どこに打ち明けたらいいのか解らず、こちらに投稿させて頂きました。読んで頂いてあり…

回答3 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
16/08/08 23:49(更新日時)

どこに打ち明けたらいいのか解らず、こちらに投稿させて頂きました。読んで頂いてありがとうございます。
いつからなのかわからないくらい、随分前から頭のなかに”死にたい”気持ちが常駐しています。
私は自分に自信が無く、自分の発言の後の人の顔色を見て、反応がわるけかったりするとしばらく自己嫌悪に陥ります。
自己中心的な私ですが、幸い周りの人には恵まれていて、今まで楽しかった事もたくさんありました、今でも楽しい場面はあるのですが、楽しんでいても、楽しい気持ちが大きくなるのに比例して虚しさのような、死にたくなる気持ちも一緒に大きくなります。
皆んな、人それぞれ辛い事、苦しい悩みがある中頑張ってるのに、こんな気持ちになるなんて、ただの甘えのように思えて、なかなか身近な人に相談出来なくて、こちらに投稿させていただきました。
支離滅裂でわかり辛い文でごめんなさい(>_<)
誹謗中傷はご遠慮願います。

No.2363167 16/08/07 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/07 11:21
お助け人1 

『人それぞれ辛い事、苦しい悩みがある中頑張ってるのに、
こんな気持ちになるなんて、ただの甘え』・・。

人は完璧でないです。

辛いときには1人で抱え込まずに相談しましょう。(・∀・)

No.2 16/08/07 11:24
悩める人2 

何だかお気持ち分かる気がしました。
笑っているけど、本当の心のどこかに不安や疲れが隠れているのかなと思いました。
あまりにも続くようであれば、心療内科など行かれてくださいね。わたしも通っています。

No.3 16/08/07 11:47
お礼

>> 1 『人それぞれ辛い事、苦しい悩みがある中頑張ってるのに、 こんな気持ちになるなんて、ただの甘え』・・。 人は完璧でないです。 辛… お返事ありがとうございます。
コメント見て涙が出ました。
もともと、自分の意見を言うのが苦手な上に、周りの人にも抱えている悩みがあるのに、こんなに重たい話をされたら嫌がられるだろうな…なんて考えてずっと言えずに時間だけが経ってしまいました。
こんな重たい話を真剣に聞いて下さってありがとうございます(>_<)

No.4 16/08/07 11:55
お礼

>> 2 何だかお気持ち分かる気がしました。 笑っているけど、本当の心のどこかに不安や疲れが隠れているのかなと思いました。 あまりにも続くようであ… お返事ありがとうございます。
どんな時でも心のどこかに不安があるような気がします。
病院にも行ってみようと思った事が何度もあるのですが、自分のはただ甘えのような気がしてしまうのと、なかなか決心がつかず今に至っています。
1日でも早く悩める人2様の心が晴れ日来る事を祈ってます。
優しいアドバイスをして頂いてありがとうございます(>_<)

No.5 16/08/07 19:46
匿名さん5 

「人それぞれ辛苦に耐えて頑張っているのに…」は教育の一つとして主さんに言った言葉だったのかもしれないけれど、主さんにとっては罪悪感を植え付けられてしまったみたいですね。

だったら言葉を足してみましょう。

「人それぞれ辛苦に耐えて頑張っているけれど、笑える時には笑って、楽しい時には楽しんでもいいんだよ。それは言うなれば心の休憩時間。休憩無しで頑張り続けたら過労死してしまいます。」

主さんが休憩してくれないと周りも休憩しづらくなるかもしれないし、休憩するのはまた頑張るためなのですから、安心して休憩して下さい。

そもそもなぜ人は辛苦に耐えて頑張るのかといえば、「笑いたいから」ですからね。

No.6 16/08/08 23:49
お礼

>> 5 お返事遅くなってすみません。
暖かいアドバイスありがとうございます。
笑ってもいいと言って貰えて、荷物が減って気持ちが楽になった気がします。
休息しつつ、自分のペースを受け入れて行けるようになれたらと思えましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧