注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

結婚して1年とちょっとの27歳専業主婦です。最近、都内で家を購入しました。家の相…

回答6 + お礼1 HIT数 1368 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/08 14:20(更新日時)

結婚して1年とちょっとの27歳専業主婦です。
最近、都内で家を購入しました。
家の相続問題でご相談させてください。

私の実家は北関東の田舎なのですが、土地を複数所有しています。
まだ祖父も健在で、祖父から父への相続税対策でアパート経営を始めました。大東建託からの提案です。
借金をしてアパートを建てるので、相続税がチャラになる上に、家賃収入も入ってくるのでローン返済分を差し引いてもプラスになるという話でした。
なんにも対策しなければ3000万ほど相続税がかかるし、自分で複数ある土地の管理をしないといけないからという理由でその話を受けたようです。
1棟建てるのに約5000〜6000万かかるようで、祖父名義で2棟、父名義で1棟、既に建っており、父だけで考えても5000万以上の借金があります。
でも、団信保険というものがあって、1億までなら借金した本人が死亡したときには返済しなくて済む保険に入っているので、父が亡くなれば借金はなくなります。
しかし、また新たにもう1棟建てるとのことで、また更に6000万程の借金をしなくてはならないようです。
そこで先日、今後のためにアパート経営のことで話があると父から呼び出され、話を聞きに行きました。
要するに、団信の枠からはみ出す分の1400万の借金の連帯保証人になってくれとのことでした。
いずれアパート経営を継承するのは、二人姉妹の長女である私だからという理由です。
父が死んで、私が1400万の返済をしなくてはならなくなっても、アパートの収入で払えるし、何も心配ないということを、大東建託の担当者と銀行の方の立会いのもと、一方的に説明されました。
今後のためにアパート経営の話を聞いてくれと言われて行ったので、まさか連帯保証人になって欲しいと言われるとは思っていませんでした。
しかし、もう既に3棟建っていて、相続税対策は出来ているし、娘を保証人にしてまで、借金して4棟目を建てる意味がよくわかりません。
家賃収入だって、何年かごとの更新で下がる一方だと聞きます。
そもそもそんな上手い話があること自体が疑わしいです。
大東建託の人間からいくら安心してくださいと言われても安心しきれません。

父と母は、父の家庭を省みない行動や不倫が原因で離婚する話もあり、保証人の話が私にまわってきました。母は保証人になることは反対しています。
2代も先の相続のために借金の連帯保証人になること自体がおかしな状況であると思いますし、私は結婚して家を出ています。
まだ子どもはいませんが、自分の子どもの代のことまで考えたら、田舎の価値のない土地を相続して苦労するなら放棄してもいいと思っています。

私が保証人の話を渋ったら「そんなことをいうなら親子の縁を切る」と母に言っていたようです。

父のこれまでの行動からも不信感がありますし、大東建託の話も信用しきれない部分が多く、連帯保証人の話は断ろうと思っています。
主人も反対しています。

皆さんならこの話についてどう思われますか?
受けるべき話なのでしょうか?

No.2340960 16/06/06 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/06 11:43
通行人1 

主さんの考えと同じです。
縁切ってでも保証人にはなりません!
お父さんは典型的な乗せられ方されてますね。

No.2 16/06/06 11:46
通行人2 

基本的に、商売でリスクの話をしない人は信用に値しません。

リスクをキチンと話した上で対策などをどう立てているのかなどの話を出来ないのはアウト。

そもそも銀行も不動産も、いざとなれば土地など担保を引き上げれば損をしない状態を作った上で、耳障りのいい話をしてきます。

その方面に知識がないのなら断るべきです。

この先何かあった時に、家族の土地を銀行などに好き勝手されるのが嫌なのであれば、弁護士などに相談してから決めるといいです。

突っぱねるのは簡単ですから、これを機に少し学んでみても損はないのではないでしょうか?

No.3 16/06/06 13:04
通行人3 

あーだめだめ。
絶対に保証人になってはだめ!

親子の縁を切ると言われてもお母さんは味方になってくれそうだし、主さんはご自分のご家庭の未来を一番に考えてください。

No.4 16/06/06 19:55
通行人4 

ダメですよ。
賃貸経営なんて、地獄ですよ。
家賃も年々下げなきゃ入居者確保も難しいです。
メンテナンスなどなどいろいろ大変です。
うまく乗せられないようにね。

No.5 16/06/07 09:38
通行人5 

うちもそのパターンで父がいくつかアパート経営してますがアパートは、今後空き室が増えるとも言われています。
もっと詳しく時間をかけて慎重に旦那さんとも相談して考える方がいいです。

No.6 16/06/07 11:24
お礼

皆さま、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり、反対意見のほうが多数ですね。
そもそもの話を持ちかけてきた大東建託の評判も調べましたが、悪い評判しか見当たらなく、なんで父も大東建託の言うことをあんなに信用して、どんどんアパート経営を拡大しているのか不明です。
杞憂かもしれませんが、不倫相手の関係でなにかあるのかも?と勘繰ってしまいます。
何か騙されている?
節税対策するのにアパート経営が有効なのは分かりますが、大東建託で一般的な建築費用より高い費用出してアパート建てなくても、ソーラー発電の話もあったのでそれでも良いし、管理は大変になりますが、自分で全部手配してアパート建てるのでもいいし、ほかにも選択肢はあると思います。

私自身、父との関係性は以前から良くはなく、「縁を切る」と言われても、正直、老後の世話をする人の人数が減るだけいいかも、なんて思ってしまっています。ひどい娘と思われますかね。
縁を切ったからと言って、一切世話しない訳にはいかないとも思いますが、妹もいるし、父が一人で野垂れ死ぬこともないのかなぁと。
というか、母とも離婚したら、私と縁を切ったら困るのは父のほうだと思います。
今まで、家のことも、自分の親の世話も、本当になんにもしてこなかったので、今、娘とも妻とも縁を切ったら相当困ると思います。
私は今のところ、父と関係が切れたからと言って困ることは一切ありません。
そんな父なので、尚更承諾する気持ちが起きません。
私たち夫婦も家を購入したばかりで、ローンも35年ありますし、まずは自分たちの生活を守っていきたいと思っています。

話の数日後、早々に銀行に連絡しなくてはならないと言われたときに「簡単に決めれる事ではないから考えさせて」と言ってから、父から連絡もなくなったので、4棟目を諦めたのならそれが一番いいですが、そう簡単に引き下がる父ではないので、困っています。
なるべく円満に解決できる方法はないのかなぁと思います。

No.7 16/06/08 14:20
通行人7 

30年間 ずっと最初の家賃のままならローンが返せるということだけれど、実際は10年後家賃を下げるといってくるみたいだし、(築年数や周りの賃貸物件相場に合わせないと、入居者が見つからない)
そんな説明は聞いていないと実際 被害者の会もあるみたいですよ
この制度が始まって 30年経ってないので 実績としては 一棟もないらしいですし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧