注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

私は高校生の姉が1人と両親で暮らしている中学生です。 父は最低な人間です。…

回答6 + お礼0 HIT数 1098 あ+ あ-

匿名さん
16/07/13 17:47(更新日時)

私は高校生の姉が1人と両親で暮らしている中学生です。

父は最低な人間です。お金遣いは荒いし、ギャンブル依存症です。母は週5で働いていて、殆ど母の稼ぎで生活しています。父の稼ぎは決して少なくはないのに、母にお金を要求してきます。断ると、姉を転校させる(姉の高校は私立)、学資保険を抜ける、など言ってきます。それでも断ると、お金を借りて来てしまい、家族の借金となってきてしまうので母は仕方なくお金をあげています。母はストレスで白髪が増えたり、吐いたり、常に体調が悪そうです。
子供の私にも、「千円持ってない?」などとお金を借りようとしてきます。(勿論断りました)
暴力はふるってきませんが、もとから短気な性格で精神科の病院に通っていた事もあり、恐怖でしかありません。
私は母に、「お願いだから早く離婚してくれ」と言っています。まだ中学生の私には言えない事があるのか詳しくは話してくれないけれど、離婚する話は余りされません。

私は何ができるのでしょうか。
できる事があれば何かしたいです。

中学生だからアルバイトはできなくて、友達と出かける時も母からご飯代とかは受け取らない様にしています。何かを買ってもらうのも、「買おうか?」と聞かれても断って、後で自分のお金で買っています。
自分のお金といってもお年玉やお小遣い(月千円)で元を辿れば母のお金です。

父を好きになる、などという事ではなく、何かアドバイスはありませんか。私にできる事を教えて下さい。

No.2354067 16/07/12 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/12 21:42
匿名さん1 

離婚しようとしない理由はわかりませんが、主さんが出来ることと言えば親に心労をかけないことくらいかなと思います。家事とか手伝えることを手伝ってあげるとか。

No.2 16/07/12 22:09
匿名さん2 

主さんに出来ること

スマホの解約

No.3 16/07/12 22:12
通行人3 

辛いですね。
私も幼少期同じような境遇でした。私の父はアルコール依存で激しい酒乱でした。
母は姉と私を連れて離婚しましたが、その後姉が病気で他界しました。どっちを取っても辛さは一緒でした。
私は高校後は進学は諦めてずっと働いていました。踏ん張って生きていれば運気も変わる気がします。
今は子煩悩でお酒の弱い主人と結婚して普通の暮らしをしています。

中学生、周りは楽しく贅沢に過ごす子が多いでしょう?
我慢してますよね?あなたが強く優しくなる事を祈ってます。

No.4 16/07/13 00:30
匿名さん4 

お子さん達が自立するまではせめて離婚しない、とかお母さんの中で決めているのかもしれません、高校から寮に入る、とか色んな方法がありますよ

No.5 16/07/13 08:33
悩める人5 

中学生がお金を稼ぐことも普通は思うようにいかないものだし、今は学校の成績を上げられるだけ引き上げておいて、進学に有利になっておくべきじゃないでしょうか

長い期間からの視点で、有利に経済的な独立を勝ち取る方針が求められるのではと

No.6 16/07/13 17:47
匿名さん6 

お礼の仕方が分からないので返信という形を取らせていただきます。

投稿したスレ主です。お返事ありがとうございました。

これからは成績をめいっぱいあげて、母には愚痴も文句もそういった類の事は言わない様にします。

あと私の携帯はガラケーですが、高校に入ったらスマホにしてくれるといわれているので、高校生になったらアルバイトして自分でお金を払おうと思います。

本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧