注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

助けて下さい

回答4 + お礼0 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
16/05/23 07:12(更新日時)

実の母の介護で疲れきっています。私自身、鬱病で、乳ガン治療の身です。車で約、20分かけて実家に帰り、母の介護をしています。母は元々、努力家でした。現在80歳ですが、酷い痴呆症と難病とされるシェーグレン症候群を患っております。私は1人娘で、母は私に執着心が強く、鬱を患っている私は母の介護ではカラ元気を出して母を心身支えていますが、反動で鬱が重症化し辛いです。食事も、まともに取れません。頑張り屋だった母が不憫に思えて、尽くしているつもりですが、介護は重くのしかかり、辛いです。毎日、吐き気します。実家に帰る事も億劫になって来ました。でも、母が可哀相に思えて、つい頑張って介護に帰ってしまいます。心身疲れ果てて帰って来ますが、息子も鬱で、嫌気がさして来る始末です。支える、守る側ばかりで疲労困憊の日々です…

タグ

No.2335867 16/05/23 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/23 02:07
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

辛いですね。僕にも精神病を患っている母がいますが、正直介護とかしていません。自分の生活を優先しています。
だから主さん、すごいと思います。辛さを理解してあげれず申し訳ありませんが、親孝行として介護した行動は、絶対無駄にはならないと思います。必ず良い行いは自分に返ってきますから、頑張ってください!

No.2 16/05/23 06:09
通行人2 ( ♀ )

介護の事くわしくないんだけど地域(役所)の福祉課みたいな所に相談はできないんですか?

私は今母親が骨折して入院中なんですが病院の看護師さんからアドバイスをいただいて役場の福祉課に連絡をしました。
退院後の生活で困った事があった時に相談するためです。
役場の担当者が詳しく聞き取りをしてくれて介護用品やヘルパーさんの事など教えてくれました。
必要になったらすぐに対応してくれる事になっています。

主さんのお母さんのかかっている病院にも地域担当の相談窓口があると思います。

娘としての責任も大切ですけど自身の生活も大切だと思います。
然るべき所に相談して利用するのも悪くないと思います。

No.3 16/05/23 06:42
おばかさん3 

お察しいたします。
当方の父も85で介護5の生活を余儀なくされており、81の母が着き きりの毎日です。やはり、母も介護疲れが伺え体重も減り、情緒不安定に見える次第です。主さんは要介護のレベルがわかりませんが、デイサービスの利用や宿泊サービスの利用はご存じでしょうか?母はサービスを利用して、体を休める時間を設けて、自身の健康にも気を配っております。 また、余談ですが、認知症の薬は余り飲まない方がいいと思います。副作用があり、中には認知症状を悪化された方もおります。当方の父もそんな事考えず薬を飲む毎日でしたが、薬を減らし、飲まないように心がけ、食事や体を動かす方に専念したら症状も良くなってきました。それにより、母も明るくなってきました。
当方も同じ境遇の身の上なので、何かの約に立てればと思い簡単な文章で失礼致しましたが書き込みさせていただきました。

No.4 16/05/23 07:12
通行人4 

親子の間柄であっても、人間には出来ることに必ず限界があると思います。
デイサービスや訪問介護業者などは一切利用されていないのでしょうか?
未利用なら検討して欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧