注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

私は親と兄弟の3人兄弟で女です 父は医師で3日に一度ほどしか帰ってこないです。…

回答6 + お礼2 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
16/07/12 13:23(更新日時)

私は親と兄弟の3人兄弟で女です
父は医師で3日に一度ほどしか帰ってこないです。昔から母とはよく喧嘩をしてしまい、小さい時に裸で庭に出されたり包丁で指を切ると言われ突きつけられたり頭を叩かれたりしました。今までも全て私が悪いと言われてきました。父も途中からか終わりの喧嘩の様子しか見ていないのにお前が悪い、お前が家族を滅茶苦茶にしていると言われます。兄と弟が頭が良く昔から馬鹿キャラ的な扱いだったのでわざとしていたのですがそれが原因で反抗期にぐれて初めて父に殴られました。そして今日また母と喧嘩し途中から仲裁に入りお前が〜と言われ殴られ軽く首を掴まれました。最近父が私を知り合いの精神科に回し父の顔に泥を塗らない様わざと不安障害を装いましたが精神科にまで行かされると私が本当は悪い子なんじゃないかと思えてきました。
確かに感情が積もりに積もると物に当たってしまったり母が凄い勢いで向かってくると怖くて抵抗として手を出してしまう事はあります。母は、ほぼ毎日他人の愚痴や評価を行ってきて言って欲しくないことも毎日言います。母がむすっとしていると怖いです。今年19です。今は行きたい大学のため浪人してます。兄は医学部で弟も目指してて私は文系なので負い目もあります。反抗期の時父に殴られてからは、父を親として見れず優しい時や普通の時も言われた事を思い出しそういう目で見てしまいます。母は、昔から機嫌を損ねない様にしてます。兄弟間でも母はそういう人だから上手く流せよと言われます。でも、二人とも機嫌がいいに越した事は無いので仲良い風に演じてますが浪人のストレスもあり最近は上手く扱えません。辛くて死にたい時があります。どう思いますか?

16/07/12 11:51 追記
皆さんの意見を見て私が悪かった様なのでかと言って19年間続いたことで限界です
次は良い家庭に生まれたいなと思います
今までありがとうございました

No.2353773 16/07/12 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/12 04:08
通行人1 

19の割にはちょっと子供っぽいかな。

お母さんやお父さんも主さんの気持ちをもっと考えてくれる人ならいいとは思うけど、主さんが悪いよ。

主さんは親だからって求めてばかりだけど、主さんは求める分だけ何をしてあげたの?

ふつうはどんな理由があれ、グレたりしないし、養ってもらっている親に手をあげたりもしない。
親だって人間だし、完璧じゃないから理不尽な理由で起こることだってある。
子に依存して、子を養わない親だっているし、親は選べない。
学生のうちは我慢するしかないし、嫌なら自立して働くしかない。

でも、日ごろから感謝の気持ちがあれば、納得できないことがあってもすませられるんだよ。
まぁ、そうするしかないからなんだけど。

自分のしたことをわかってないんじゃないかな?
したことの自覚なしに、自分を棚に上げて人を責めるのはよくないよ。

主さんに正当性がなければ、他人を責めるのは違うし、
正当性のない人の意見に耳を貸す人はさしていないよ。

No.2 16/07/12 04:14
通行人1 

あ、言い忘れた。
父のために精神病を装ったとあるけど、そんなことしちゃダメ。
主さんの将来にわたり信頼に傷がつくよ。
正しい判断をしましょう。

きっと、主さんは本来は寂しがりで、真面目で不器用なんでしょう。

他人への過度の期待をやめて、自分の行動の責任は自分で取るように心がけると、
自分擁護や甘えの気持ちは薄れて、気持ち的にもかなり楽になれるよ。

No.3 16/07/12 07:15
お助け人3 

母はそういう人だから上手く流せよ・・は、過去の暴力などを
考えると無理ですよね。

もし浪人して次回駄目だったら
寮付きの仕事に就き家をでたほうが良いと思います。

とにかく早く両親と離れること。
就職してお金が貯まったらまた大学にチャレンジもできます。

No.4 16/07/12 08:05
悩める人4 

お母さんと居たらとにかくケンカみたいな感じになっていませんか?
自分の部屋にこもるようにするか外で勉強するなど、お母さんとなるべく顔を合わせない工夫があったほうがいいのかなあと思いました。

No.5 16/07/12 10:30
匿名さん5 

ん⁇
でも、親のスネかじって今も生活してんだろ⁇
なら、いいじゃん。我慢しなよ。

No.6 16/07/12 11:33
お礼

>> 1 19の割にはちょっと子供っぽいかな。 お母さんやお父さんも主さんの気持ちをもっと考えてくれる人ならいいとは思うけど、主さんが悪いよ。 … ぐれたのは中学生の時です

No.7 16/07/12 11:36
お礼

>> 5 ん⁇ でも、親のスネかじって今も生活してんだろ⁇ なら、いいじゃん。我慢しなよ。 ニートとかでは無いですよ

No.8 16/07/12 13:23
通行人1 

うちもねー、親がちょっと普通じゃなくてね。
今も親の面倒見てて、金ずる+介護なんだよね。
中学の時に夏の制服だって自分でお金ためて買ったりね。

もし、主さんの親が、
主さんの気持ちをわかってあげようと精一杯の努力をしなかったとしても、
経済力あるだけ恵まれてるのよ。
愛情もなくて、経済力もない、放置されてる子供だっていっぱいいるのよ。

このサイトにも後先考えず、結婚も婚約もせず妊娠する人沢山いるしね。
子供のことを考えれるまともな大人が少ない証拠だと思うんだ。

経済力があり、うまく表現できてないかもしれないけど、主さんにも愛情がある。
だから、追い出されずに2年も浪人できてるんでしょう。
それって、チャンスを二度与えられてるってことなんだよね。

経済力ないと、受験さえも難しいのよ。
家にお金入れないと生活できないからね。

だから、嘆いてばかりいないで、自分の将来のために頑張って。

辛かったり、寂しかったら、またここで愚痴デモはいたらいいよ。
そんなに寂しがることじゃないよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧