職場で歳上の後輩を教えていますが、言わないと動かない後輩に日々イライラが募ってい…
職場で歳上の後輩を教えていますが、言わないと動かない後輩に日々イライラが募っています。
何時にやるのか決まっている簡単な事務処理を教えても、声をかけないと動かない。
雑用を教えても自分からはやらない。
本職の部分は私がダブルチェックするようにしているのですが、その間じっと隣で固まっている。
「私がチェックしてる間に〇〇の仕事お願いしていいですか?」と言えば不服そう。
まるで本業の部分を教えてもらうのが私の仕事!と言わんばかりの態度です。
普通新人の間って、お金になる仕事はできない分、雑用など自分にも出来る仕事を頑張ろうって思いませんか?
そんなに本業への思いが強いのかな?と思って、「職場にある本は持って帰って見ても大丈夫ですよ」と声をかけると「あ〜はい...」と一度も持ち帰りません(−_−;)
メモも取りますが、見返さないので、確実に教えた仕事を「教えてもらってないので出来ないです。」です。
せめて「ごめんなさい。教えて下さい。」じゃないでしょうか!?
愚痴ばかりになってしまいましたが、こういった歳上の後輩への指導方法をご教授お願いいたします。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
新人の間は雑用の仕事ですか…
そう言えばいいんですよ。
道筋も言わずに事務希望で来た人に雑用させるのだから、新人のルートたるものを言わな…
1さんレスありがとうございます。
金になる仕事が出来ない内は雑用するのが当たり前じゃないですか?
稼ぎ頭に(例え話であって私のことじゃないですよ)稼げる仕事をほっぽらしてコピー取らせてたらアホだと思います。
先輩が教えてくれる時は集中して覚える。指導してくれる人が忙しい時には、率先して雑務をこなす。
それが当たり前じゃないですか?
インターンだって出来ることだとおもいますが。
なんで30にもなって分からないかな?
歳上なので遠慮してましたが、分からない人みたいなので、仕事に対してどう考えているのか聞いてみます。
>> 2
歳上にはいかなる形でも礼儀をわきまえねばなりません
ですが仕事です、給料が発生しています。あきらかにその人が悪いです。
自分も年…
2さんありがとうございます。
彼女にも2さんみたいな負けん気があればいいのですが...
歳上には敬意をというのは意識してます。
言葉がキツくならない様に気をつけているし、アドバイスも上から目線にならない様に気をつけています。
けれども、どうしても言わないといけない事を指摘すると、目をそらして爪を噛む、唇むしるで...
腹を立てているんだろうとは思うんですが、ちゃんと伝わっているのか毎日気がかりです。
上司への相談は折をみてみます。
>> 3
私もつい最近まで、年上の後輩的な方に教えてました。
大変ですよね!やって欲しいけど、年上だし強く言えない…って感じです。
私の場合は、ま…
3さんレスありがとうございます。
3さんがおおらかで、イライラしている自分の性格の悪さを実感します...
うちの部署は少人数なので、みんなでお昼を食べるのですが、彼女はスマホをいじってて話題には入りません。
休憩時間なのでそれは自由だと思いますが、せめて上司の冗談にみんなが笑っているときくらいはニコリと出来ないものか。と思ってしまいます。
新しい回答の受付は終了しました
