注目の話題
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ

通信制高校生女子です。心の悩みだけではないのですが、投稿先迷ったためこちらに失礼…

回答6 + お礼2 HIT数 670 あ+ あ-

学生さん
16/07/22 01:45(更新日時)

通信制高校生女子です。心の悩みだけではないのですが、投稿先迷ったためこちらに失礼します。

私には趣味があります。アニメのグッズを集めることです。そのためにバイトもはじめて最初は順調でした。
バイトをはじめて1年半ほどで精神的に疲れてしまい、早退なども多くなり今は週2日6時間ほどの出勤です。
この勤務時間だと、給料が3~4万円ほどで、以前までは7~9万円の給料でそのほとんどを趣味に使っていた私はもちろんお金が足りなくなりました。口座にも財布にもお金はない、でも通販などで予約していたものの振込や、新しいグッズなどが出る度に購入したくなり私は母親の財布から何度も何度もお金を抜き取りました。それがしてはいけないこと、例え家族の間であっても犯罪だと言うことはわかっているのですが、やめることができません。
もともと小学生の頃、私は遊びにいくときにお菓子が欲しくて母親の財布からお金を取り、お菓子を買って遊んでいました。それが母親にばれて怒られ、反省したつもりでいたのですが10年ほどたち、また同じことをしてしまいます。
こんなことはやめてしまいたいのですが、お金を使うことが止められず、どんどん心も重たく辛くなっていき、余計にバイトにも力が入らない状態です。

中学校も不登校で、通信制の高校に入り、一年目は順調でしたが二年目に留年してしまっていて、この事も私はすごく気にしています。

これ以上母親に迷惑をかけたくないです。
でもとても本人に言うなんてできずにいます。最低だと思ってもうまく行動に移せず、ここ数年不眠症も治りません。

それから、アニメのグッズを買う友達がいるのですが、彼女がたくさん買っていると私もほしくなってしまい、無駄なものあとから思えば要らないものを沢山購入してしまいます。
彼女は私と同じで中学校は不登校でしたが、ちゃんと高校に通ってバイトもして、頭も良いので劣等感や追い付きたい気持ちがグッズ購入の面に出てしまいます。

とにかく、少しでも心を落ちつかせたいのですが、悩みは増える一方です。
どうすればいいか、いつも頭が真っ白になります。

No.2356992 16/07/21 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/21 02:00
匿名さん1 

仕事もアニメグッズも我慢できないんだね

そして親を裏切りお金を抜き取る…

因果応報って言葉しってる?

本気になって努力した方がいいよ

努力せず逃げている人生には必ず不幸が待っているから

今ならまだ間に合うよ

No.2 16/07/21 02:13
お礼

>> 1 因果応報は知っています。
実際に罪悪感で苦しくなります。それでもやめられません。

最初の1年はバイトもとても楽しかったです。どんどん人間関係が苦しくなって出勤できなくなりました。

努力とは無縁の生活を送っているので、せめて学校くらいは頑張ろうと思います。

ありがとうございます。

No.3 16/07/21 02:29
ナツミ ( 30代 ♀ 8IZFCd )

我慢っていうことはできますでしょうか…
だけどストレスのもとになるし友人が同じ趣味だとほしくなる悪循環…

母にはやはり正直にいったほうがよいかとおもいました
家族だからいいとかわるいとかのまえに人間としてわるいことをしている罪悪感をなくしたほうがよいのと
物欲はなくせないので減らしたりして金銭やりくりをやはり母である先輩に相談したほうがよいかとおもいました

No.4 16/07/21 02:37
お礼

>> 3 我慢をしようとしても別のことのストレスを発散するのにお金を使ってしまいます。
今の私にはストレスを発散する方法がお金を使うことしかないのにそれもストレスになっています。

怖いけど母親に相談して、足りない分はちゃんと借りて返すべきだと思います。
少しずつでも出費を減らして、ちゃんと今までの分も返せるように、その頃にはストレスも少なくなってちゃんと働けたらと考えています。

No.5 16/07/21 06:27
匿名さん5 

とりあえず泥棒はやめて、グッズを買うのはここまで、と毎月しっかり目標を作ってそれを厳守しましょう。お母さんに相談するのもいいです

No.6 16/07/21 07:16
通行人6 

いずれ盗んだことがばれますし、多くの大切なものを失うことになるので
両親にお金を抜き取っていたことを伝えて謝罪。依存症に対応できる
病院に行くかカウンセリングを受けると良いかもしれませんね。

No.7 16/07/21 08:13
通行人7 

酷いダメ人間っぷり…
全部売るか棄てるかしちゃえ

買い物依存症治さないと大変だよ

No.8 16/07/22 01:45
通行人8 

アニメグッズを購入すること自体は、何も悪くありません。わたしも給料で好きなものを買っていますから。

主さんの悪いところは、自分の限度額以上に物を買ってしまうところです。買い物をする日を決めてみては?

毎月一回だけアニメグッズを買う、というように決めれば、そこまで酷い浪費にはならないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧