注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

あまりの貧乏で涙が出ます。働きたいけど持病で働けず(障害年金をもらってます)毎日…

回答16 + お礼0 HIT数 4226 あ+ あ-

天の邪鬼( ♀ LNPKCd )
16/06/30 04:52(更新日時)

あまりの貧乏で涙が出ます。働きたいけど持病で働けず(障害年金をもらってます)毎日毎日その日暮らしというか…。昨日、市役所に所得証明を取りに行ったんですが旦那の年収の低さにびっくりしました。旦那の給料は姑が管理していて毎月、貰える生活費は2万~3万で足りない分は全て障害年金から出しています。働く事も考えますが自信がありません(以前、無理矢理働いて散々病気の悪口言われ悪化しました)
旦那はもちろん、義家は病気に対する理解がなく、働きもせずに遊んでばかりと言われます。近所からの監視がとにかくストレスで(目撃者多数で被害妄想ではありません)出かけますが、買い物に行っても人酔いして気分悪くなって帰って来る始末です。家では旦那は携帯いじりに夢中になって家事育児を全くせず、仮に私が仕事に出ても私の負担が増えるだけです。しかも旦那が猫を三匹も拾って来て世話を全て私に押し付けています。片頭痛持ちで痛い時に限ってなきわめく。気の休まる場所はなく自分の首を自分で閉めてる状態です。
作業所にも行きましたが、若い心理カウンセラーと長年勤めるおばさんに悪口言われ(聞こえる声であの人来んで欲しいわ!と言われました)それとうちは世帯収入で作業所の利用料が別にかかるので辞めました。
自分が何をやりたいのか何をやったら良いのか全く分かりません。どうせどこに行っても病気の悪口ばかり(気持ち悪いとかハッキリ言われます)本当にただ生きてるだけです。生きる目標や夢希望など全くありません。子供の躾や世話の事まで否定され、ショックを通り超してどうでもよくなってしまいました。育児放棄してる訳ではありませんが、また何か言われるのではないか、これでいいんだろうかとモヤモヤします。
本当に今の自分は何やってるんだろって思います。少し前までは保育園行事も張り切ってやってたし、貯金もチクチクやってました。今では散財ばかり。とにかくストレスを溜め込み、生きてる死体状態です。私は何をやったら良いのでしょうか?

No.2348805 16/06/28 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/28 13:43
通行人1 

最悪猫は飼うのをやめるべきですよね、お金のことがわからない旦那さんなのでしょうか?
家事も育児もしない、お金を渡さないに等しい、彼は何のために結婚したか意味がわからないですね。
収入によっては不足している分は生活保護で補填できます

No.2 16/06/28 13:59
匿名さん2 

内職はどうでしょう?

No.3 16/06/28 14:35
匿名さん3 

私も持病もちで2回ほど死にかけましたけど、世の中はそんなに甘くないと悟りました
健康な人も持病もちも一緒と考えたほうが楽ですよ
持病持ちには国から手当ても出ているわけですから、そこから先は我慢の世界です
健康な人もストレスもなく、辛くもなく、楽してお金を稼いでるとお考えですか?
ここの掲示板にも仕事が辛いと沢山の投稿がありますよね
健康不健康に関係なく嫌なことを言われたり影口叩かれたりなどはどこにでもあります
主だけではないのです
みなさん我慢しているのです
そうしないと生活ができないからです
だから人生は辛くても諦めずに頑張りお金を稼ぎ生きていくか
何かを理由に辛いと諦めて貧乏になるのも自分次第です
どちらの選択をしようと、それが自分の人生だと受け入れ生きていくしかないのです

我慢はしたくないけど裕福にとか幸せにとか、持病持ちだからどんな状況でも…とか今の日本のシステムでは無理なのです

なので、まずは出来ることから一つずつ改善してみてはいかがですか?

No.4 16/06/28 16:08
通行人4 ( ♀ )

あーだこーだ言わず、働く!

私も精神障害複数持ってます。

気分が悪くて倒れたことも数回。

でも生きてたし、仕事してる。

死ぬ覚悟で仕事したらなんとかなる。

私は、何回も死んだと思いましたよ。

No.5 16/06/28 16:16
案内人さん5 

ご自身は働けない身分でありながら、旦那さんの収入に難癖つけるのはおかしいと思います。
低すぎる収入とやらがおいくらか知りませんが、失礼ではないですか?

No.7 16/06/28 17:08
通行人7 

私が主さんならと考えてみます。

生活や生き方の主導権を誰かに握られていると考えるのは、とにかく
イヤですね。

私も障害があるので、働いていないときは家にいて周りの目が気になって
楽ではありませんでした。

で、障害は隠してパートに出ています。そうすると、一般的な仕事の悩みはあります。
パートの面接が通ったとき、「うわー仕事決まってしまった。怖いー」とは思いましたが、
結果、楽になりました。

というわけで、優先順位をつけて一つ一つ悩みの種をなくすという地味な作業をします。

ちなみに、本当に私的にですが、猫は大好きなので飼い続けました。21歳で往生しました。

No.8 16/06/28 18:21
通行人8 

どんな持病でしょうか?
ネットの副業や簡単な誰とも話さない工場の軽作業もできない程なのでしょうか?
外に少しでも出て週1でも働いた方が、考えがまとまると思いますよ。
私も障害で上手く働けず親切にした人には馬鹿にされ、毎日他人を殺したいくらい切れたり自殺したいと荒れていますが、頑張ってますよ。

No.9 16/06/28 21:13
働く主婦さん9 

なんで姑がお金の管理しなくちゃいけないの?

No.10 16/06/29 15:01
通行人10 ( 50代 ♀ )

自分が死ぬ気で生きるしかないですね

いつ死んでもいいや今を一生懸命この一瞬を頑張るんだと言う気持ちで生きて下さい
グチグチ言うのは簡単で楽です
でもこのままではいけないと思う生き方は勇気のいる疲れる事です

先ずは、自分お考え方変えましょうよ
今のままでは先が無い
病気を理由にしてはいけません
だって誰もわかってくれないんだからさ
だったらわかってもらわなくてもいいやと心をしっかり持って
何が良くて、何が悪くて、どうするのが良いのかをまず考えよう

そしてきっと良くなる、絶対に良くなると心に言い聞かせる事
人は何とでも言うの、他人の口に戸は建てられないの
子共の躾や世話が否定されたのなら
じゃあどうすれば良いのか?そこが大切よ
その人達に聞いて教えてもらいなさい
自分を否定されてショックだったかもしれないけれど
素直になって助けを求める事は大切な事
このままで良いならどうぞこのまま生きて
嫌なら勇気を持ってしっかり生きなさい

No.11 16/06/29 17:42
通行人11 

なぜ姑がお金を管理しなければならないのかが不思議だし、今後姑が管理し続けるにしても、月にいくらの収入があって支出があるのかを把握しておくべきだたと思います。
後仕事や障害者向けの作業所に行かれたらどうですか?

No.12 16/06/29 20:48
通行人12 

どんな事情であれ、お子さんいるなら頑張らないと!

持病があるのを分かって人の親になる道を選んだんだろうから。

病気や障害があり辛いのは理解出来ます。
だから愚痴りたい時も弱音吐きたい時もあるだろうか、その時はココに来て愚痴れば良いかと。

子供を育て上げる事を1番に考えましょう

No.13 16/06/29 21:54
働く主婦さん13 ( ♀ )

それだけ不満があるにも関わらず、なぜ結婚し、出産までなさったんでしょう…

No.14 16/06/29 22:26
通行人11 

どのような障害があられるかは存じませんが、親になった以上責任と愛情を持って接してあげてください。
私は母と同居していますが、母は目と心臓に障害があります。
視力はほとんど無く、視野も狭く(95%損失)、足は常にしびれて仕事には出れません。
でも母子家庭で子供2人を育てる為に仕事中心の生活をしている私を支えるために、母なりにこなせる範囲の家事を負担してくれてます。
障害を理由になにもしないではなく、出来る事はあるはずです。
まずは自分に何が出来るのか、考えてみてください。
応援してますよ。

No.15 16/06/30 00:00
匿名さん15 

みんな悪口や嫌味なんて経験済みだよ。
そんなのどこに行ってもあるよ。
それでも生活する為に我慢して耐えているんだよ。

No.16 16/06/30 04:52
通行人16 ( ♀ )

相談するならまず自分の病気(障害)について書くべきだし、旦那さんの収入についても大まかでいいから書いた方がいいと思うけど…

障害年金をもらいながら結婚もしていて子供もいるなんて…
働かなくても年金がもらえて散財できるなんてある意味うらやましいです。

私は至って健康ですが身体を使う仕事なので毎日足と腰が痛く泣きたい気持ちで働いています。
頼れる家族もいないし主さんみたいにあれこれ言い訳つけたり他人のせいにしたりして遊んでいられません。
少しでもさぼれば来月から暮らしていけません。

そんなに何もかもいやなら全て捨てて1人で暮らしてみたらいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧