注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

専業主婦に給料はありません…という論がよく分からないんですが、そんなの当たり前じ…

回答12 + お礼5 HIT数 2337 あ+ あ-

通行人
16/06/19 16:45(更新日時)

専業主婦に給料はありません…という論がよく分からないんですが、そんなの当たり前じゃないんですか?

専業主婦(夫)って、養ってもらう変わりに家庭の事をする訳だから、扶養下で生活が出来るという対価を得ていますよね?

それで「給料はありません」って、まるで無償奉仕をしているような言い草ですけれども、何で専業主婦ってこういうおかしな論を言うんでしょうか?

とあるスレッドで、「専業主婦に給料はありません」と述べる主婦がけっこういたので、疑問に感じました。

しかも、泣く泣く専業主婦(扶養内パート主婦含む)になった…って人、あんまり見ないんですけど…
ほとんどの女性は生計責任が課せられる事をイヤがりますよね?

つまり専業主婦って望んでなってる場合が多いと思うんですけど…
「旦那から家庭に入って欲しいと言われた」と言う人もいますが、でも、それって願ったり叶ったりという部分も本音ではあって、女性からすると決して困る事ではないですよね。

「生計責任を折半(定年まで正社員で働く)して欲しい」と夫から言われたら、大半の女性はものすごく憤慨するでしょうけど、専業主婦になるのは本音では歓迎だろうから、そこに「専業主婦に給料はありません」と、自分は仕方なく専業主婦になった…、誰もやりたがらない苦しい役目を買って出た…みたいに言うのっておかしいと思うんですが…

どうなんですかねぇ?

No.2345251 16/06/18 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/18 15:22
通行人1 ( 50代 ♀ )

旦那より稼ぎがいいのに、旦那になる人が家でいてほしい、介護の為な泣く泣く専業主婦もいてます。 色んな事情で専業主婦ありの人がいます。 やりくり大変でしょうね。 専業主婦ダメなんですか?愚痴聞いて下さいな。

No.2 16/06/18 15:25
悩める人2 ( 40代 ♂ )

まさしく同感だね。

たとえ報酬意識があったとしてもなんで金に換算しようとするのかね?と思う。

No.3 16/06/18 15:41
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

確かに給料はありませんね
こんなに大切な事しているのにですよ
まず
主婦って夫に性交を
与えています
しかも無料です
月に何回もですよ

無料で快楽を与えて
子供をはらませて
否応なしに
子育てをさせ

挙げ句の果てに
誰に食わせてもらっているんだ!

わたしが重たい買い物袋をさげ
雨の日も寒い日も
暑い日も少々シンドイ時も
安月給の中から相当な努力をして料理を
作っているのです
これも無料です

お解りでしょうか?

まだまだありますが
お買い物の時間です

No.4 16/06/18 16:06
通行人4 ( 40代 ♂ )

3さん。何があったかしりませんが、ちょっと男性を馬鹿にしすぎじゃないですか?正直、悲しいです。

No.5 16/06/18 16:06
専業主婦さん5 ( 50代 ♀ )

どういう意味で仰っている言葉なのか分からないのですが、それは事実ですね。
雇用関係がないのだから、給料は当然発生しません。
そのサイトや発言では、だから何だと仰っているのでしょう。

夫から言われたら願ったり叶ったり、確かにそうかもしれませんが、夫の方も「願ったり叶ったり」ですよね。
互いの利害が一致したわけで。
「専業主婦になって」とい男性は、自らの意思で生涯その女性を養うと決めたのだから、それでいいと思います。

≫「生計責任を折半(定年まで正社員で働く)して欲しい」と夫から言われたら、大半の女性はものすごく憤慨するでしょうけど、

「生活責任」に家事育児が含まれているなら、そんなに憤慨されないのではないかと思います。
男性がそう言いながら家事育児の全て、自分の世話まで女性にさせようとするから、多くの女性が憤慨するのだと思います。

私は、共働きするなら家事も折半、と考えています。
主人との結婚が決まったとき、主人から家庭に入って欲しいと言われました。
主人は仕事が忙しく朝は早いし帰りも11時過ぎるのがザラと聞いていました。
そういう人に「家事の分担」は物理的に無理だし(私の性格的にも)言えないな、と。
となれば、家事は私だな、と。
私には、家事と仕事を両立できるほどのキャパはありません。
じゃあ、私は専業だな、
という流れで、私は専業主婦になりました。

専業主婦になったいきさつは、みんなそれぞれだと思います。
でも、いずれにしても、そのやり方がその家庭に合っていて、夫婦が納得していれば他人がとやかく言うことではないと思っています。
専業兼業に関係なく。

No.6 16/06/18 16:08
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

専業主婦の給料を表すと約18万円ぐらいらしいですよ!

給料はなくても、それだけの分は働いてますから、それも無休って人も居るよね?

少しぐらい労りのお言葉は必要だと思う!

旦那の方が稼ぐだろうけど安い時給で働いてくれてるのですからね!

No.7 16/06/18 16:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

様々な状況で変わりますが、それを除いた場合は、同感です

ですが、ご批判喰らいやすい内容ですね

結婚は対価なんだね。。
子供も無理矢理ヤられ孕んだのですかね。

ですが、おかしな事に、旦那側が「誰のお陰で生活出来てると思うんだ!」とか言ってしまえば、袋叩きな意見になりますよね。

上手く言えませんが、主さんの意見、女の私にも納得しました。

No.8 16/06/18 16:16
通行人8 ( 30代 ♂ )

そこじゃなくて旦那の態度とか気構えに疑問をもつのではないですか。彼のそういうとこも承知で結婚したんですよねと貴方は言うかもしれませんが、わからず結婚してしまう人も多くいます。それが愚痴や文句に繋がります。本当に給料を欲しい人もいるでしょうが本音は大抵そこじゃなくて家族への態度改めてほしいとか別の悩みです。

No.9 16/06/18 18:12
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

それは多分旦那や兼業の人に対する「宥め」だと思いますよ。
働くってやっぱり大変です。それは充分理解した上で、「専業って楽でいいでしょ?」ではあまりにも反感を買ってしまいますから。
せめてお金を貰えないという主張をしてチャラにしているのだと思いますよ。でないと人間関係保つの大変だもの。

なのて主さんの主張はもっともで専業の人も多くは納得でしょうね。

ま、本当に専業が嫌で仕方ない人も中にはいるでしょうけど。

No.10 16/06/18 19:04
通行人10 ( 40代 ♀ )

こんな年ですけど料理も家事も苦手です。主人は昼食も職場で出ますし、夜も毎晩飲み会やら食事会ですから、朝食に力を入れているだけです。私の家事を、もしお金に換算したら月3万円以下ですね。

専業主婦でも旦那様の御両親と暮らされたり、子供さんが多いなどで月30万くらいの時間を動いている人から私のような主婦まで人それぞれです。

No.11 16/06/18 19:52
通行人10 ( 40代 ♀ )

きっと専業主婦にお給料はありませんではなく、

専業主婦に自由に使えるお金はありませんの間違いではないかなと思います。

結婚してから主人のお給料では何も買ってない気がします。独身時の貯蓄から服やバッグなど必要なものを買いますから、あまり買えていませんし主人のお給料は主人のものですから、生活費以外は使えないと思っています。

専業主婦は自由に使えるお金は勿論ありませんので、お洒落をするには自分で働かないと駄目ですね。

No.12 16/06/18 23:28
悩める人2 ( 40代 ♂ )

>3

そんな気持ちでいるのに別れない自分。

それは相手の問題ではなく、自分の問題ではないのかな?

No.13 16/06/19 15:20
お礼

>> 1 旦那より稼ぎがいいのに、旦那になる人が家でいてほしい、介護の為な泣く泣く専業主婦もいてます。 色んな事情で専業主婦ありの人がいます。 … 例外を持ち出して反論したがる女性は多いですね
都合の悪い話しになると、女性がよく使う手口です

確かに夫より所得の高い妻はいるでしょうけど、それはほんの僅かであって、全体数でみると微々たるものですよね

私は一般論をベースに話しているので…

No.14 16/06/19 15:23
お礼

>> 2 まさしく同感だね。 たとえ報酬意識があったとしてもなんで金に換算しようとするのかね?と思う。 家政婦として働くなら、それは仕事ですので、報奨を受けとる権利がありますが、主婦業は仕事ではないので、給料をもらう道理がありません

扶養下での暮らしを望みながら、給料を望むのは矛盾してますね

No.15 16/06/19 15:39
お礼

>> 3 確かに給料はありませんね こんなに大切な事しているのにですよ まず 主婦って夫に性交を 与えています しかも無料です 月に何回も… >主婦って夫に性交を与えています。しかも無料です。月に何回もですよ。料で快楽を与えて、子供をはらませて、否応なしに、子育てをさせ

ご主人と結婚しないと殺される、という脅迫を受けて、泣く泣く結婚したんですかね?

貴女は専業主婦で、ご主人の稼ぎで食べてる訳ですから、無償でsexを与えている事にはなりません
それでも無償でsexをさせていると腹を立てるなら、結婚などせず、風俗嬢をやったら良かったんじゃないでしょうか?
風俗嬢ならsexでお金を取れますよ
それから、貴女の論だと、sexは男性だけがしたいもので、女性は苦痛しかなく、我慢してやらされる、って事になりますけど、sexレスに悩んでいる女性もたくさんいるので、そもそも前提がおかしいです

要するに貴女は、ご主人様との仲が悪くて、ご主人様への怨み、憎しみをこのスレでぶつけてるんだと思いますが、私は貴方の旦那さんじゃないので、怨みがあるなら直接ご主人様に言って下さい

No.16 16/06/19 15:41
お礼

>> 4 3さん。何があったかしりませんが、ちょっと男性を馬鹿にしすぎじゃないですか?正直、悲しいです。 夫と不仲の主婦がこの類いの怨みレスをぶつけてきます
よくある事です

No.17 16/06/19 16:44
お礼

>> 5 どういう意味で仰っている言葉なのか分からないのですが、それは事実ですね。 雇用関係がないのだから、給料は当然発生しません。 そのサイトや… >どういう意味で仰っている言葉なのか分からないのですが

夫の収入を握っている専業主婦の妻が、へそくりで高価なものを買う(内緒で自分の楽しみに使う)事について…という内容に対して、「専業主婦は給料がありません」と言っていたので、要するに『専業主婦は給料もなく、無賃で家事をしてるんだから、それくらいいいだろう』的な事を遠回しに言っているんでしょう
へそくりを正当化しようとする心理からの詭弁ですけどね
自分がやられたら(妻の収入で夫がへそくりを作り、内緒で自分の娯楽に使う)イヤでしょうから、表だって堂々と出来る事ではないという事が分かってるからこその言い分じゃないかと見てますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧