注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

相談ではなく、吐き出しに近いけれど。 一年前、私と夫の共通の友達が自殺をしまし…

回答5 + お礼0 HIT数 1889 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 16:13(更新日時)

相談ではなく、吐き出しに近いけれど。
一年前、私と夫の共通の友達が自殺をしました。

私たちはみんな30代。
彼は夫の学生時代の同級生で、気の合う何人かの仲間で集まってよく遊びました。
夫は彼を唯一無二の親友だと言っていて、婚姻届の保証人にもなってくれた程の人でした。
いつも穏やかで笑顔が優しく、山登りが大好きで、誰からも好かれる人だったと思います。

ここ数年、彼は独身で仕事もとても忙しく、私たちには子供も生まれ、なかなか昔のように集まって遊ぶという事はなくなっていたけれど、夫とは何ヶ月かに一度2人で飲みに行ったり電話で近況報告をしたりという仲を続けていました。

夫が「アイツにLINE送っても既読がつかない」「気になって電話しても電源が入ってない」
「海外出張でもしてるのかな?」という日が何日か続き…私も気にはなっていたものの、「きっと忙しいんだよ、電話繋がったら久しぶりにみんなでごはんでも食べようよ」などと簡単に受け流していました。
その数日後、彼のお母様から夫に連絡が入り、彼が自殺をしたと聞きました。

ご家族宛の簡単な遺書の他は何もかも整理がついていて、彼のアパートはとても綺麗に掃除がしてあったそうです。

夫も私も、友人たちも、本当に本当に信じられず…
ただ呆然と涙が流れるだけの日が何日か続きました。

今は彼の死から一年が経ち、私たちも日常が戻っています。
毎日の雑事に追われ、子供の事や仕事の事、バタバタとあっという間に1日が終わります。

正直、毎日彼のことを思い出す訳ではありません。
でも、ふとした拍子に「みんなで河原でバーベキューやったな」「このアーティスト、彼が好きだった人だ」「練炭って苦しくなかったのかな」など、心をよぎり、苦しく胸が痛みます。

夫もそう。
「あいつとダラダラ飲むのがすごく好きだったのになぁ」「なんで何も言わずに行っちゃったのかな」と、たまにぽつんと呟きます。

相談じゃないですね、全く。ごめんさない。
ただ、どこかに書きたかった。
友達が自分で命を絶つという事は、ものすごく悲しいことです。
それがもし家族や恋人だったら…と想像すると、恐ろしくて震えます。

相談されなかった自分に腹が立ちます。

No.2379304 16/09/19 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/19 23:39
通行人1 

今あるかは分からないけど、一緒にいく人を探しているサイトを数年前まで見ていました。
こことは違って、本気の人が書くことは静かです。
なんだか別世界を見つけてしまい、妙に悲しいし少し怖かったです。

No.2 16/09/19 23:55
通行人2 ( ♀ )

私か高校生の頃、友人が自殺しました。

放課後は毎日一緒にいたし、恋愛や家族の事など相談にのったこともある仲でした。

でも、お葬式にいってビックリしたことがありました。

名前の漢字が違ったのです。

本人は物心ついた頃から名前を嫌っていたそうで、家族はそれを知っていました。

誰にでも。
知り得ないことや秘密はあるということ。

私も後悔しましたが、もし気づいたとして今生きてくれていたかまではわかりません。

主さんご夫婦が大事に思っているだけで充分かと思いますよ。

No.3 16/09/20 06:33
匿名さん3 

見知った人が自ら命を絶つって本当にショックですよね、しばらく考えてしまいますが、その人なりの決断だったのでしょうね。

No.4 16/09/20 14:10
匿名さん4 

仲がいいからこそ相談できないことってありますしね。命を絶つ道を選ばなくても・・・と思ってしまいます。でも人柄が表れてますね。迷惑かけないようにって思ったんでしょうね。

No.5 16/09/28 16:13
通行人5 

近しい人の自死、

自分の無力さを思い知らされます。

答えの出ない何故?に向き合い続けることがその方への供養につながります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧