世間で言うアダルトチルドレンってやつかな。 24歳女です。 母から父と別…
世間で言うアダルトチルドレンってやつかな。
24歳女です。
母から父と別れたと聞いたのはわたしが中学卒業する時期でした。
幼い頃から父親は家に帰ってこないことが多く、帰ってきたとしても深夜だった為会話は全くありませんでした。遊んでもらった記憶は数少ないです。
映画に連れていってもらった時、父親はパチンコをして、1人で映画を見てました。ポケモンのミュウツーの逆襲だったかな?小1くらい。終わったら電話してと言われて、近くの公衆電話で電話しても出ず2時間くらい映画館のロビーで待ちぼうけ。多分パチンコが当たってたんだろうな。
それでも昔は好きでした。いや好きになろうと努力しました。
もっと父が喜ぶことをしたらわたしのことに興味が沸くんじゃないかと、そしたらもっと構ってくれるんじゃないかと。家族で出かけることもできるかなって。
絵を描いて「パパ、おそくまでおしごとおつかれさま」こっそりベッドに置いてみたり、母と一緒にクッキーを作って渡したり。すると父は褒めてくれました。でもその時だけでした。結局変わりませんでした。
どのタイミングで別れたのか、よく分かりません。
母は養育費を受け取ってないそうです。
そのせいで家計は厳しかったです。
理由を聞いても2人の問題だからと。
未だに何故別れたのか、聞いても理由を教えてくれません。
とても勝手だと思います。
聞かされた時は、2人で育てる気がないなら最初から避妊してよと正直思いました。
それからは何の音沙汰もなく、生きてるのか死んでるのかも分かりません。会いに来てくれません。
母に聞いても知らないと言うだけです。
最初からいらないなら作らなければ良かったのにって思います。
子どもに興味がないのに子どもを作ろうとする意味が分かりません。
それとも最初は育てる自信があったのでしょうか?それとも、一時の快楽の為なら何でもいいのでしょうか。それとも事故でできちゃったのかな。
わたし自身、何度か男性とお付き合いしましたがどうしても心の底から好きになれません。
今まで相手が告白して付き合うという流れです。自分から好きになることがありませんでした。
甘えてよとか我儘言ってよと言われても、どうすればいいか分からずとても困ります。
よく冷めてるよねって言われてしまいます。可愛気0です笑
結婚願望もありません。結婚の良さが分かりません。悪い方向へ考えてしまいます。
子どもは好きですが、わたしと同じようなことで悩んで欲しくないしちゃんと育てる自信もないので欲しくありません。
わたしには何か大切なものが欠けてる気がします。
日常生活では出ませんが、だいぶ拗らせてる気がします。。
友だちにこんなこと言っても困らせてしまうし、母には言えません。
今時片親の子なんて珍しくないし昔のことなので吹っ切れるべきなのでしょうが、未だにズルズル引きずっています。
長いし纏まりない文章ですみません。
過去を気にせず、それから人を好きになりたいです(厨二病っぽいですが笑)
解決する方法はあるのでしょうか?
書いたらちょっとすっきりしました!
最後まで読んで頂いた方、有難うございます。
新しい回答の受付は終了しました
過去辛い想いをされましたね。
ただ学生時は親の愛情とか必要があったかもしれないけれど・・、もう主さんは社会人。これからの未来を変えるのは自分自身です。
過去は過去と割り切り目標や夢を決めて頑張って欲しいです。
立派に育てる自信なんてなかったよ?それでも何が何でも守ろう!とは思ってました。最初から立派に子育て出来る人なんていないし、子育てって子供を育てながら親も一緒に成長していくもんなんだって言われて肩の力が抜けました。
すみません。回答というより、私も同じような感じで 共感したのでコメントさせていただきます。
うちも小学生のときに両親が離婚し、母と母方の祖父母と暮らしました。
離婚の理由はお互いに好きじゃなくなったからだと聞きました。
後になってわかりましたが、両親とも不倫していたようです。夜中に出て行ったり、朝方帰ってくるのは そのせいだったんだなと気付きました。
共働きだったため、弟と長時間留守番することは普通でした。
弟は不満がたまっていたのか、小学生の頃は家出を何回かし、高校は中退しました。
母と祖父母、弟と祖父母が言い争いをしても、私は嫌われるのがイヤだったため干渉せず我慢ばかりして、ストレスを溜めては一人で泣きを繰り返してました。
そのせいか、言いたいことが言えなくなり、更に言いたいことが何かさえ分からなくなりました。
我慢することが癖になり、ストレスがどんどん溜まり、人とコミュニケーションを取ることが苦手になりました。
年々悪化し、過呼吸を起こしたり、引きこもり気味になったりしています。
心から人を愛せないし、よく人を疑ってしまいます。
こんな私が言うのはおかしいのかもしれませんが、どんどん人と関わってください。いろんな人との出会いを大切にしてください。いろんな人の話を聞いてください。
私は人と関わることを減らしてしまって、後悔していますが、
今になっては元に戻る方法が分かりません。
こんにちは主さん。
子供の時に育った環境は人それぞれですが、やはり心に残ってるものは大きいですよね・・・。
今の主さんは、冷静になって考えてみると、良い意味でお父さんからの愛情に飢えているのかも知れませんね。
時間があるときは、少し遠出して色んな物を観たり感じたりすることで、自分自身が強くなって行くこともありますよ。
行動してみては如何ですか?
的を外れたレスだったらごめんなさいm(._.)m
難しく考えなくて良いんじゃないかな?
悪いことをしてしまったと思ったら謝罪すれば良いし、
良いこと・嬉しいことを探すようにして感情表現の仕方を学べば良いし、
分からないことは素直に聞いてみたら良い。
一生懸命、不器用に生きて不器用に愛してみたら良いじゃない?
人それぞれ育ちに違いはあるものですし、少しずつ変わっていくのも面白そう!
そういうの、カッコイイと思いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…27レス 742HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…27レス 559HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 363HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 413HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…14レス 287HIT 匿名さん
-
家族4人です。 旦那と高1息子と中2娘の生活。 朝5時に起きて、4…10レス 280HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧