農家の嫁です。いろいろなサイトやこちらの掲示板のスレの中で、農家の姑についての悩…
農家の嫁です。
いろいろなサイトやこちらの掲示板のスレの中で、農家の姑についての悩みを見かけます。
義両親とも60代、70代でも現役で息子さんも一緒に農業をしていても経理を親がしていて給料をまともにもらえない。全て姑が握っている、という感じのものをよく見かけます。
私的には、やはり農家の姑は体も丈夫でよく動き、口も達者で気が強い、という感じなのかな、と思います。
実際、知り合いの何人かの姑さんもそんなタイプです。
ですが、うちの姑はもともとの不器用さもあったようですが、昔から仕事に意欲はありませんでした。
なので私たちが継いだらもう作業はしなくなりました。
姑は経理や帳簿の管理も苦手です。舅がリタイアするときに早々に引き継ぎました。
現在、仕事は夫と二人でしています。人手不足です。朝早く、帰りは遅い。
姑は家にいますが家事も苦手です。日中は買い物か、寝てるそうです。
うちの家は決して裕福ではありません。姑にも貯蓄はなく年金だけです。
ちなみに姑は65歳です。
早朝から仕事だと起こされるような姑さんよりも自分たちのペースでできる分、楽ですが、農家の姑でこのようなタイプの方は多くいるのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
ご意見ありがとうございます。
確かに一概には言えません。いろいろな人がいますから。
ただ、私の周囲の代々の農家の姑も何かとよく動いている人が多いです。
仕事しないと生活できない、生きていけない、と家族総出で農業しているところがほとんどなのですが、うちの姑は農繁期の忙しい時期でも、今日買い物で少し遠いところ行きたいんだけど、とそんなことばかりです。
でも意欲も関わる気もないなら口も出さなければいいのですが、農家だというプライドだけは高いです。
自分はできないのにやれと言って聞かなかったり。とにかく仕事はしないのに口は出す、こんな無責任な農家の姑の話しはあまり聞かないし、周囲にもいないので、どうなんだろうと思いました。
なんだかよくわからない姑の要求は完全スルーしてなんとかやっています。
うちも農家ですが姑達の代から引き継いで今は私達がやっています。
うちも収入権を私達が引き継いだ時点で姑達は引退しました。
そのぶん私達の負担は大きいですが、私は口うるさく昔の効率の悪いやり方を押しつけられるより今のほうがずっといいです。
退いたぶん家事をしてくれれば助かりますが、これまた家もしません(笑)
でもお願いして恩に着せられたり自分勝手な主張が強い姑なので、どれだけ忙しかろうが私が頑張るほうが楽です。
うちの姑にも言えることですが、昔から農作業と家事を時間に追われてしてきた姑だと、お嫁さんがきたことで全てから解放されたと羽を伸ばしてしまうのではないかな。
やっと農家嫁から解放された感がすごすぎて、2度と家事なんかしたくないとうちの姑は言ってました。
でも農家さんには地味だけど堅実な人が多いのに貯蓄がないのは困りますね。
これまで働かれてたのに貯蓄がないなんて、主さんの姑さんのそこが不思議です。
あら。うちと同じだ。
うちも持ってこない「箸がない~。お茶がない~。醤油がない~」ですよ。
こっちはヘトヘトでクタクタなのにね。
100歩譲って私達の夕飯まで作れとは言わないから自分の夕飯ぐらい作ってよ!って思います。
嫁にやらせなきゃ損だとでも思ってるの?と聞きたくなりますね。
でも貯蓄は何があるかわからないからするんであって使わなきゃ損は違いますよー。
自分が病んだり動けなくなったらどうするつもりでいるんでしょうね?
農家さんだから持ち家ですよね?
持ち家は財産扱いだから特養には入れないだろうし。
民間の老人ホームは月に20万かかりますよ。
姑さんも農業してたなら年金はそんなに多くはないはず。
その月々の費用ぐらい用意してもらわなきゃ。
世話してお金も出して介護してじゃ主さんもたまったもんじゃないですよ。そもそもご夫婦で農業されてるなら介護で抜けることなんかできないでしょう?
ご主人と話し合われておいたほうがいいと思いますよ。
>> 5
再度のご意見ありがとうございます。
全て私たちに面倒を見てもらう気みたいです。それが当然だと思っています。
舅はガンを患い闘病の末なくなりました。けれど、舅のときは舅名義での貯蓄があったので助かりました。
残った分は姑が受けとりましたが、使ってしまったようです。
もし、介護の前にそのような病気になってしまったら、どうするつもりなのか。
家は持ち家、土地もあります。それ以前に高齢者が多いので特養は満員で入るのは難しいです。
舅の世話も嫁の私に仕事を辞めてさせようとしたくらいです。
私が作業を辞めて夫だけでは広い田畑は賄えない、とは考えないようです。
そのような考え方も私の知る農家の姑さんにはあまり見かけません。
農家は会社員のように失業や様々な保障はありませんから、自分たちの生活、将来は自己責任というところがあると思います。
なので、皆さん年をとっても頑張り続けるのだと思います。
農業をしてきたという割には、見通しが甘かったり、他力本願すぎなところは少々納得がいきません。
いやいや、少々どころじゃなくてぜんぜん納得できないよね。
余計なお世話だけど他人事ながら本気で心配になっちゃう・・。
主さんもご夫婦のみでの農業だし、ご自分達の老後もあるんだから浪費姑に余計なお金はかけられないよね?
ご主人には今の時代は多額の介護費がいるんだって話しました?
どうするのよ!って怒ってやりました?
自宅介護なんて今の時代むりだよ。
主さん仕事できなくなるじゃん。
姑さん、本当にないのかなあ?
同居なんだから畑の規模で息子夫婦の収入具合はわかるはずだと思うのよ。
だから我が身可愛さで実はこっそり介護費を貯めてるかも知れないよ。
旦那さんに他の兄弟は?
最悪ほんとになければ介護費は兄弟で分担ってなるしかないのかも。
とりあえず姑には今からでもいいから無駄に使うな!介護費貯めろ!って旦那さんから強く言ってもらわないと。
なんか、よくよく聞いたら夕飯つくるつくらないどころの問題じゃないよね(>_<)
嫁だからって我慢ばかりしちゃだめだよ。
頑張ってね。
ウチは主さんがスレに書いたようなパワフルな姑ですね。
私は体力もなくあまり身体が丈夫でもないので、繁忙期はどちらかというと私が家事担当です。
73歳の姑は「今年こそ引退」と毎年言うてますが、私がそんな身体なのと自分がせかせか動くタイプなので、まだ完全には世代交代していません。
非常に気が強く、自分が一番タイプなので一緒にいるとしんどいですが、やるべきこともキッチリやる姑なので、結局頭があがりません💦
私はまだ言われた通りにするだけなので主さんの方が大変だと思います…お疲れ様です。
>> 7
いやいや、少々どころじゃなくてぜんぜん納得できないよね。
余計なお世話だけど他人事ながら本気で心配になっちゃう・・。
主さんもご…
ありがとうございます。
夫からも話してはもらっています。実際、近い身内でも介護問題に直面しているところが多く、明日は我が身という情報ばかりです。冗談抜きで、わが家の介護問題は一つの大きな問題です。
ですが、姑世代は若い働き盛りのころがちょうどバブル景気の時代でした。規模はそのころと変わっていませんが、単価には大きな差があるし、昔はなかった害獣対策など経費もかかります。収入は昔の半分になっているのですが、姑の頭の中では、そのころのままなのです。
なので、厳しいと説明しても、そんなはずはない、と言われます。
こっそり貯蓄をしていてくれたら、本当にそのときは感謝です。
励ましの言葉ありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧