注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

本当に馬鹿になってしまいました。 どうしたらいいですか。(長文です) 私…

回答5 + お礼5 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
16/07/01 07:52(更新日時)

本当に馬鹿になってしまいました。
どうしたらいいですか。(長文です)

私は中学2年生です。
私は1年生の頃は、友達も今よりいて、
人気があって、何よりも真面目だった。
分刻みのスケジュールで動いて、
部では誰よりも優しくて頼られていて、
勿論その日習ったことはその日に復習して、
追試や補修なんて遠い話で、提出物だって何日も前に終わらせていて、
口だってよかった。授業は先生の話を全て書いて全て理解して、
わからないところは質問しなければ気が済まなかった。
人助けが好きで、雑用から何から何までやっていた。
その勢いで生徒会に立候補した。本を読んで、何度も書き直して演説を考えて、頑張って覚えて、神社に通って絵馬を書いた。本当に私は役員になりたくて、上級生のところでも演説をした。
勿論、迷惑をかけたくなかったらか応援演説者を付けずに演説した。
でも、インパクトのある演説だったらか皆は私のことを馬鹿にした。
1人で勇気を出して3年生の教室にも演説をしたけれど、真剣に聞いてくれたのは自分のクラスだけだった。しかも、私は投票で落ちた。
そこまではまだよかった。

それから、顔も知らない名前もクラスも学年さえわからない奴からバッシングを受けた。歩くたび何処でも陰口や悪口が聞こえた。
容姿のこと、趣味のこと、友達のこと、成績のこと、何から何まで否定された。
それとは真逆に、クラスでは、優しくて真面目で面白いと言われていた。
私も自分がそうだと信じていた。だから見返してやると思い、もっと真面目になった。悪口に何度悲しんだかわからないが、それは全ての自分のせいだと思い、また、真面目なった。
私はその勢いで県の漫画賞もとった。
学校で表彰されて、
でもまた手違いだろとか自慢だとか言われた。でも、また、英検で皆より上の級をとって…………
と、こんな風だった。

それから2年生になってクラス替えがあった。
私は1年生の頃に違うクラスだった人と一緒になった。その中には、私をバッシングしていた奴の1人がいたらしく、私はもう友達とも近寄れなかった。 変な目で見られる友達に申し訳ないから。
人助けもできなくなった。落とし物さえ拾えなくなった。
ただ、何故か今はバッシングが消えた。
私は相変わらず1人だけれど。
そして、話しかけてくれる男の子が出来た。
授業中も話しかけてきて集中出来ないが、友達と話せることが嬉しかった。
そんな時からか、またよく自分の陰口を聞くようになった。
あの演説は、わたしが1年生の頃調子に乗ってやったとか、選挙の後に虐められていたとか…
わたしは今のクラスではいつも1人で人気はないし、それはそれだとして、本題は、

わたしは今、とても成績が悪い。
補修に引っかかるし、馬鹿扱いされて先生に呼び出されて転校の話まで持ち出された。口も態度も悪くなった。授業中も話しているし、皆私を悪く見るようになった。でもまるで気合いが入らない。見返してやろうなんて思えない。いくら昔の真似をしても、全く違う…
部でももうあんなに優遇されないし、スケジュールなんて立ててないし立ててもほとんどそのとおりに行かない。
今と変わらないのは先生と仲がいい事くらいしかない。
本当に悩んでいます。何から何まで、性格から友達から勉強から…どうすれば元に戻れますか。

No.2348933 16/06/28 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/28 21:35
通行人1 

とても行動力があって、ちゃんと自分のことにも向き合っててすごいです。

元に戻る、よりも、より成長できるいいチャンス!という考えはどうでしょうか。

辛いことが多いと思いますが、これを乗り越えたらもっと好きになれる自分がいる、って考えたほうがラクになるかなぁと思います。

この際だから人の目を気にするのも止めてみてはどうでしょう。
もちろん人の目ってすごく気になりますし、動いたことで悪口とか言われたご経験からいきなり全く気にしなくなる、というのが難しいのは承知の上です。

ただ、学校の成績も人付き合いも誰かのためにやるものじゃないと思うんです。見返す手段にはなりますが、最終的に自分がこの先興味を持ったことを追求できるための道具として今の勉強があると思うので、自分への投資だと思って取り組まれてみてはいかがでしょうか。

性格は、人のこういうところいいなってところを色んな人から盗んで実践してみるのはどうでしょう。
例えば毎朝あいさつがすごく笑顔でしていて素敵な人とか、聞き上手で相手のことをしっかり捉えてくれる人とか。

一気に全部治したり戻したりする必要はないんです。
無理せず1つずつゆっくり取り組めばいいんです。
ここで立ち止まれてよかった、こういう考え方ができるようになってよかった、そう思えればいいなって思います。
悩みすぎないでくださいね(^^)

No.2 16/06/28 21:54
匿名さん2 

たまたまスランプに陥っているだけなんじゃないかと思います。

我慢強く補習をしたり他の人より勉強をすれば、
成績はまた上がりますよ。

また、ストレスが溜まっているようにも見えるので、
読書をするや趣味にうちこむなど、
ストレスを溜め込んで爆発してしまわないようにするためのやり方のようなものを見つけましょう。
ストレスが溜まった状態だと実力が発揮出来なくなります。上手にストレスと向き合っていきましょう。

No.3 16/06/28 21:59
お助け人3 

君は、大人に近づいたということ。戻る必要なんてないよ。誰も反抗期や倦怠期があるんだよ。君は、着実に成長していますよ。自分で大切とおもえることができたら、頑張りなさい。

No.4 16/06/29 07:18
匿名さん4 

主さんは頑張り過ぎちゃったのだと思いますよ、さぼっても遊んでもいいのですよ、周りからの評価ではなく、主さんの一番したいことしてみましょう

No.5 16/06/29 08:17
通行人5 

勉強は努力した分だけ人間関係より報われやすいと思うんだけど、勉強だけでもまた頑張ってみませんか

元に戻すみたいな考えではなくて、新しく始めるくらいの気持ちのほうがいいのかもしれないね

No.6 16/07/01 07:25
お礼

>> 1 とても行動力があって、ちゃんと自分のことにも向き合っててすごいです。 元に戻る、よりも、より成長できるいいチャンス!という考えはどうで… ありがとうございます
たしかに、親が勉強の事について叱ってくれるのは、私の将来を心配しているからなんですよね。
評価のために勉強するのは改めて考えるとずるいというか、そんな気がした。
見直してみます。

No.7 16/07/01 07:30
お礼

>> 2 たまたまスランプに陥っているだけなんじゃないかと思います。 我慢強く補習をしたり他の人より勉強をすれば、 成績はまた上がりますよ。 また… ありがとうございます

No.8 16/07/01 07:40
お礼

>> 3 君は、大人に近づいたということ。戻る必要なんてないよ。誰も反抗期や倦怠期があるんだよ。君は、着実に成長していますよ。自分で大切とおもえること… ありがとうございます
そうですね
こういう事を経験していって、
色々な物を成長させていけたらいいと思いました。
遠い目で見ると、小さい事にも感じました。

No.9 16/07/01 07:46
お礼

>> 4 主さんは頑張り過ぎちゃったのだと思いますよ、さぼっても遊んでもいいのですよ、周りからの評価ではなく、主さんの一番したいことしてみましょう ありがとうございます
私にはそんな事は出来ませんし、やっても前みたいになる気がして出来ません。
でも、それくらいの勢いは人間としてあるべきだと思います。

No.10 16/07/01 07:52
お礼

>> 5 勉強は努力した分だけ人間関係より報われやすいと思うんだけど、勉強だけでもまた頑張ってみませんか 元に戻すみたいな考えではなくて、新しく… ありがとうございます
何もしないで人に助けを求めるのは、
私が甘えてしまっているという事とも言えるので、
たしかにそれくらいはするべきでした。
また少しずつ頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧