注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

伝統楊式太極拳を習っています。太極拳用のシューズを通販で購入して履いていたら先生…

回答2 + お礼1 HIT数 466 あ+ あ-

通行人
16/05/31 11:30(更新日時)

伝統楊式太極拳を習っています。太極拳用のシューズを通販で購入して履いていたら先生に「底の薄いシューズは足を痛めるから普通のスニーカーを履きなさい」と言われました。普通は太極拳は裸足か、靴底が平らで薄い太極拳用のシューズを履くのではないのでしょうか?先生に聞いたら「靴底は最低1cmはないと足を痛めるから」と言われました。ちなみに私が履いているのはアシックスの太極拳用シューズです。値段けっこう高かったのですが…
やはり先生の言う通りにしないと駄目ですか?

No.2338713 16/05/31 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/31 07:20
通行人1 

先生に指摘されたのなら改善させたほうが良いのではないでしょうか。

このまま吐き続けると主さんに対しての指導が変わってしまうかもしれません。

No.2 16/05/31 07:28
通行人2 ( ♀ )

足にいいか悪いかはこの掲示板でわかる人のほうが少ないと思います。

私達に言えるのは1さんも言われる通り
教えていただく先生がそう言われるのならそうしたほうがいいのは間違いないです

しかもあなたの足を気遣っての意見なのだから私なら言う通りにします

これが、その教室で売る高価な靴しか認めない、と売り付ける目的のような先生なら教室自体辞めます。

No.3 16/05/31 11:30
お礼

お二人の方、レスどうもありがとうございます。以前に簡化24式を短期間習ったことがあるのですが、その時は裸足でした。足裏が床をしっかりついてないと、正確なゆっくりとした体重移動ができないからと言われました。今履いているシューズは武術太極拳連盟で作っているものらしいのですが、太極拳愛好家の人達は使用してることが多いとネットで読みました。普通のスポーツ用スニーカーで太極拳をやると足首を痛めたり、スムーズな足の体重移動が難しいとも載っていました。それで疑問感じたので…
でも先生にそこまで聞けない雰囲気なので、素人が知ったかぶりしてと思われるし、睨まれてしまいますよね。でも今の先生は疑問や質問を投げかけると「太極拳では余計な事を考えるな」とすぐ言われてしまい、伝統楊式太極拳を習うのは、簡化24式などと違ってたとえ健康門クラスでも気楽にはできない厳しい世界なのですね。太極拳は精神修行だなと色々勉強にはなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧