう情報を加味して、田舎に行くかどうかを判断なさってください。

No.4 16/05/19 23:35
匿名さん4 

専門学校だったら、もう引き返せないから、明確な目標がなければ、大学ですね。
地方国公立ぐらいであれば、公務員やら、一般企業のあらゆる業種に就く事ができますよ。

No.5 16/05/20 00:10
通行人5 ( ♀ )

1さん4さんに同意。

大学出ていれば、食品関係の企業とか研究者(学部にもよるけど)とかの道も拓けますよ。
料理専門学校は料理人にしかなれませんから。

No.6 16/05/20 06:24
通行人6 

迷うなら大学がよいと思います。
就職の幅が広がるので。

No.7 16/05/20 07:43
匿名さん7 

大学をおすすめします。
理由は皆さんが仰る通りです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する