注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

彼女の家庭環境がなんとなく受け入れられない 差別的な表現があります、すみま…

回答10 + お礼1 HIT数 7231 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♂ )
16/07/18 10:21(更新日時)

彼女の家庭環境がなんとなく受け入れられない

差別的な表現があります、すみません。
大学で知り合った彼女なんですが、付き合って1年経ち最近になって家庭環境を詳しく知るようになりました。というより、元々知ってはいたんだけど、最近彼女に薄々感じていた問題と結びつけて考えるようになってしまったという感じです。

彼女は家族思いの子で、そこがすごくいいなぁと思っていました。女の子っぽくて可愛いし、大学柄もあってお嬢さま育ちかと最初は思ってて惹かれました。

付き合ってから知ったのですが、彼女の家は母子家庭で、母親が中国人です。彼女の父親は日本人でお金持ちだったため子供の頃は裕福に育ったみたいです。彼女の元々の性格なのかもですが、ちょっと天然ボケというか世間知らずが過ぎて話が通じないことが多々あります。大学は推薦で入ったらしく、正直学力は低いです。おっとりしていて純粋で良い子なんですが、なんというか大卒らしい教養とか文化的な感じは一緒にいてあまり楽しめず、会話を選びます。日本語も難しい単語は知りません。

家に行った時、歓迎してくれたんですが、母親の日本語がかなり片言でした。なんとなく暗い雰囲気の家庭だな、とも思ってしまいました。色々と知るまでは結婚を考えたりもしたんですが、自分が育った家庭のような幸せをこの子と共有できるのかと不安になりました。彼女自身が賢くて自立した女性なら育った環境は気にならなかったかもしれないんですが、割と依存体質な子です。

自分の母親に話すと早く別れろと言ってきました、自分自身かなり揺れています。でも彼女が自分になにかひどいことをしたわけではないんです。将来への不安も、自分が勝手に家庭の文化は再生産すると思い込んでいるだけだし、先のことは本当にはわからないです。でも正直、自信ないので、別れを切り出したいような気がします。
しかしなんと切り出せばよいのか。小芝居を売って喧嘩でもしようかとも思いますが、誠実ではないかなと。でもこんな考えは端から誠実ではないですね。

No.2355884 16/07/18 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/18 02:18
匿名さん1 ( ♀ )

日本人だとしても、何も問題を抱えていない家庭ってそんなにないと思うんです。今はなくても長い人生、何かしらは起きますよね。
何があっても彼女でなくてはならないという想いがないのであれば、それだけ悩む相手との結婚はやめた方がいいと思います。
お母さんに別れろと言われているということは、嫁姑関係もうまくいかないでしょう。

彼女に酷いことはされていないでしょうけれど、価値観の不一致は感じていますよね。理由はそれで充分だと思います。

No.2 16/07/18 02:26
匿名さん2 ( ♂ )

親がどうとか、彼女がどうとかっていうよりも、まずは、自分がどうしたいのか、どういった彼女を求めているかだよ。
異性の友達関係でもなく、結婚している夫婦でもなく、恋愛なんだから、自分本位に考えて大丈夫。
まず、自分がどうしていきたいのかを良く考えて、答えを出すべきかなって思う。

No.3 16/07/18 04:21
匿名さん3 

あなたもマザコンだなと思います。しっかりしてないじゃん。賢い女性に相手にされるのですか?しっかりした女性と釣り合うのでしょうか?

No.4 16/07/18 04:30
通行人4 

私も主さんマザコンと思いました。
自分で決断すればいいのにわざわざ母親に彼女のことを相談するところがね…

別れたいなら変な小細工しないでストレートに言ったらいいと思います。
結婚したとしても主さんの母親から疎まれるのは目に見えてるし、それから守ってあげられるほどの器も主さんには無さそう。彼女のためにも早めに別れてあげて。

No.5 16/07/18 04:48
匿名さん5 

彼女を生涯に渡って守り抜く器が自分にはない。
と考えて(事実ですし)
ハッキリ別れを告げてあげてください。

最初はショックを受けるでしょうが、数ヶ月、数年間のうちには、
あなたと別れて良かったと彼女も思うはずです。

中途半端な情や罪悪感で、受け止める自信もないのに長々と付き合うのが一番の罪です。

今ならあなたも悪くありません。
価値観の違いが露呈しただけですから。

ズルズル付き合ってしまえば不誠実な男になります。

あなたにはあなたと見合う女性がいるでしょうし、
彼女には、そんなところも含めて大好きだと言ってくれる男が現れます。
可愛くて若いなら可能性は無限です。

だから罪悪感持たずにすぐ別れてあげてください。

No.6 16/07/18 05:46
通行人6 

彼女には良い人が現れるよ
ダメな男はいない方がいいから別れてあげなよ

No.7 16/07/18 06:11
匿名さん7 

あなたのように最初からお嬢様に惹かれて条件で付き合おうとする人は誰とも上手く行かないと思います。
あなたはお坊ちゃんですか?
あなたの両親は母親の学力、大学は何処ですか。父親は裕福ですか。
あなたは人間を見ずに狭い価値観でしか判断出来ないのはコンプレックスがあるからじゃないですか。
仕事の出来る男なら、そのような価値観で女性は選びませんね。
有名大卒であっても意地の悪い社会性乏しく生活力無い下らない人間は山程いますけどね。

No.8 16/07/18 06:28
通行人8 

彼女とこのまま続けていたらこの先ずっと見下しの様な目でみるのですか?育ってきた
家庭環境は変えられないし、無理だと思います。母親に相談とかじゃなくて自分がどうしたいか決めて早く答えを出してあげてほしい。長く付き合っても自分の彼氏がどこがで受け入れてくれていなければつらいだけ。

No.9 16/07/18 07:11
通行人9 

んー…でも、彼女は何も悪くない、家庭環境だけが…とおっしゃいますが、
実際、あなたはもっと賢い人が好きなわけでしょう?

普通に性格の不一致なんだと思うし、別れてもっと好みの人を探した方がいいのでは?

その時も別に無理にケンカふっかけたりせず、君の家庭環境が…とかも言わなくていいと思いますよ。
ただ普通に、性格が合わない事を伝えて別れたらいいと思います。

もしかしたら主さんは初彼女だったのかな?
付き合ったらイコール絶対結婚!みたいに考えすぎると、本当の幸せを見逃しちゃうんじゃないかな。
もっと気楽に未来が見える人と、心から「結婚したい」と思った時がそのタイミングだと思いますよ。

No.10 16/07/18 07:44
通行人10 ( 30代 ♀ )

彼女を見下すような考えを持っている以上うまく行かないだろうから別れた方が良いですよ。
後、親から精神的に自立されてください。

No.11 16/07/18 10:19
お礼

別れようと思います。

彼女は自分をとても好いてくれているようなのに、いつの間にか一緒にいてもつまらないと感じていました。価値金の不一致が要因という単純なことですね。彼女のお母さんの片言の日本語が少し衝撃的に感じてしまい、そこの部分がどうしても頭から離れないまま、別れたいという気持ちと繋がってしまっていたので、どうしても罪悪感を拭えなかったみたいです。

自分はマザコンではないですよ。成人男性が家族を引き合いに出すと全てマザコンとなるのはあまり好きではありません。我が家は一緒に暮している家族で兄弟とも色々話します。できれば家族も祝福してくれる結婚をしたいと思うから、1年付き合って家に挨拶まで行った彼女のことは相談しますよ。

お嬢さまっぽさに惹かれるのって悪いことなんですかね(笑)育ちの良い賢い女性って男の大部分の理想だと思います。まぁそもそもそれに釣り合う自分ではないのは事実です。

皆さん回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧