注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

なぜ生きているのか、何が楽しくて生きているのか、いよいよわからなくなってきました…

回答5 + お礼3 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 22:47(更新日時)

なぜ生きているのか、何が楽しくて生きているのか、いよいよわからなくなってきました。

私は社会人になって二年目となりますが、一向に成長したという実感がありません。

ひどい成績で学校を出ました。
阿呆で稚拙なまま、22歳になります。

仕事をして、能力のなさに改めて気づかされ続ける毎日です。

何をするにも要領が悪く、覚えられず、理解できず、予定や優先順位すらまともに考えられず、仕事ばかりが蓄積します。

何一つ生産性のない残業を繰り返して尚、一人前以下の働きです。

残業代はきちんと出る、良い会社です。
こんな働きで金をもらうこと自体が申し訳ないというのに、私には申請する資格はありません。

仕事に興味や情熱があるわけでもありません。理由は安定していそうだから、学校からすすめられたから、そんな理由だけです。
これまでの人生とは全く関係のなかった内容の仕事をしています

上司には再三注意されました。
注意されても改善がない、全く自分で考えて動けていない。

上司には教わったことも、少し経つ頃には要点が抜け落ちます。メモを取るようにしましたが、これまた要点が抜けるので、大した意味をなしませんでした。

昨年度、一番こたえた一言は「史上最低の新人」という言葉です。思っていた通りを突かれ、ぐうの音も出ませんでした。辛かったです。今でも頭上を旋回し続けています。

やらなければ、もっとできるようにならなければ、せめて一人前にならなければと、足りない頭を必死に働かせますが、まるで集中できず、それどころか日々眠気までに襲われます。自己嫌悪です。

少しでも役に立ちたい、しかし、誰にでもできる雑用しか、できることがありません。またしても自己嫌悪です。

日増しに失望と無能感が溢れ、自分に何の可能性も感じることができなくなりました。

残業といえど、ゆるい方です。
周りの方がもっと頑張っています。
ほかの会社の方が、もっと頑張っています。

出張が多い仕事でもありますが、同期はもっと出張にでて、頑張っています。

私の考えは甘いです。
社会を舐めていると思います。
頑張っていないのですから。
無能の自覚ばかりで、言い訳ばかりで、一つも努力へと結びついていません。

毎日消えてしまいたいと思いますが、死にたいとは思いません。死ねる勇気がむしろすごいと思います。
鬱病ということはありえないでしょう。
苦痛から逃れる言い訳にしたいだけです。駄目な人間です。

唯一、絵を描くことは好きでした。
これで食べていけるなら、幸せだろうな、と思います。

しかし、ここでも無駄に現実的で卑屈な思考が邪魔をします。

「通用するわけが無い」
「また親に迷惑をかけるのか?」
「金はどうするのか?」
「何の貢献もなしに会社を辞めるのか?」

第一、転職したところで、どこでも同じ考えを繰り返すのでしょう。

今日も爆発しそうなモヤモヤを抱えながら家路につきました。

こんなどうしようも無い愚痴のやり場も無いので、こうして文章を打ち込んでいます。意味の無い時間が過ぎていきます。

人生とは、社会とはこういうものか、
やはり能力の無い人間は、諦めて、享受するほか無いのかと。

年齢ばかりを無駄に重ねた、駄目で卑屈な人間はどう生きるのが正解なのでしょう。

以上、ただの憂さ晴らしです。

No.2378443 16/09/17 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/17 21:25
通行人1 

個人的には日本人は仕事が人生の中心だからよくないと思う

No.2 16/09/17 21:33
匿名さん2 

史上最高の新人何て嫌いです。

No.3 16/09/17 21:33
匿名さん3 

人生なんてそんなもんだよ

能力?

能力なんてはじめは誰も無いんだよ
今まで培ったもの

主はスタートが遅かったのかもしれないけど、続けることで
身に着きます

今は辛いだろうが焦らない悩まない
日々コツコツとこなしていく
ただそれだけでいい

No.4 16/09/17 21:59
お礼

>> 1 個人的には日本人は仕事が人生の中心だからよくないと思う しかし、海外についても、日本より「成果主義」「効率的」なだけであって、持たざるものは淘汰され、認識がいくら変化しても、変わり得ないのではとも思います。

No.5 16/09/17 22:05
お礼

>> 2 史上最高の新人何て嫌いです。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。
私の周りでは「仕事のできない奴」は嫌われることが多いです。
人の違いによる働きやすさもあるのかもしれないですね。

No.6 16/09/17 22:13
お礼

>> 3 人生なんてそんなもんだよ 能力? 能力なんてはじめは誰も無いんだよ 今まで培ったもの 主はスタートが遅かったのかもしれな… 御助言、ありがとうございます。
経験がいずれ、「能力」となるのですね。ここで1点、「仕事が向いていない」という判断は、どういった基準であるとお考えでしょうか。参考にお伺いしたく思います。

No.7 16/09/17 22:34
通行人7 

史上最低の新人ですか(^_^)/
中々良い言葉じゃない
まず史上最低ならちょっと努力すれば最低は抜けれるじゃん(笑)
それと自分をイジメ過ぎですよ!良いんですよ出来ないなら出来ないで少しづづやっていけば仕事はなれですよなれ!
あっ!俺も違う会社で言われたよ(笑)駄目人間ってね(笑)で、駄目人間の俺が一人でやったらさ〜きれいに出来てると一般社員にほめられたよ(^_^)/その時の上司は人を見る目が無かったと言うことですね
主さんは少し肩の力をぬいてやれば出来るんじゃないの!
あと絵が少しかけるのかな?漫画家の弟子とか考えてみたら?当然色々と調べてね
もし漫画家の!なら今の会社で金を貯めてそちら方面にいくとかね

何の為に生きてるかって言うけどおじさんは食べていくためだね
他には無いけど
まだ若いのだから色々と可能性はあるから大丈夫じゃないの
でさ、すごい所が一つあるよね(一つではないけど読んでとりあえず一つ)鬱病になってないんだよね。すごいよね!たいがい鬱病とかになっちゃうよね。でもメンタルな部分は強いってすごい事だと思う
悪く言えば図太いと言うが図太くないと世の中やって行けないし、図太いからこそ打開策が生まれるし前向きになれるんだし
何を言われてもめげない気持ちは大事ですから
なので肩の力をぬいてやって見て下さいね
若いから可能性は色々とあるのでね

No.8 16/09/17 22:47
匿名さん3 

>6
向いていないかぁ…
う~ん自分の場合は学歴が高校中退…最終学歴は中卒なので
英語とか使う仕事は出来なかったなぁ

でもそれ以外ならなんでも良かったなぁ
色々覚えるのが面白くて色々な仕事したよ

営業、接客業、ルートセールス、今は一流大卒ばかりに囲まれ出版社の
正社員で働いているけど、コツコツは大事だよ
俺はコツコツでやってきて認められたから

確かに仕事には向いている向いていないってあると思うけど
例え向いていないと感じた仕事でもすぐに辞めずに一人前になってから辞める
極めたら向いていないから次に行くはOK

向いていないからとすぐ辞めると何の経験にも知識にもならない

一人前になってから辞めるを繰り返すと何でも出来るようになる
すると重宝がられて色々な会社で雇ってもらえるようになる

もちろん一か所で働き続ける方がいいんだけどね
合わないと思うのであればそう言う方法もあると言うこと

俺は鈍い方だしはじめから仕事が出来る方でもない
ただコツコツやってきただけ、継続は力なり

投稿順
新着順
主のみ
共感順