注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

こんばんは。 聞いて下さい。 私は今の会社にパートとして勤め7年です。女性だ…

回答5 + お礼3 HIT数 986 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/06/07 19:19(更新日時)

こんばんは。
聞いて下さい。

私は今の会社にパートとして勤め7年です。女性だけ15人ほどの職場なのですが、それなりの人間関係も築き上げて、今は全員が仲良く仕事をしています。私のキャラはバカでおとぼけで、よく皆を笑わせています。そんなキャラはもちろん嫌いではないのですが、後輩だけど年上のパートさんが最近面白いと言われるようになり、私のキャラが薄くなりつつあります。でも正直、そのパートさんがボケた時に私の突っ込みありきの面白さなのに、彼女だけが面白いとはやし立てられ、納得がいきません。

職場の飲み会や食事会の幹事は、いつの間にか何故か私が毎回やらされるようになり、その面白いパートさんを呼んでと頼まれて、私が参加人数から店から設定。そのパートさんと飲みに行きたいのなら自分で声かければいいのに…と、だんだん嫌になってきました。でも職場の雰囲気を壊したくない為、結局また幹事を引き受けて嫌な思いをしています。もう自分が楽しめない飲み会の幹事はやりたくないです。角が立たないような断り方ってありますか?

ちなみに、そのパートさん、辞めたい辞めたいと言うわりには全然辞めません(笑)辞めたら困ると言われたいだけみたいなので、腹が立ちます。常におしゃべりなので、仕事の気が散ることもありますし、そもそも話しばかりしてるから仕事が遅い。頭のいい人なのでわざとボケたふりをするのとかも上手なんです。

常に面白キャラだった私の位置を奪われた嫉妬心なのでしょうか?

お子さんが大きいので暇のようで、誘われた飲み会には必ず来ます。飲み会やりたいなら自分で幹事やればいいのに…。もう私に幹事を振らないでほしい…。

私の心が狭い?
どう思いますか?

16/06/07 19:19 追記
と、スレを立てさせて頂きましたが、その後そのパートさんと一緒に仕事をして、やはり楽しい方なんだなと実感。それは否定できないので、今後は幹事を頼まれても「私はいつでもいいからお任せします」と、幹事をやらない方向で心のバランスを取っていこうかなと思います。レスをくださった皆様、本当にありがとうございました😊

No.2340435 16/06/05 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/05 00:30
通行人1 

主さんは観察力がおありのようですが、ご自分のことは見えていないようですね。
もったいないです。
確かに周りの評価は気になるかもしれませんが、そんなことで一喜一憂していたら今後の人生きりがないですよ。
能ある鷹は爪を隠す。
周りに理解されなくたっていいじゃないですか。
いつか良いことありますよ。

No.2 16/06/05 00:36
匿名さん2 

はい、嫉妬です。
面白いか面白くないかは周りが決めることです。
あなたより面白い人がいただけのことです。
自分のツッコミが面白いからなのにと思うんだったら、ツッコまなきゃいいんじゃないですか?

飲み会もそうです。
幹事を頼まれても行かないと言えばいいでしょう。
行きたいなら幹事を引き受ければいいでしょう。
「飲み会やりたいなら幹事を自分ですればいい」ですよ。

No.3 16/06/05 00:52
お礼

>> 2
はい、嫉妬ですね。私より面白いのかな?(笑)

そうですね、突っ込まないでみましょう。職場の雰囲気を考えて、わざとのボケにも突っ込んできましたけど、明日からはただただ笑うだけにしてみます。今月は結構幹事を引き受けてしまったので、全ての幹事が終了したらもうやりません。ただ、角の立たない断り方ってありますか?恐らくまた「いついつ、どこそこに行こうよ。みんなに声かけてね」みたいに頼まれると思います。

No.4 16/06/05 03:58
匿名さん4 

幹事は今度から断ってもいいんじゃないでしょうか?ちょっと忙しいのでって言えば周りも強要はしてこないと思いますよ。

No.5 16/06/05 05:22
通行人5 

そんなに面白い自分が好きならお笑い芸人目指したらどうですか?
すみません、飲みに行く気分じゃないので…とか新しいことを初めて忙しくってとか適当に理由つけて断ったら良いと思います。
周りはあなたのことそこまで気にしてないと思いますよ!(悪い意味でなく)

No.6 16/06/05 05:27
通行人6 

おもしろキャラだと思ってるのは自分だけかもしれないよ?恥ずかしいパターンですね。

No.7 16/06/05 06:04
お礼

>> 5 そんなに面白い自分が好きならお笑い芸人目指したらどうですか? すみません、飲みに行く気分じゃないので…とか新しいことを初めて忙しくってとか…
5さん

お笑い芸人になりたい訳じゃないですよ。職場の雰囲気が良くなるように頑張ってきたのです。なぜ私に幹事を頼むかと言うと、私が来るのが当然になってるからです。自惚れではなく、7年間バカだの面白いだの言われながら築いてきた物なのです。私が幹事を断ると恐らく飲み会は開催されないでしょう。でも断ることにします。所謂キャラ変をします(笑)ありがとうございました。

No.8 16/06/05 06:16
お礼

>> 6 おもしろキャラだと思ってるのは自分だけかもしれないよ?恥ずかしいパターンですね。
6さん
ありがとうございます

勘違いではないです
面白キャラなんです

滅多に部下を誘わない上司にも、あなたがいると盛り上がるから飲み会に参加しないか?と、声をかけて下さる程です。その年上のパートさんには声はかかりません。

ちなみに私の勘違いだとかをお聞きしたかった訳ではないのですか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧