注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

4年一緒にしてきた人が会社を辞めました。新しくペアを組むことになったのは56歳女…

回答4 + お礼1 HIT数 604 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/06/20 01:37(更新日時)

4年一緒にしてきた人が会社を辞めました。新しくペアを組むことになったのは56歳女性でした。ものすごく簡単な機械のメンテナンスなんですが、説明をはじめると(私はバカだから覚えられないので、できなかったら代わりにやってくれますか)って言ってきました。

私達の仕事は午前午後に分かれて1人で作業をするんです。終われば帰ります。その人は(私1人で出来そうになかったら仕事場に来て代わりにやってくれませんか?)って言ってきました。

まだ実際に作業もしてなければ、物も見ていません。ただ説明を一度聞いただけです。

不安なのは分かるんですが、何も始めてもいないうちになげだして、私に振ってこようとしています。わからないこととかあれば電話で指示をしますし、電話で解決することばかりなので心配しなくて大丈夫ですよ。と言っても、でも〜でも〜私歳だしバカだから〜と言って納得してくれません。私が代わりにやれば、いつまでたっても覚えられません。

最初から覚えようという気が無い気がしてきます。ややこしいことは全部私に押し付けてくるんじゃないかって思えてきます。

母親に相談すると、歳なんだから仕方ない。大目にみてやりなよ。と言ってきました。歳のせいというよりやる気の問題だと言いかえしたら、あんたはまだ若いからそんなこと言えるんだ。あんたもその歳になったら分かる。と言い返されました。

歳だから仕方ないと思うしかないんでしょうか。

16/06/19 20:27 追記
最初から全て覚えられないから、一つ一つ体験していけば自然と覚えていけます。私も一つ一つ電話で聞いて教えて貰って覚えていきました。焦ることはないし私も会社もフォローしますと何度も言いました。作業自体は本当に簡単で、小学生でも出来る程の簡単な単純作業です。

タグ

No.2345732 16/06/19 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/19 20:49
通行人1 

おぉ…お気の毒です

でもそれで給料もらうからね、できないと給料もらえないけどね

まぁ実際に教えてみてからまた結果教えてよ

No.2 16/06/19 21:11
匿名さん2 ( ♂ )

そんなの簡単じゃん!

画像を撮ってマニュアル化すれば済む問題です。
説明は大きな文字で記載(ワードなら12~14)
百聞は一見に如かず!

ど素人でも、次の人にも渡せば出来る事でしょう?

内の部署、全てマニュアル読ませてから作業させます。

No.3 16/06/19 21:18
お礼

マニュアルは渡してありますが、ちょっと見て、無理です!って言われました。

後書きになってすみません。

No.4 16/06/19 22:30
通行人4 

お給料貰うならキッチリ働いて貰わないとね(-_-)ボランティアで来てもらってる訳じゃ無いんだから。
オバさん給料泥棒じゃん(笑)

No.5 16/06/20 01:37
通行人5 

相手は言ったらいじけそうな人ですか?
それとも逆切れして強く言い返しそうな人ですか?
はたまたおとなし目で「だって~」「でも~」とか言ってばかりの人ですか?

そうでないなら『そんな事言わずにやって下さいね。仕事ですからね』って言ってとにかくやらせましょう。

例え上記のような人だったとしても同じです。
『でもやらなきゃね』と言う。
それで相手がすねたり怒ったりしても関係無い。
ペアならやってる内容は主さんと同じでしょ?
主さんに押し付けてくるとか、そんなのおかしいです。
56歳がなんですか?
年齢が理由なら出来る仕事に替わってもらわないと。

ただ年齢的に覚えは悪いのかもしれないので、そこは考慮してあげないとですね。でもそれ主さんは電話でも答えると言っているのですものね。
とにかく他の人に押し付けて来るような行動はおかしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧