注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

極度の虫恐怖症、またそんな私を親が煙たがる。 私は極度の虫恐怖症です。 …

回答6 + お礼0 HIT数 4738 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
16/07/31 09:55(更新日時)

極度の虫恐怖症、またそんな私を親が煙たがる。

私は極度の虫恐怖症です。
蚊は素手では殺せませんが、落ち着いていられる虫です。プーンという音は慣れませんけど…
蚊より大きい虫は大きいと感じてしまい恐怖感を覚えます。

そして先ほどゴキブリがリビングに出て、私は自室に避難しました。30分後くらいにリビングに戻ってゴキブリがどうなったか尋ねると「どっか行った」と言われました。親にとってそれで十分なのでしょうが、私にとって未だどこかにいるということが、耐え難い恐怖で途端に泣いてしまい、自室に戻りました。

次の朝、学校の準備をするためにリビングに行くとまだ殺せてないとのことで。本当に気持ち悪かったです。自分の真後ろにいるかもしれないという恐怖でまたまた泣いてしまいました。

しかし学校に行かなければならないので、恐る恐る細心の注意を払いながらゆっくりと学校の準備をしていました。すると見つけてしまい、泣きながら父に訴えました。父は今忙しいと言い全く取り合ってくれず、ゴキブリを逃してしまいました。

ショックで嗚咽混じりで泣いていると母が「あんたほんまうるさい!!そんな態度したら許されるとでも思ってるん!?学校ずる休みとか遅刻とか絶対許さんからな!!」と私に怒鳴りました。
私は本当に怖くて泣いていて、本当に怖くていつもより動きが遅く学校の準備も手間取りました。なのにそれをあたかもわざとしているかのような母の口振りに苛立ちを感じ、「ほんまに怖いんやから仕方ないでしょ」と言い返すと「あーー!!もう!うるさいうるさいうるさい!!早くどっか行けよ!めんどくさいなぁ!」と怒鳴り返されました。
その言葉がショックで、余計に涙と嗚咽が止まらず、次第に吐き気がし、過呼吸寸前の状態になり、手足に痺れも感じられました。
しかしそれを見て母は「あーうるさい!あんたのそれ(虫嫌い)異常やで?昔まだマシだったでしょ!!そんなことして学校休めるとでも?引きずってでも行かせるからな!早く準備しろよ。うるさいな。朝からこんなに怒鳴らすなよ。近所に聞こえてたらどうするん!?」と言います。手足のしびれを訴えても「うるさい」と一蹴され、結局ゴキブリの恐怖と戦いながら(その間も嗚咽が止まらず、母に「うるさい」などと怒鳴られていた)学校の準備をしました。
帰ってきた後は恐怖心は少し収まっていましたが、どうしてもゴキブリが気がかりでソロソロとした動きになってしまい、それを見て母は「あんたのそれほんまにやめて。早く自分の部屋行けよ。目障りやから。」と言いました。
その言葉がまた胸に刺さりこの文章を書きながらまた泣いています。

こんな母もう嫌です。
私だって好きで虫恐怖症をやってるわけじゃありません。治せることなら治したいです。
どうしたら母に分かってもらえるでしょうか。

No.2360307 16/07/30 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/30 14:55
匿名さん1 

普通ならゴキブリ見ただけでパニクって無茶苦茶嫌な気分になるし
出た場所に絶対行きたくなくなります。

どっか行った!
って何ともない様に言うお母さん!
図太い神経してますね!

No.2 16/07/30 15:00
通行人2 

あ〜気持ちは分かるけど
それを家族に分かってもらうのは至難の技に思える😰

対策として
ブラックキャップ置いておくと結構効くよ

うちはこれ置いてから
ほとんど見なくなった😄

No.3 16/07/30 15:22
匿名さん3 

ゴキブリを巣ごと退治するものとかありますから、一先ずそれを置いておきましょう。

ちなみに私の妹がゴキブリが出ると叫んだまま、身動きが取れず固まってしまうほどのゴキブリ恐怖症でした。主さんに似てます。

が、私がゴキブリはティッシュさえあれば掴めるくらいの虫が平気な人だったので、妹が叫んだら、すぐ私がゴキブリ退治しに行ってました。勿論、妹が可哀想なので退治するまで頑張りました。

ご家族に理解者がいるといいのですが…。

私が主さんと一緒に住んであげたいです。

No.4 16/07/30 23:52
通行人4 

発見したらパニックになって発狂するし、死骸を確認するまで眠れません。

夜中の4時にゴキブリが出て恐怖になり交際当時の旦那に電話をかけたらすぐに自宅から車を走らせて退治してくれました。
虫退治が得意な人と結婚しましょう。

No.5 16/07/31 00:15
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんの反応を面白がって、あ、ゴキおる!とウソついたり、
わざと死骸をほら~と見せたり近付けたりする親よりはいいかも。
答えになってなくてすいません。

No.6 16/07/31 09:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの姉かな?と思いました(笑)
姉の虫嫌いはほんとにひどくゴキが出た時にはゴキより姉の悲鳴でこちらが心臓バクバクする程で…そして仕留めないとずっと騒ぎ続けるので弟はかなりうんざりしてます。どちらかといえばらあなたのお母様みたいに「逃げてしもたんやから捕まえられん!」と放置します。
私はもしゴキを見つけても知らないふりしてました。姉が気づかないようにそっとしておくのです(笑)

なんの解決にもなってないですね…
虫嫌いは治らないと思いますし周りが助けてくれないならあなた自身が死ぬ気でゴキと戦う事を頑張ってみては…

ちなみに、ゴキの種類は黒い大きなやつは外から進入してくるケースのゴキです。飛ぶ奴です。それらはブラックキャップを家中に置きましょう。ベランダや窓の外にも置いて。
チャバネゴキは家に住み着いているものなのでこれは真冬の寒い時に食器棚やらゴキが居そうな棚という棚を全開し3時間ほど窓を開け放ち寒空にさらけ出すようにします。そうするとゴキの卵が死にます。
そうやって根元を断つこともやって自分を守りましょう!
しかし今年はよくゴキに遭遇します…3年ほど見なかったのに今年は3匹も既に退治しています。
ゴミの日の夜によく外から入ってくるようで周りの家から飛んできてるのかと思います…嫌ですよね〜…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧