注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

悩みではなく、吐き出しです。 結婚してから貯め続けてきた貯金を使い、約4年…

回答6 + お礼6 HIT数 1687 あ+ あ-

匿名さん
16/09/06 07:45(更新日時)

悩みではなく、吐き出しです。

結婚してから貯め続けてきた貯金を使い、約4年前に、夫の奨学金の残債を一括返済しました。その後、新たに貯金を始めました。しかし、今秋、社会人博士号取得の為、夫は再び大学に入ります。また夫の学費が必要になり、貯金が無くなります。子供が生まれてからは、私は専業主婦でした。そのような生活をさせてもらっていた事は、夫に感謝しています。そして、貯金はマイホーム購入の頭金になる予定でした。マイホームは見送り、貯金は無くなります。貯金を少しでも取り戻すため、子供が幼稚園に行く時間帯で、これから私も働きに出ようと、求職活動中です。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
明日、パートの面接があります。時間帯や休日は希望に合っており、持っている資格も生かせるので、応募しました。しかし、出勤日が少なく、短時間である分、当然ながら、お給料も本当にお小遣い程度です。資格関係なく、もう少し稼げるパートを探そうかと、夫に話したところ、「まずは、明日の面接を受ければいい。」「受かった気でいるみたいけど、そもそも受かるか分からない。」「仕事も、他に見つからないだろ。」と言われました。他にも、細かいやり取りはありましたが、主には以上です。

小さい子供がおり、頼れる身内も近くにいないので、パートであっても、就職に不利な事は分かっています。でも、なぜ落ちる前提で、そのような言われ方をされなければいけないのでしょうか。確かに、ダメ元なところも大きいですが、受かる気力を持って面接に臨む事の、何がいけないのでしょうか。なぜ、「私を雇ってくれる所など、どこにも無い。」というような言われ方をされなければいけないのでしょうか。とても腹が立ちましたし、悲しかったです。

博士号取得は、半分は会社命令みたいなものです。その事自体は仕方ないですし、夫を応援しようと思っています。ただ、子供にもお金が掛かるようなってきている中で、夫の進学があり、経済的な不安が大きいです。普段、夫は優しく、夫婦仲も良いです。なので余計に、今朝の夫の言い草がショックでした。出勤前に謝ってくれましたが、話す気になれませんでした。他にも色々重なり、気持ちが沈んでいます。今週も、夫は飲み会と出張続きなので、恐らくゆっくり話せません。まあ、私自身がまだ話す気になれませんが。何だか疲れたし、先が思いやられます。

16/09/06 07:45 追記
昨夜、夫とゆっくり話をし、お互いに誤解や言葉足らずな部分があった事も分かりました。気持ちを新たに、また、皆様のアドバイスを元に、夫を精一杯応援していこうと思います。一段落つきましたので、これでスレは閉鎖いたします。皆さま、ご意見をありがとうございました。

タグ

No.2374011 16/09/05 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/05 12:15
通行人1 

現実的な方なのでしょうね

No.2 16/09/05 13:18
通行人2 

長いこと専業主婦だったからナメてる部分もあるんじゃないですか?そう言うと、そんなことないって言うだろうけど、こころのどかでそう思ってるからそういう発言が出るんだと思います。

No.3 16/09/05 14:18
通行人3 

違うと思いますけどねぇ?

「そんな言い方されたからムカついた!」って問題ではなく、一番身近な存在である旦那に「雇ってくれる所はどこにも無い」なんて思われている現実。

それって怒ってる場合ではないと思いますよ。

自分の何がいけないのか?
自分に何が足りないのか?

をしっかり聞いて、謙虚に反省していくべきだと思います。

No.4 16/09/05 14:27
専業主婦さん4 

本当に奨学金を残しての結婚はかなり迷惑ですね。
屈せずがんばってください

No.5 16/09/05 14:42
お礼

>> 1 現実的な方なのでしょうね レスありがとうございます。確かに、そういうところはあります。

No.6 16/09/05 14:46
お礼

>> 2 長いこと専業主婦だったからナメてる部分もあるんじゃないですか?そう言うと、そんなことないって言うだろうけど、こころのどかでそう思ってるからそ… レスありがとうございます。仕事から離れて、数年経っているので、そう言われても仕方ないですし、実際、甘いのだとも思います。しかし、夫の事が大切で支えたくて、これから頑張ろうと思っていたところでしたから、「悲しい」が一番大きかったです。

No.7 16/09/05 14:49
お礼

>> 3 違うと思いますけどねぇ? 「そんな言い方されたからムカついた!」って問題ではなく、一番身近な存在である旦那に「雇ってくれる所はどこにも… レスをありがとうざいます。仰る通り、私にも反省すべき点や直すべき点はあると思います。資格と人脈と経験のお陰で、仕事に事欠いたことはありませんでしたが、それも昔の話ですし。夫は、子供への影響が心配なようです。

No.8 16/09/05 14:53
お礼

>> 4 本当に奨学金を残しての結婚はかなり迷惑ですね。 屈せずがんばってください レスありがとうございます。私も、結婚前にきちんと聞いておかなかったですし、奨学金については返済も終わったので。多忙な仕事に加えての勉強で、本当に大変なのは夫です。ここから、家族でまた頑張り時だとは思っています。

No.9 16/09/05 17:21
匿名さん9 

びっくりするほどきついですねレスが…。
ご主人様の目的の為に貯金をはたき、家計を助ける為に少しでも多く働き協力する!この考えがまず当たり前ではなく、優しいご主人思いの奥様だと思いますが…。

No.10 16/09/05 18:53
お礼

>> 9 レスをありがとうざいます。ご批判も含めて、皆様の客観的なご意見、参考になります。私自身、夫に甘えていた節も多分にあると自覚しております。子持ちで働くのも初めてですし、ブランクもありますので、社会人としてバリバリお仕事をなさっている方々からしたら、甘い部分もあるのだと思います。ただ、大切な夫と子供の為に、これから頑張ろうと思っていた矢先でしたので、私も自分の感情で一杯になってしまいました。夫の足元には到底及びませんが、自分の出来る事からやるしかないです。

No.11 16/09/05 23:59
専業主婦さん11 

ズレているかもしれませんが、なぜ会社命令で博士号など取らなければいけないのですか?しかも自腹で。

そういう場合は会社がお金を出すなり、博士号取得後の昇給が約束されているとか、そうでなければおかしくないですか?

そういうところは妻として突っ込まないのですか?

そして、もし後々のご主人の昇進昇給が約束されて、お金が増えて返ってくるなら、今貯金がなくなることは投資だとは思えませんか?

No.12 16/09/06 06:33
お礼

>> 11 レスをありがとうございます。夫の部署では珍しくないケースのようです。会社が傾かなかったり、本人が何かやらかさない限りは、取得後の昇進昇級はほぼ間違いないようですが、明文化されての確約ではありません。やれと言われ、本人もやると言うなら、それ以上、私には何も言えませんし、どうしようもありません。投資と言えば、確かにそうですね。リターンまでに時間が掛かりますが、まさに出世払いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧