注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

嫌味を言う同僚の心理を知りたいです。 私はシングルマザーで親元で居候しています…

回答5 + お礼0 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名さん
16/07/03 07:26(更新日時)

嫌味を言う同僚の心理を知りたいです。
私はシングルマザーで親元で居候しています。きちんと家賃と光熱費相当の生活費は親に入れてますし、食費も出したりして、お互い持ちつ持たれつな生活をしています。
私自身はよっぽどでなければ医者にかかりません。年に数回程です。
ですが、同僚が自分が医者にかかるたびに私に
「医者は高い」とか「パパが形だけ別れて医療費タダにしようぜって言った」とか「モラルのない人が医療費かからない」とか嫌味混じりと思える事を言ってきます。
私に言われても、私は医療費負担が無いので苦笑いしか出来ません。言われ続けて、私が医者に行くのはいけないと思ってしまいここ1年医者に行ってません。
過去に医者に行った時「薬はいくらだった?」とか聞かれて答えられずまた苦笑いです。
彼女は私が実家に住んでいるのが嫌で
「(私)の事は大好きだけど、実家に住んでる事が大嫌い」と直接言われた事も有ります。
同僚が結婚した時にいいなぁと羨ましがっていたら
「おばあちゃんに結婚式代出して貰えばいいじゃん」
と言われ、流石にその時は「そんな事できる訳無いでしょう」と否定したら「なんで?出してくれそうじゃん」と凄くしつこく言われました。
1度目の結婚式も全て自分で工面したのに、どこからそうに思えるのか不思議でなりません。
彼女は既婚子有りです。地元民では無いので、実家は遠くですが、旦那様の実家がとても近くです。嫁姑関係は彼女の努力で良い仲を保ってます。(愚痴をよく聞くので)
毎日、旦那様と子供の自慢話ばかりしてきますが、私的には素直にいいなぁと思ったり、かわいいなぁと思ったりするので微笑ましく話を聞いています。
嫌味以外は彼女の事は同僚としても人間としても嫌いでは有りません。
ただ、余りにもいろいろ嫌味を言われ続けて最近では休みはずっと彼女の嫌味が頭から離れず悶々としています。
他の同僚は愚痴ばかりで人の不幸が大好きなマウンティング女子しかいないので、彼女らの餌になってしまいそうで相談出来ません。
今までそれなりに嫌な人や苦手な人はいましたが、こんなに悶々とするのが続くは初めてで、かと言って同じ部署なので距離も置けなく毎日気にしない気にしないと自分に言いかけています。
長々愚痴になってしまいましたが、嫌味ばかり言う彼女の心理と今後の彼女との距離感や対処法などのアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.2350332 16/07/02 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/02 19:59
匿名さん1 

主さんはどうして医療費負担ないのですか?

No.2 16/07/02 20:14
通行人2 

人の心理なんてわからないのが当たり前だと思います。主さんは嫌味を言う人間になりたいですか?なりたくないでしょう?だったらその人の嫌味をスルーしてしまえばいいです。気にしないことです。尊敬できない人の言うことを気にしても何にもならないですよ。
そうは言ってもそう簡単にスルーできないかもしれませんが、スルーするよう自分を仕向け頑張ってください。

No.3 16/07/02 21:08
匿名さん3 

心理ですか?

主が嫌味を言いたくなる人を思い浮かべてください

答えが出ます

No.4 16/07/02 22:12
匿名さん4 

結局その女性もマウンティングしてるんじゃないですか?主さんのこと下だと思ってますよ。じゃなかったら普通そういうことズケズケと言ってこないと思います。

No.5 16/07/03 07:26
悩める人5 

主さんが気にされている彼女についても、他の嫌な同僚と大差ない印象を抱いてしまいました。
冷めて考えて、そういう風に捉えたほうが楽かもしれないですね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧