おじいちゃんが亡くなってからとても悲しいです。3月に同居のおじいちゃんが亡くなり…

回答6 + お礼6 HIT数 4548 あ+ あ-

匿名さん
16/07/11 22:01(更新日時)

おじいちゃんが亡くなってからとても悲しいです。3月に同居のおじいちゃんが亡くなりました。亡くなった、と聞いてから2週間は毎日のように泣いていました。それからはいつか時間が解決してくれるだろうと思っていましたが、ある時ふとおじいちゃんを思い出してしまい、泣いてしまいます。発狂してしまいたい、大声をあげて泣きたい、それくらい悲しいです。
もう会えないと思うと頭がおかしくなりそうです。

こんなに泣けるのはなくなる前、入院していたのですが、私は、お見舞いに1回しかいってませんでした。私はそのことが悔しくて、何でもっとお見舞いにいかなかったのか、後悔しています。凄く、凄く辛いです。もっとお見舞いにいけたはずなのに、あの時の私は、凄くバカでした。今さら後悔しても、もうおじいちゃんには会えません、そう思うと頭がおかしくなりそうです。今でも1日1回はおじいちゃんのことを考えます。そして泣きます。同じような経験をされた方どうやって家族の死を乗り越えたのでしょうか。可愛いがってくれたおじいちゃんにもう一度話がしたいです、会いたいです…

No.2352168 16/07/07 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/07 21:14
経験者さん1 

うんうん。辛いですね。後悔する事もよくあることです。自分が思っている以上におじいさんには主さんの気持ちは伝わっていたと思います。泣いて泣いて泣いて。そうしているうちにみんなで思い出話で笑えるようになったり、そうやって心は癒されていきますよ。

No.2 16/07/07 21:16
通行人2 

半年くらいは落ち込むのは人として当たり前のことだと思います。
なくなった方というのは、あなたが来たとか来ないとかそのようなことにはこだわりませんし、あなたが辛そうにしてたら成仏できないですよ

No.3 16/07/08 10:04
通行人3 

主さんのお宅に、仏壇はありますか
遺影でもいいから、線香焚いたりして拝みましょう

おじいちゃんが好きだった食べ物とかお供えして
初盆も来るし、亡くなった後の行事だけでもしっかりと

これからはおじいちゃんの冥福を祈ることが大事だと思います

No.4 16/07/08 11:37
通行人4 ( 20代 ♀ )

私を育ててくれたおじいちゃんが亡くなったとき、私も本当に辛かった。
おじいちゃんのお陰で幸せな日々も送れました。高校も卒業できた。いつも私の道しるべであり、理解者でした。
そのうえ大好きで、お見舞いに何度も通いましたが後悔や悲しみはしばらくずっと残りました。今でも、おじいちゃんの話をすると涙が込み上げてきます。
まぁ悲しみに暮れていては仕方ないので、考え方を変えて前向きに行動していくのがいいと思います。後悔したのなら、それを報いる形で臨んでいきましょう。おじいちゃん、ありがとうって気持ちで。

No.5 16/07/08 19:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

もし仏壇が(遺影)があるなら、毎朝お水を取り替えてたり、お祖父様の好物やお花を飾ったりだけでも十分でだと思います。
主さんの優しい心、きっと天国のお祖父様に届いていますよ。

No.6 16/07/08 19:43
お礼

>> 5 ありがとうございます。天国でおじいちゃんが見ていると思って頑張ります!

No.7 16/07/08 19:46
お礼

>> 1 うんうん。辛いですね。後悔する事もよくあることです。自分が思っている以上におじいさんには主さんの気持ちは伝わっていたと思います。泣いて泣いて… ありがとうございます。今は涙が出なくなるまで泣こうと思います。泣きます我慢しません!

No.8 16/07/08 19:48
お礼

>> 4 私を育ててくれたおじいちゃんが亡くなったとき、私も本当に辛かった。 おじいちゃんのお陰で幸せな日々も送れました。高校も卒業できた。いつも私… そうですね、おじいちゃんに報いる形で前向きに頑張るのが一番ですね。おじいちゃんが見ていると思って頑張ります!ありがとうございます。

No.9 16/07/08 19:57
お礼

>> 3 主さんのお宅に、仏壇はありますか 遺影でもいいから、線香焚いたりして拝みましょう おじいちゃんが好きだった食べ物とかお供えして 初… 亡くなった後の行事はしっかりと。は全くその通りだと思います。亡くなった当日は家におじいちゃんが帰って来てるのに、顔をみると泣いてしまいそうで家には帰れませんでした。お盆はしっかりしたいです。ありがとうございます。

No.10 16/07/08 19:58
お礼

>> 2 半年くらいは落ち込むのは人として当たり前のことだと思います。 なくなった方というのは、あなたが来たとか来ないとかそのようなことにはこだわり… そうですね、成仏出来ないですね、前向きに頑張ります!ありがとうございます。

No.11 16/07/08 20:34
通行人11 ( 30代 ♂ )

優しい感性をおもちですね。亡くなられても仏様として毎日おられます。仏壇に話しかけてみてはいかがでしょうか。きっと通じてくれるものがあるし、守ってくださるとおもいます。

No.12 16/07/11 22:01
お礼

>> 11 ありがとうございます。涙が出てきました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧