注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

最近自分の感情をコントロールすることができなくて困っています。 と言うのも…

回答5 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
16/07/20 07:43(更新日時)

最近自分の感情をコントロールすることができなくて困っています。

と言うのも母親と喧嘩した時そこまで言わなくても良いのではないかというほどの暴言を吐いてしまいます。

しかし、人生の中で友人とは一度も喧嘩をした事がなく、学校では至って平和に過ごしています。人から優しいと言われることも多いです。

そこで、なぜ母親に対してだけはこんなにキツくなってしまうのか原因を考えてみました。
まず、2度目の反抗期かな?と思ったのですが、それは違うような気がするんです。
と言うのも、一度目の反抗期の時はどんなに腹がたっても一度考えてから言葉を発していました。
しかし、今回の症状は考えてもいないうちに口から暴言が出てきてしまっているという感覚なんです。

今日も喧嘩をしてしまったのですが、原因はとあるアイドルグループが出演したテレビ番組を見ていた時、親がきっとこのグループ内にはいじめがあるわねと言って笑ったのが原因です。

私は元から人を意味もなく傷つける人が嫌いです。
それは昔友達だった子が可愛かったからという理由だけでいじめられていたからです。
結局私ともう2人いるグループに呼ぶようにしていじめはなくなったのですが、それ以来そういう事をする人、それを笑う人、軽視する人をそのいじめっ子たちと重ねてしまい、激しい憎悪を感じるようになってしまいました。

親にはその事をしっかりと相談し、私の前で人が傷つくようなことを言わないで。と言ってあるのですが、言っても言っても忘れてしまうようで…
その不満が今日、爆発してしまいました。

それなのに、私は今日の喧嘩で親に「死ね」と言ってしまったんです。

人を傷つける事は言わないで。と言っているくせに、です。

一度目の反抗期のときに馬鹿なんじゃないの?と親に言った事がありますが、その時はすごく怒られました。
しかし、今日は「死ね」と言ってしまったのに、何も言われませんでした。

新しい学年になって、勉強も学年20以内に入り、友達とも前の学年以上に遊んで、彼氏もいて、バイトも楽しくて、ボランティアなどの活動もしています。
今とても充実しています。
幸せなんです。

なのでストレスから親に当たるということは無いです。

なぜ母親にだけキツくなってしまうんでしょうか?
心の病気なんでしょうか?
「死ね」なんて人に言ったことは本当にありませんでした。
自分が悪い人間になってしまったみたいで怖いです。

本当に悩んでいます。
人生経験が豊富な方、何か助言をお願いします。

No.2356449 16/07/19 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/19 18:28
匿名さん1 

自分の一番の理解者でいて欲しいはずのお母さんが、自分にとって傷つくような発言をするのが我慢できないのかもしれませんね

No.2 16/07/19 18:30
通行人2 

過去のイジメの問題とかが関係しているのかな。
確かに苛めや負に関することを聞くとストレスになりますよね。

ただ完璧なことを周りにも求めてしまうことから
自分以外の人にも厳しく当たってしまうのかな・・。

人それぞれ物の考え方や性格とか違うので
あまり気にしないほうがいいと思います。

No.3 16/07/19 18:40
お師匠さん3 

経験と語彙力がまだまだ乏しいからです‼例えば不良とか簡単に死ねとかウザイとか言いますよね‼

彼らと同じ気持ちを持っても死ねとかウザイって語彙以外に表現する方法はいくらでもあるんです‼

それがとっさに浮かばないのは経験と語彙力が乏しいからです‼

今回の件で死ねって言葉以外により適切な表現は何だったかシュミレートしとけば同じ過ちは無くなるでしょう‼

No.4 16/07/19 19:41
通行人4 

家族だからこその、甘えの歪んだ形もあると思います。
成長の一貫だし、年齢的に反抗期です。
ちゃんと謝ることです。

No.5 16/07/20 07:43
通行人5 

そりゃあやっぱり肉親だからじゃないのかな
他の人間たちとは、自分を見せられる
意識のレベルが根本的に異なるでしょう
他所行きの顔と素顔とは皆違う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧