クリーンルームの仕事ってどんなところが大変ですか?防塵服で夏は暑くて苦しいですよ…

回答5 + お礼2 HIT数 14086 あ+ あ-

匿名さん
16/06/16 23:06(更新日時)

クリーンルームの仕事ってどんなところが大変ですか?防塵服で夏は暑くて苦しいですよね?トイレも大変ですよね。電子系みたいなんですが半導体と電子は別物ですか?半導体は怖いです。その他ゴムや電池系製造も危険はありますか?車製造以外の寮費無料は釣り案件でしょうか?

No.2344548 16/06/16 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/16 14:55
匿名さん1 

暑いですが、それなりの対策は取られています。そうしないと熱中症で倒れてしまいます。

他の仕事も最初は怖いかもしれませんが、最初から難しいことはしません。
慣れていけば大丈夫ですよ。案ずるより産むが易し

No.2 16/06/16 15:42
先輩2 ( ♀ )

確かに暑いです。
私は携帯カメラを製造してたんですが、
レンズに埃がつくから…と、エアコンは一切付いてませんでした。
真冬で36~38℃の中での仕事でしたが、
1時間おきに休憩と飲物の補助はありました。
でも辛かったです…

No.3 16/06/16 16:01
通行人3 

20年くらい前に、クリーンルームで防塵服着て、半導体の研磨をしていました。
私の場合は、機械と働く人のためでしょうか、空調がきちんとしていましたよ。

仕事を教える立場の人も暑ければ大変でしょうし。

余談ですが、おならをするとすべての匂いは、自分に返ってきました。トホホ

寮費は天引きでした。念のために募集要綱は、すべてコピーして持っていました。

参考になりましたでしょうか。

No.4 16/06/16 16:19
匿名さん4 

電子部品の製造と言ったらほぼ半導体でしょう。
クリーンルームと言う事は前工程ですね。
半導体工場勤務した事があります。
クリーンルームは温度湿度一定です。
なのでそこそこ快適ですよ。
ですが機械のプレスなどは高温になりますので近寄れば熱いですし挟まればまず命は有りません。使用する薬品等も簡単に失明する薬品や気化してヤバイ薬品などもあります。
火傷など日常でしたね。
トイレなどは休憩時間に済ませます。
夜勤もありますのできついです。
朝4時位になると意識がもうろうとしてなにをしているのか分からなくなる時があります。体調が悪ければ吐き気がします。
その中で危険な機械動かして危険な薬品を使用しています。楽だと言われていた工場が一番キツかったです。
昼に寝ても眠いです。
体内時計が狂って休み日中でもなんの前触れもなくいきなり眠くなったりします。
それに少し間違うと謝って済む様な問題ではないからです。
自分の所でミスるとそれまでに色々作業されてきた人の苦労が全てパーになります。
今は自動車、飛行機、電車、家電品、スマホ等全て電子部品の固まりです。
少し間違ってそれが車のリコールになったりすれば莫大なお金が発生します。
小さい会社だと一発で倒産です。
飛行機が墜落しましたー車のCPUが壊れて動きませんブレーキか効かなく事故って死にましたーじゃシャレになりませんよ。
電子部品は非常に小さく(ミクロン単位)デリケートで弱いのでちょっとの間違いも許されません。
これから車も完全自動化になりますのでほぼセンサーだらけになると思います。
半導体はこれから一時的に伸びるでしょう。
はっきりいって今の客商売の方がはるかに楽です。

No.5 16/06/16 17:59
お礼

皆さんありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

No.6 16/06/16 21:11
通行人6 ( ♀ )

私も昔社員でクリーンルームで働いて居ました。
ちゃんと設備が整っているクリーンルームなら、夏はクリーンルームの中のほうが涼しいです。
でも、設備が整っていなく、床なんか底上げしていなく、単なるゴム材の床のようなら、暑い可能性も少なくないかも、、?
半導体との事ですから、設備は整っていると思うのですが、、。
塵を嫌う代物ですから、底上げした穴の空いた床が設置され、天井からの換気システムで空気が穴の空いた床にいくようになっています。
汗かきながら、防塵服きて、中に入ってエアーシャワー浴びて塵を落として中に入ります。
ネックなのは、帽子とマスクするので、髪は人によりペッタリしたり、マスクの跡が付いたり、場合によっては化粧はNGだったり、中で働いていた時は、ユッタリした空間で、私は嫌いではなかったです。
因みに、内容は、テレビの電子部品の組み立てや、ハードディスクの組み立てでした。
半導体は別の場所で大きな機械で製造され(主に洗浄)それを部品に接着みたいな感じです。
それを私達が他の部品と組み上げて、1つの物にしていく、そんな感じです。
この説明だと解りませんよね(((^_^;)

危険物の溶剤も使用したりするので、
更に手袋の上から厚手の手袋したりして、小瓶に補充したりしてました。私は面倒くさくなって、もともとしている薄手の手袋だけで詰め替えたりしてましたが(苦笑)でも、素手で触ると皮膚から浸透して体に悪いとか、磨く作業があったのですが、それも溶剤使用して専用の布に塗布して拭き作業もあって、溶剤が臭いので、専用の換気の機械を目の前に置いて、臭いを吸い込まないようにしながら作業もしてましたね。

トイレは、職場によるとは思いますが、ハードディスク製造していた部署では、更衣室にちゃんとトイレがあって、完全に着替えなくても、トイレに行けるようになっていました。
でも、テレビの方のクリーンルームは、更衣室にトイレは用意されていなくて、防塵服を脱いで、制服に着替えてからトイレに行ってました。
製造部門て基本、二時間とか置きに小休憩があったりするので、あまり気にする必要は無いかと思います。
午前に1度小休憩、お昼、午後にも小休憩、こんな感じです。
寮の事は解らないので情報は無いです。申し訳ありません。

No.7 16/06/16 23:06
お礼

>> 6 詳しく書いていただいてありがとうございます。危険を伴う人の嫌がるお仕事されること尊敬します。慎重に考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧