注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

大学2年の女です。一人暮らしがさみしくてたまりません。かなりの長文です。話を聞い…

回答15 + お礼4 HIT数 4818 あ+ あ-

匿名さん
16/09/27 01:09(更新日時)

大学2年の女です。一人暮らしがさみしくてたまりません。かなりの長文です。話を聞いてほしいだけなのかもしれません。漠然と、私はどうしたらいいんですかとしか言えません。

大学進学と同時に東京で一人暮らしをはじめました。望んで始めた一人暮らしですが、寂しくて寂しくてたまりません。はじめはすぐに慣れると思っていました。でも2年経つ今でも、というか今の方が辛いのです。

通院のためではあるものの月1は実家に帰ります。長期休暇は数時間さえ惜しんで帰省します。予定があったため昨日東京に戻ってきました。戻る日が近づくにつれ夜必ず泣くようになり、4時過ぎまで眠れず、仕方なく睡眠改善薬を飲んで眠る生活をしていました。別れるときは泣くのを堪えたものの、帰ってきてからはやはり涙が止まらなくなってしまい、結局いつものように薬を飲みました。今日目が覚めて、また寂しくて涙が出て、泣き止んだと思っても涙が出て、結局今も涙が止まりません。ただひたすらに悲しくて涙が出続けます。

両親と買いに行ったベットカバー、母が可愛いと言ってくれた靴、買ってくれた服、目に入るものすべてに反応するように涙がこみ上げるのです。大学の教科書を見るだけでも頑張らなきゃと思うと同時に涙を零してしまいます。家族の前では決して泣きません。大丈夫、頑張るよ、と言っていつも別れます。将来のことを考えると、ほぼ確実に東京で就職することになると思います。4年で終わるのではなく、これからずっとこうしていかなければならないこと、就職したら今のようには帰れないことを考えると、このままじゃいけないんだと思います。でもどうしようもなく辛くて、何もかもやめてしまいたいと思ってしまいます。もちろんそんなことはできないですし、家族をガッカリさせたくありません。

東京では毎晩必ず、休みの日は1日中しくしくしています。泣いているときに思わず「お母さん、お父さん」と声を出すともう止まりません。忙しくすればいいと言われ、バイトを増やしたり、友人と遊び約束をたくさんしたりしたこともありましたがただただ辛くなるだけで体調を崩してしまいました。私にはとても好きな芸人の方たちがいるのですが、そのDVDすら見る気になれず、それどころか母の「寂しかったらこれ見れば大丈夫だね」という何気ない言葉を思い出して「ダメだったよ」と泣いてしまいます。

明日には大学が始まります。また忙しくなる、家事もやらなきゃならない、ひとりでこなさなきゃと思うとたまらくなります。ただただ無気力になって、テレビをずっとつけて、それを見るわけでもなく横になって涙を流すだけです。お腹がすいたと思っても、一緒に夕飯の買い物に行ってたことを思い出し、何かを買いに行く気も、食べる気もしません。食事のことを考えるのも億劫です。

周りに私ほどホームシックになってる子はいません。皆自由だと言って楽しんでいます。私も実際にするまでは楽しみで楽しみでなりませんでした。一人暮らしが漠然と辛い、寂しいと泣くのは甘えですか。

こんなに家族に依存するのはおかしいと思います。このままではいけないのも分かります。でもどうしようもなく涙が出て、止められないのです。用事がなくても話しかけたり、横で料理を手伝ったり、夜こっそり2人でコンビニに行ったりする、そんな毎日が恋しくて恋しくて苦しいのです。

No.2379177 16/09/19 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/19 19:10
通行人1 

辞めて地元で仕事をする覚悟があるなら辞める選択肢もあります。
嘘を家族、友だちに言わないで、辛いと話したほうがいいと思います

No.2 16/09/19 19:24
匿名さん2 ( ♀ )

地元や家族が大好きなのはおかしな事ではないです。
地元で就職するのは駄目なんですか?

No.3 16/09/19 19:26
OLさん3 

長くて全部は読んでないけど、  

シェアハウスとか、どう?  

No.4 16/09/19 19:38
お助け人4 ( ♂ )

毎日に魅力が無いから、過去の楽な生活を追い求めてるのでしょう。
で、何で東京に来たの?
大都会の華やかさ、カッコイイとこに惹かれたのでは?
せっかく、東京にいるんだから、田舎では味わえないパワーを吸収したほうが良いのでは?もったいないよ。
演劇や音楽、芝居に芸能‥知りたいことは沢山ある。
ホームシックとはもったいない‥

No.5 16/09/19 19:44
お礼

>> 1 辞めて地元で仕事をする覚悟があるなら辞める選択肢もあります。 嘘を家族、友だちに言わないで、辛いと話したほうがいいと思います 自分のちっぽけなプライドもあって、今大学を辞めるという選択肢は考えられなくて…。

レスありがとうございます。

No.6 16/09/19 19:46
お礼

>> 2 地元や家族が大好きなのはおかしな事ではないです。 地元で就職するのは駄目なんですか? おかしなことではないと言っていただけて、すこしラクになった気がします。
就活はまだ少し先ですが、自分が就きたい仕事が実家から通える距離にあれば、ぜひそうしたいと考えています。
ありがとうございます。

No.7 16/09/19 19:49
お礼

>> 3 長くて全部は読んでないけど、     シェアハウスとか、どう?     一度1ヶ月という短い期間ではありますが友人3人で過ごしたことがあります。
ですが残念ながらわたしはホームステイなど以外の場合に家族以外の人が自分が家にいるということがどうも苦手なようです。
友人は嫌いではないけれど。
面倒臭い性格で申し訳ないです。

レスありがとうございます。

No.8 16/09/19 20:01
お礼

>> 4 毎日に魅力が無いから、過去の楽な生活を追い求めてるのでしょう。 で、何で東京に来たの? 大都会の華やかさ、カッコイイとこに惹かれたのでは… レスありがとうございます。
今の環境を生かさなければいけませんね。一人暮らしをしてみて学べたことも多くあります。甘えなのかもしれません。

ここで学びたいと思った大学に通うために東京に来ました。学びたかったことだけではなく、やはり好きではない授業もありますが、勉強は辛いものの嫌いではないため、この大学に来れたことを後悔したことはありません。

電車に乗ればあちこちに行ける東京は便利だと思います。劇場もたくさんあるので実家にいたころより頻繁に落語や舞台を見に行ったり、気分転換に少し遠いお寺に行ったりしていました。ただ最近はそれすらも億劫で、できることなら部屋から出たくなくて、情けないです。

No.9 16/09/20 13:03
匿名さん9 

確かに依存しすぎるのは良くないかもしれませんけど、そんなに寂しいのでしたら地元に帰って働いてもいいんじゃないでしょうか。

No.10 16/09/20 19:15
おばかさん10 ( ♂ )

主さんのスレ。ご両親が知ったら、こんな幸せないって想いますよ。

親元離れて初めて気が付くこと。離れなきゃわからないことを体感出来たことを感謝しませんか。

主さんが将来、母親になった時、お母様から学ぶことたくさんあるよね。

ひとりの女性として生きてくお母様の教えです。

ご両親に一大事があった時、主さんが1番先に、かけつけてあげて下さいね。

主さんのスレは、家族想いの暖かいスレって想います。

No.11 16/09/20 22:50
通行人11 ( ♀ )

うーん。私は2年目くらいから慣れたなぁ。
友達遊びに来たり、みんなでごはん食べたり。1人でも楽しい事を見つけてみては?
私はお菓子作るの趣味でしたよ。

No.12 16/09/20 22:54
通行人12 ( 40代 ♀ )

主さんこんばんは!
スレ、全部読みました。
地方に戻れるものなら、今すぐにでも戻りたいでしょうね…
主さんのお母様、お父様はこんなに娘に想われて幸せですね…
私も娘が1人暮らししていて、たまに来てくれますが、いつもしっかりしている子供が、たまに弱音を吐くと、それは心配ですが、嬉しい気持ちにもなりますよ!
たまにはお母様に甘えても(泣いたり)いいんじゃないですか?

No.13 16/09/20 23:12
お助け人13 

家族や地元が好きでたまらないなら、そちらを選択することは、おかしいとは思わないよ。一度、親に本音をぶつけなさい。

No.14 16/09/21 02:11
通行人14 

主さんはご両親の事が大好きなのが伝わりました。そういった家庭に生まれ苦しくなるくらい家族が恋しい状況は恵まれていて幸せで贅沢な悩みだと感じました。
寂しい気持ちもわかりますが、東京の大学に通わせてもらって勉強する機会をもらっているのですから、泣いてばかりいたり寂しさを紛らわすためバイトやあそびをするのではなく、将来のために大学でもっと講義をとるとか資格をとるとか考えてもいいのでは。
人によって大切なものは違うと思います。主さんにとって両親が大切ならば、東京で就職せず地元で職を探す.地方公務員になるなど手段はあると思います。
いつまでも親離れできないのは正直甘えだと思います。でも親を大切にすることは素晴らしいとも思います。少しでも東京での生活が前向きにできるといいですね!

No.15 16/09/21 03:11
通行人15 

自分は何の為に誰の為に、頑張ってるんでしょう。家族をガッカリさせまいと家族の為?それとも自分の夢や希望の為?唯一無二の家族ですよ。弱音吐いても良いんじゃないかな。両親の前で寂しいよ!って泣いてみたら何かが変わるんじゃないかな。強がっても、それはメッキでしかなくて、すぐ剥がれるよ。
金になる為には、ありのままの自分を見せて何事にも、ぶつかって行って下さい。社会に出れば更に高い壁を乗り越えなければならない日が来るよ。貴方を応援しています。

No.16 16/09/21 04:30
匿名さん16 ( 20代 ♂ )

主さんが元気になるように応援してます!
頑張って~!

No.17 16/09/21 12:37
通行人17 

なんという可愛い悩み
読んでるこちらも泣いちゃいました
どうしてくれるんですか! 笑

お母さんには、きっと全て分かっているんでしょうね。
だって母親だもん。

1人が寂しくて少し精神的にまいっちゃう時期があった人って多いんじゃないかな。
私もそうだったし。(学生時代じゃないけどね)
辛かった。ネット放送3窓とテレビ同時に見たり、頭おかしかった。

でもね、それは一生続かないよ。

学校終わって帰りたければ帰ればいい。
今の寂しさは期間限定ですよ。
だから気持ちを楽にして (^ν^)

No.18 16/09/23 04:44
OLさん3 

>横で料理を手伝ったり、夜こっそり2人でコンビニに行ったりする、そんな毎日が恋しくて恋しくて苦しいのです。  

一緒にコンビニに行ってた人は誰ですか? 
お母さん?お父さん?兄弟姉妹? 

No.19 16/09/27 01:09
けいいち ( 40代 ♂ daQMCd )

今晩は♪自分で良ければ話し相手になりますよ、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧