注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

こんなときどうすればよかったのか。また、あなたならどのように対応していたか教えて…

回答3 + お礼0 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
16/06/05 20:16(更新日時)

こんなときどうすればよかったのか。また、あなたならどのように対応していたか教えてください。

私は一人っ子の学生で、両親と猫2匹で暮らしています。
父方の祖父が亡くなってから祖父の会社が倒産し、そこで働いていた父も無職になりました。
それをきっかけに父は病んで引きこもり、母に言葉で当たり始めました

私が話しかけてもイライラされ、気に入らないことがあると母にすぐに怒鳴り散らし、私は母が怒鳴られる理由がわからず、父に嫌気が差してあまり口を利かなくなりました

そんな日々が続いたまま3年後、父が再就職をしました。しかし、こちらに対する態度も変わらず、どうすることもできませんでした。

一年後のある日、病気ぎみだった1匹の飼い猫が死の淵に立たされました。私と母は猫を助けようと必死になりました。

仕事から帰って来た父に母は猫の状態を伝えました。それを聞いた父は「そうか」の一言だけ。猫に顔も会わさず、それをおかしいと思った母が、何故死を前にしている家族を助けようとしないのかと聞くと、「たかが猫やろ、俺は仕事で疲れとるんや」と怒鳴り部屋にこもりました。

私と母はその瞬間、今まで我慢していた怒り、哀しみなどが溢れ、父を軽蔑しました。

翌日の朝、猫は他界しました。
半年後のある日、父を軽蔑し、口を利かなくなった私の部屋に父が来て、「猫のことは悪かった」と言われた。
しかし、私はその時のことよりも、今まで父が私と母にしてきたことから、父の人間性すべてに対する怒りのほうが勝っていたため、許すことができませんでした。

一年後、母と父は離婚を決意し、私が就職する2年後まで離婚届は出さず、それまで同居は続けると話していた。

私は父の顔も見たくなくその日以来一切口を利いていないです。

来年私は就職します。
父は仕事を辞め、「ここは俺の家だ、いますぐ出ていけ、離婚届出せ」と母に怒鳴ります。
母は約束が違うと言うが全否定して話を全く聞かない様子。
また、「◯◯(私)を改心させろ、話もろくにできない」と言ってくるそうです。

今は、私と母が家にいるときにテレビの音を通常の1.5倍に上げ、扉を閉める音や調理中の音、足音などを大げさにしてとてもうるさい、アイスを爆買いして食べカスをリビングに撒き散らすなど精神的ストレスをかけられています。

もう、気配を感じるだけで吐き気を催します。

以上で話を終わります。
長文失礼しました。
これについてあなたの意見を聞かせてください。お願いします

No.2340209 16/06/04 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/04 14:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

もう離婚したっていいんじゃないでしょうか?お母さんは仕事してないんですか?離婚したらたちまち生活していけない状況なんでしょうか?

No.2 16/06/04 15:26
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

お父様のご心情がよくわかります

男にとって、父親と職を一度になくす、というのはかなり大きなこと。

ですのに、家に理解者がいなくて、自分よりペットが重きを置かれる…
勿論、命の大切さはわかりますよ。

しかし、自分の人生は一体なんだったのか、と情けなくなる。物に当たり散らしたくもなる

あなたも、社会で揉まれるようになれば、少しはおわかりになるのではないでしょうか

その時は、お父様とは離れてしまっているかも知れませんが…。

No.3 16/06/05 20:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

お母さんはお仕事されていますか?
自分は、仕事で精神を病んで無職の時期がありましたが、本当に辛いものです。
ここに書かれているのはあなたの主観で、お父さんの気持ちがありません。
もし、お母さんが働いていないのだとしたら、なおさらお父さんの心の葛藤は大きいでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧