注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

旦那と毎度些細な事から喧嘩。旦那が悪くでも絶対謝りません。自分がした事なのに違う…

回答27 + お礼2 HIT数 2785 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
16/06/21 21:13(更新日時)

旦那と毎度些細な事から喧嘩。
旦那が悪くでも絶対謝りません。

自分がした事なのに違うと認めない、謝らないから頭に来て義母にメール。
これこれが不満、お母さんから注意して欲しいと

そしたら 『悲しいです、実母に相談してみては?』とメールが来ました

やっぱり旦那は、叱られず育ったのかな

旦那の嫌なところ

いつも認めない責任転嫁謝らない、ありがとうが言えないです

私を怒らせて楽しんでいます。
叱られず育ったからかな

義母にもショックです。何あったらいつでも頼ってといつも言っていざ頼ってたらこれです

タグ

No.2345646 16/06/19 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/19 15:42
専業主婦さん1 

男なんて、子供ですよ。腹が立つだけ無駄です。お金丈稼いでくればいいと思って暮らしています。
期待しない方が、いいです!!

No.2 16/06/19 15:50
匿名さん2 

自分が悪いのに謝ってこないとか本当にイラッとしますよね。
うちの旦那も、旦那が悪いのに、話しをすり替えてこっちが悪い風に仕向けてきます。
それが本当にイラッとする。

No.3 16/06/19 16:17
通行人3 

とても出来た義母さんだよね。

自分の口から言うとあなたの事だから自分との関係も悪くなってしまいかねない…つまり「家同士」の付き合いも悪くしかねない。それどころか、それ自体も息子との夫婦関係にも影を落とし兼ねないから、だから「話を聞いたら誰もがそう思うだろう」事でもあり「そういった事も悟るであろう実母さん」にお任せたんですよね。

その事を理解できないあなたには多分かなり残念に思っていて、むしろあなたを悪く思うとかではなくて、そんな事よりもあなたを含めあなた夫婦が幸せである事を願っている者として、「悲しい思い」をされてるのだと思いますよ。

叱られずに育つ・・・
実際そういう事があるとお思いですか?

甘やかされて育つ事はあります。
でも幼稚園に通い学校に行き、習い事に通い、そういった感じに大人の先生や他の人に接しながら育つその中で「叱られずに育つ」なんて本当にあると思いますか???

むしろそう思ってしまうあなたが不思議でなりません。

謝らないには謝らない「その理由がある」ものです。
自分が悪い事だと言えそれで謝らないならそこには「(自分が悪くとも)”あなたには”謝りたくない」=(他の人だったらちゃんと謝る)
そんな理由があるからでは??

その理由はなんだと思いますか???

その理由があるから、だから”たとえ自分が悪くとも「あなたには謝りたくない」”という事になってるんだと思いますよ?

実際、「言われたとおり」にご自分の母親に話されてみては?

例えばですが…子供によっては、自分が悪いのに「相手を見て」謝らない態度をとる子もいたりします。でもそういう子も、「謝る相手には」「謝れる相手には」謝るものだったりします…

そんな子でさえ「謝る相手」、「謝罪を引き出せる相手」とはどういう人だと思いますか???

ご自分はそういう人と比べてどうだと思いますか?

何が正しく何が悪いかのただ「善悪だけ」を掲げ綺麗事だけをいい自分を悪者にしてくるだけの人ではなくて、”自分のこと、自分の立場や感情にもちゃんと理解を示してくれるそんな人”には人は誰しも素直になれたりするものですよ。

旦那さんにとっては「あなたはそうじゃない」と思われていて、人として信頼されていない、謝るという「人として正当に接するに値する」そんな人ではないな…と思われている…ということだと思います。

No.4 16/06/19 16:22
通行人4 

認めたくないのでしょうね。
多分、自分は悪いと思っていないんですよ。
だから謝らない。
ただ、事実から目を背けないで欲しいですよね。
相手がどうして謝らないのか、その点を追及する必要があるでしょうね。

No.5 16/06/19 16:30
働く主婦さん5 ( ♀ )

私は、約三十年、夫婦喧嘩というものをしたことがありませんが、思うことは、3さんが全て書いてくださいました。

揉め事の内容にもよりますが、「どちらが悪いか」ということの判断は、微妙なものです。

どちらも半分ずつ悪い、とでも思っていれば、大抵の事は、まるくおさまるものだと思います。

喧嘩スレはたくさんありますが、配偶者やその家族を、あたかも敵であるかのように見倣してしまうのは、悲しいですね。

考え方を少し緩くしてみて、仲むつまじく生活していけると良いですね。

No.6 16/06/19 16:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

正論を吐き出す方はスッキリするけれど、言われた方は素直に謝れない。

私は、実家の母が白か黒か。
常に「私は正しい」人なので、グレーな私は喧嘩が絶えませんでした。

グレーな私ですが、お義母さんに旦那さんの非難をするのは違うなと思いました。
要はお義母さんの子育てを否定したのと一緒。

浮気した、借金作った等、生活を脅かす事で喧嘩になり、お義母さんに助けを求めたなら別ですが…。

「自分が悪かった」と言える空気や間をあげていますか?

正論も、上から翳せば違う話になりますよ。

No.7 16/06/19 16:50
通行人7 

>認めない、謝らないから頭に来て義母にメール。これこれが不満、お母さんから注意して欲しいと、そしたら 『悲しいです、実母に相談してみては?』とメールが来ました

こういう事を平気でやれる妻なのだろうから、必ずしもご主人の非とは言えないだろうなと推測しますね。

No.8 16/06/19 16:52
匿名さん8 ( ♀ )

私の元旦那と一緒。
ありがとうやごめんなさいが言えない人はだめです。
元旦那とは12年一緒にいましたが、一度も謝られたことがないです。

No.9 16/06/19 16:52
通行人9 ( ♀ )

浮気したって、義母は息子を叱りませんよ。
女にお金使い込んだって「あははー」で終わりましたし。。。

頭きたので、浮気した日のパンツを義母に投げつけてやりました。
介護はしません!!

No.10 16/06/19 16:56
通行人10 ( 40代 ♀ )

自分に非があるにも関わらず謝らない旦那さんの方が私はストレスです。つまり悪い言い方してしまえば君が謝れば丸く治まるんだよ、と言いたいのです。でもこちらからしたら冗談じゃないですよね?多分ですが旦那さん、いい子で育ってきてしまった環境にないです。義理母に話しても無駄です。所詮他人ですから..口では頼ってほしいと言ってもやはり自分の育てた息子を嫁から言われたら気分悪くなってしまうのでは?つまり夫婦間の事は自分らで解決を!って意味なんですよ。あくまで自分を頼っては建前です。旦那さんは精神はまだまだ子供なのでは?拗ねた大きな子供なのでは?主さんが母親みたいな気持ちで旦那さん育てしていくしかないかも?

No.11 16/06/20 07:24
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

7さんに同意。

ご主人のお育ちに文句言ってるけど、主こそ

≫義母に息子の不満を言っても嫁(主)の思うようには動かない

ことくらい教わらなかったのか?と思いましたね。

義母様の提案どおり
実母様に相談して、考えてみては?

No.12 16/06/20 09:06
通行人10 ( 40代 ♀ )

お早うございます<(_ _)>いくら旦那さんに不満があってもお姑さんに愚痴言ってしまうと今度は嫁姑問題に発展しませんか?逆に嫁に対して生意気だ!と思われてしまう可能性もあります。ここはこちらが大人になった対応していくしかないんですよ。そういうのってやはり結婚前に知っておかないと..後々から出てきても仕方ないんじゃないかな?

No.13 16/06/20 09:28
働く主婦さん13 

なぜ夫婦の喧嘩に、義理母を巻き込むんですか??
呆れます。

お見合いで、無理矢理結婚でもさせられたのですか?
違うでしょう?

いちいち親に愚痴電話なんて。
恥ずかしすぎる

No.14 16/06/20 10:44
通行人14 ( 30代 ♂ )

くだんねえ
どっちが悪いとかどっちでもええわ
喧嘩自体がただただ悪い

親まで巻き込んじゃったら修復出来んよ?
何をしたいのか分からない

No.15 16/06/20 11:37
通行人15 

原因にもよりますよね。
どちらとも譲れない話ならば、時間をかけて歩み寄らないと上手くいきませんし、些細な事ならばこういう考えもあるんだと利口になるのも喧嘩を終わらせる手段になります。

そうそう義母さんは自分の息子が浮気しても借金しても助けてはくれませんよ。
結局は2人の問題やから。

No.16 16/06/20 12:33
匿名さん16 ( ♂ )

旦那もそうなんだろうけど、みんな自分本位でしか相手を見ないよね。

お前が悪いから謝れなんて言ってたらキリがない。そのキリのない事を真剣に考えるのが女の特徴。

怒られずに育ったから謝れないなんて関係ないと思う。

だいたい謝れば解決する程度の問題を大きくする必要もないでしょ。

怒られずに育った夫というなら、感情だけで怒らて来た妻になるよ。

No.17 16/06/20 16:57
お師匠さん17 ( ♀ )

あなたも育ちが悪いんですか?

自立した子供です。
自分たちのことは自分たちで処理しましょう。
結婚したんだから。

No.18 16/06/20 17:50
お礼

ありがとうございます。
理解してもらえる方、これみよがしに批判する方

常識ハズレの事をした事は、充分承知です。バカだ、育ちが悪いと言われても

私は、もう我慢の限界なのです。

精神的余裕を持てないところまで来ています。
冷静な人にしてみればバカな事

ウソでも私からも注意するわねって言って欲しかったです

義母を頼った事は、ありませんがいつも困った事あったらいつまでも言ってと言うので頼ってみたのです。

綺麗事を言う人は、嫌いです。

心にもない事をいう偽善者は、大嫌いです。

しょせん他人でした

No.19 16/06/20 18:18
通行人19 

主さんの気持ち分かりますよ。
毎日、膝の悪い姑を 私が病院に連れていこうが姑は、息子の見方。
息子が浮気しようが 私を殴ろうが息子には何も注意もしないしね。

姑は、亡くなりましたが棺に家族の写真を入れましたけど 私が写ってないものを 入れました。
同じお墓にも入りたくない。

主さん 、頑張ってね(p^-^)p

No.22 16/06/20 19:17
通行人22 

夫婦喧嘩に義母を巻き込むなよ。告げ口みたいなことして主さん大人げないよ。

No.23 16/06/20 20:00
お礼

ありがとうございます。
19さん、毎日病院まで連れて行ってそれでもお嫁さんの 味方はせず、息子の味方ってなんだかとても切ないですね。
亡くなるまで看取った事本当に凄いと思い す。
お嫁さんは、しょせん他人なんでしょうか
悲しくなりますね

No.24 16/06/20 22:56
通行人19 

19です。
年を取ってくると 姑も嫌いな私に頼るしかなく 私は姑みたいな人には、なりたくなくて 笑顔で毎日病院に送迎しました。
何回かは、姑の勝手さに怒ったこともありますけど(^-^;

でも 同じ家にいて知らん顔も出来ないし、人として困っている人を邪険に出来ないですものね。
子供たちも 私の姿は見ていてくれていました。

主さんが 間違ったことをしなければ、見方はいますからね。
大丈夫、自分に自信をもってね(^^)お休みなさい

No.25 16/06/21 00:58
通行人14 ( 30代 ♂ )

やー解決するかどうかの話だからさあ。
冷静に考えたら馬鹿な事なら、当事者の評価も馬鹿にならざるを得ないし、理にかなわないから解決もしないんだわ。

ぶっちゃけ今後もキレたらキレただけ相手はひいていくよ?
嫌いなものやムカつく事を好きになれとは言わないけど、
やりたいようにやって関係悪化、そして離婚でその後どうすんのかって話。
現実ってのは本当に容赦ないから、
そうなってイヤイヤしても許しちゃもらえんよ。

No.26 16/06/21 02:20
匿名さん26 

親の躾って、大事ですよね。

立派な口をきく大人なら

他人に 何か して貰ったら 『ありがとう。』

他人に嫌な思いをさせてしまったり、迷惑をかけたなら 『ごめんなさい。』

と当たり前の事が出来ない癖に、偉そうに語っている人が居る事に引きます。(笑)

夫婦と言えども、他人ですから、嫌な思いをさせてしまったら、ゴメンね。と言うのは常識だと思います。

因みにウチの3歳の息子は、言えます。

要は、謝らなくて良い。なんて思考の旦那さんは、主さんに甘えて居るんだと思います。
ウチの3歳の息子より、精神年齢が低いんだな。と寒気さえします。

ウチの旦那も、主さんの旦那と同じタイプで、感謝しない。謝らない人なので、主さんの気持ち良く分かります。

人がヤル事は、感謝せず、当たり前。

自分の ヤッタ事は、過大評価して。して。って言うタイプのウザい旦那です。

私は、旦那の親を介護する前に離婚します。

No.27 16/06/21 13:32
通行人27 

主さん頭冷やしなよ。

なにがきれいごとは嫌いだよ。自分がその他人を頼ってんでしょうが。

単純な話…
「こう思う私の気持ち判って欲しいの!」を取るのか、
それとも
「今の旦那との関係をなんとかしたい!改善したい!(相手も謝ってくれるようになって欲しいのか)」のか…

それのどっちを取るのか問題だよ。
一体どっちが望みなんだ?

”旦那が一言謝ってくれたら!” ”旦那がちゃんと謝ってくれさえすれば!”と思うなら…

「それが欲しい」のなら…

貴方は代わりになにを相手に「差し出す」んだい?

何が限界だよ。
自分の欲しいものばかり主張してるから、だから欲しいものが手に入らないし、だから”限界”にもなってるだけでしょ。

いくら声を大にして「欲しいったら欲しいの!」と言ったって、いくら赤の他人に「そうよね、欲しいよね。」と共感された所で、

あなたが何も差し出さないなら相手はその欲しいものはくれないし手に入らない。

「物事を良い方へ進めたい」のか「他人の共感もらうだけで自分は欲しい欲しい言うだけで与えもしないから結局何も手に入れられないで夫婦仲が余計に悪くなるだけの方に進みたいのか」

「あなたは一体どっちを本当に望むんだ」って話だよ。

No.28 16/06/21 20:14
通行人28 

主、それは余ほどの事が無いかぎり、

やったらダメでしょう。

私は、旦那が私の母に私の悪口を
言われて、旦那が大嫌いになりました。

夫婦の喧嘩は、夫婦で解決するもの。

母は、娘の悪口を聞かされて、嫌気がさしたと言って、旦那の人格を疑ってます。

喧嘩の内容が些細な事なのに、義理母に
叱ってもらう❓

旦那は逃げ道が無くなり、居心地の悪い嫁になってますよ。

あなた達、夫婦は、気持ちに余裕が無いのでは❓生活に余裕ありますか❓

生活に余裕が無いと、些細な事が気に入らなくて、喧嘩になりますからね。

義理母に話したのが、分かると、

彼はあなたを信用できなくるから、
やめた方がいい。

いくら、頼りなさいと言ったて、
育ててきた息子を悪く言われて、
気持ちいい親はいないよ。

どうしても、言いたいなら、話の初めに、旦那の良いとこを誉めてから、上手く話すこと。

悪口だけでは、義理母さえも敵に回すことになるよ。

No.29 16/06/21 21:13
通行人29 

主の気持ち分かるかも。

でも他人は他人なんだよ。
私も期待して相談して馬鹿をみた。

嫁は孤独だよね...愚痴言える本当の実家があるだけ幸せだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧