債務整理と妊娠

回答5 + お礼2 HIT数 941 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
07/01/20 14:42(更新日時)

夫は三年前に仕事の借金を抱え債務整理をしました。後二年借金は残ってて月十万程の支払いがあります。昨年、何も知らない義母に今の状態を話しました。夫は義母にお金を百万近く借りました。義母は夫にはお金の話しはせず私と2人の時に私はどれだけつらくても人様にお金なんて借りたこともないからと言われ私も働き夫を支えてきたのに凄く嫌みに聞こえました。私は今妊娠中です。正直、出産費用やベビーグッズを買うお金は全くありませ。母に相談したら、立場的には嫁をもらいしかも初孫なんだから夫側が援助するものだと言います。義母はお金がないことを知ってるけど私達に出産費用などの話しをしてくることはなく正直不安でたまりません。夫に出産費用の話しをすると疲れたと言って話しを取り持ってくれません。どうしたらいいか不安です。

タグ

No.237196 07/01/18 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/18 23:05
通行人1 ( 40代 ♀ )

別れた方がいいよ
生活保護受けたら今より安定した生活できるよ その為には色々手続きがあるけどね

No.2 07/01/18 23:18
通行人2 ( ♂ )

何故借金で首が回らない時に妊娠なんて…。計画性がないですよ。
してしまった事は仕方がないとして、何とか主サンの親に頼るしかない状況でしょう😥お子さんには非がないので、あなた方夫婦でよく考えて行動して下さい。

No.3 07/01/18 23:30
匿名希望3 

出産費用は健康保険組合か出産一時金を借りる事が出来るので、普通分娩ならお金は殆どかからないはずです。
ベビーグッズは譲ってくれる人が必ずいると思うので、子供がいる人と仲良くなって貰えばお金はかかりません。肌着類を買ったとしても3~5千円でしょう。オムツはもちろん布ムツを使って下さいね。紙オムツは高いですから。
一緒に寝ればいいので、ベビー布団は必要ありません。ベビーバスは赤ちゃんが入る適当な衣装ケースで大丈夫です。
哺乳瓶は数百円だし、消毒は煮沸すればいいし…それも母乳が出ればいりません。あと高くて絶対に必要なものはないですよね?

お金がなくても大丈夫!がんばってかわいい赤ちゃんを産んで下さいね~!

No.4 07/01/19 00:22
通行人4 ( ♀ )

💰の不安を抱えながらの出産は心配でしょう😿
私もそうでした…😥
私は総合病院で出産しましたが、そこにはソーシャルワーカーの方がいました。そこで健保組合から借りたい旨の相談へ行きました。そうしたら『その手続きはいろいろと書類が必要で、身重の体では大変です❗普通に出産一時金をもらってから一括で払うことにしましょう❗病院の会計には未払いでも退院出来るように伝えておきますから‼安心してくださいね‼』と言ってくれました。
大きな病院だから出来たことかとは思いますが、こんな病院もあるので探してみてはいかがでしょう❓
主さんの場合は他にも心配事があるようですが、まずは元気な赤ちゃんを産んであげてくださいね😃
母は強し☝どんな問題も気持ち次第で解決出来るはずですから…😉
長くなって、ごめんなさい🙇

No.5 07/01/19 00:32
お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。子供は結婚十年目で授かりました。不妊だった訳ではなく夫の仕事が不安定な為ずっと我慢してました。まさか借金生活になるなんて考えれなかったというよりもお互い必死に生活してました。でも子供も産めない結婚生活は嫌だ後悔したくないと思いました。母は子供の一人ぐらいなんとでもなる。借金も後二年で終わる。でも女性の体は年々衰え出産もリスクがついてくると。今私は30後半になろうという年です。子供にはお金の苦労はさせたくない思いです。後二年、乗り越えて子供の為に貯金してあげたいです。

No.6 07/01/19 10:51
匿名希望6 

2年位 あっという間 ⤵~⤴ ですって💪 正直に生きて 失敗してしまった借金 その苦労は 後から倍の幸せになるでしょうがんばって ファイト💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪 出産一時金 今は先に貰えます。手続き必要だから ほとんどかからないはずです。

No.7 07/01/20 14:42
お礼

皆さん温かい励ましありがとうございます😿本当に勇気ずけられました。どんなことがあっても子供を愛し守っていきます。今は元気に産んであげることを考え母子共に健康でいられるように我が子に会える日を心待ちにし頑張ります。ありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧