注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

私は強迫性障害という精神障害者です。一言で言えば色んな事が不安になる病気です。昨…

回答3 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

一撃必殺( SANLCd )
16/08/29 22:07(更新日時)

私は強迫性障害という精神障害者です。一言で言えば色んな事が不安になる病気です。昨日、駅に車で行ったら誰も乗ってないタクシー(多分)がありもしかしたらそのタクシーにあるお金を盗んでしまったのではないか?と考えてしまいます。普通の人ならこんな事は考えないでしょう。でも私の場合そのように考えて不安になって頭から離れないのです。払拭するにはどうしたら良いのでしょうか?

No.2371250 16/08/29 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/29 05:10
経験者さん1 ( ♀ )

強迫性障害と言えばまず手洗いというイメージですが、
そういう症状もあるんですね。

≫あらぬ空想が頭から離れない。

主さんのお悩みですが、赤毛のアンの主人公のように、
楽しい空想が頭から離れないようになれば苦しくないのにね。

うちの娘も空想好きでして、時々よからぬ空想をしてふさぎ込んだりするので、赤毛のアンの話をします。

かく言うわたしも、かつて空想の世界に生きていた…?部類です。

よからぬ空想を楽しい空想に変換する力をつけてください。

タクシー運転手さんは、暑すぎて普段食べないアイスクリームがど~しても食べたくなってコンビニに猛ダッシュ!とか。

人生変わりますよ😃

No.2 16/08/29 19:54
匿名さん2 ( ♀ )

タクシーに乗った訳ではないのにそう考えたんですか?
施錠を何度も確認したり、運転してて『誰かひいたかも』と来た道を戻ってしまったり…そういう話は聞いたことがあります。

直接関わってないことに関して不安になるって、どう対処すればいいか困りますね。
通院はされてますか?
専門の医師に相談した方がいいのかなと思いました。
それが出来ないからここで相談してるのかもしれませんが、専門知識がある人や病気の経験者じゃないとアドバイスが難しい気がします。

No.3 16/08/29 22:07
通行人3 ( ♀ )

実際に盗んでいたらタクシーの運転手が鬼の形相で追い掛けて来て、警察に連れて行かれ、窃盗で逮捕されて服役するだけです。命までは奪われませんし、刑務所か精神病院に入れば窃盗は出来ませんから治ると思いますよ。
昔、中学ぐらいの時に寝る前のガスの元栓と戸締まりが気になって、何度も確認してました。泥棒が入ったらお金盗まれるだけ、火事になったら焼け死ぬだけ、人間死ぬ時は死ぬって自分に言い聞かせて寝てました。今は不完全恐怖と極度の視線恐怖です。妄想だけなら周りに気付かれないんでまだマシですよ。脇見恐怖になったら地獄。死んだ方がマシなレベルです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧