注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

嫁が怠け者でくそムカつきます。7歳、5歳、2歳の子供がいて専業主婦の嫁。最近にな…

回答100 + お礼6 HIT数 45267 あ+ あ-

匿名さん
16/09/27 16:49(更新日時)

嫁が怠け者でくそムカつきます。7歳、5歳、2歳の子供がいて専業主婦の嫁。最近になって料理は作らないで惣菜、レトルトが多い。家は汚ない、洗濯はまとめてやる。育児が大変だと言い訳にしている。上の2人は小学校と幼稚園に行っているから昼は1人だけで暇。2歳の子供には障害があり週に一回だけ施設に通っているだけ。食物アレルギーで月1回だけ病院に行ってるだけ。後は暇なくせに2歳の子供が玩具出しても片付けない。ひどい時はティシュを引っ張り出したのをそのまま散乱してあったり、引き出しから物を出したまま。いい加減にしろと思う。この家に主婦はいないんか。何の為の主婦や。掃除くらいしろ。と言うと逆ギレする。何が大変なのか意味がわからない。毎日ゴロゴロしてるだけやろと思う。頭が痛い、ダルいなど文句ばかり言う。子供のせいにして家事をやりたくないだけではないか?と思う。俺の仕事に比べたら家事なんて楽なもんやろと言っても逆ギレして子供の事で精一杯と言う。こんなの嫁と母親の資格がないと思いませんか?どうしたら家事をやるようになりますか?皆さんの意見聞かせて下さい。会社から疲れ帰ってきて、ただいまより先に、汚ねえ部屋だなが口に出てしまいます。で、嫁は睨み付けます。悪循環。もっと気持ち良く帰りたいです。ぐうたらな嫁なんかいらねえし、結婚した意味がない。洗濯は子供のはやっているが、俺のがたまってたから、しょうかないで俺のだけやってやったけど、子供のができるなら、さっさと俺の洗濯もできるやろっと思いませんか?

No.2380678 16/09/23 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/09/24 20:33
悩める人51 

奥さまはウツ病だと思います。何故なら、私がウツ病で、家の事が出来なくなったからです。常に身体が怠く、気力が湧かない。真っ先に出来なくなるのは、掃除です。

私は軽度のウツ病だったので、薬の治癒で何とか生活をしていますが、子供の世話だけで精一杯でした。一度診療内科に受診してください。酷くなると買い物すら出来なくなります。私は夕方のスーパーに行けません。人混みに行くと吐き気と頭痛に襲われます。

No.52 16/09/24 20:37
通行人52 

うちにもいますね〜。そうやって出来ない言い訳を並べる主婦…
批判的な意見を述べている方々も、常日頃から出来ない言い訳を並べているんでしょうね笑
でもそう言った方々に何を言っても無駄ですよ。
だから諦めましょう笑 能力の問題ですから。

No.53 16/09/24 21:08
働く主婦さん53 ( ♀ )

恥ずかしながら…我が家はもう子供達が大きいですが(高校生と小学生)リビングがなかなか片付かず。

一生懸命やってるんですが洗濯物も溜まりがちで~

でもダンナから文句言われたことないですよ。

仕事から戻って、冷蔵庫の中身をみてご飯作ってくれますし、お風呂掃除もしてくれます。

日曜日は朝から掃除機をかけてくれます。

こうなったのには理由がありまして、子供達が小さい頃に仕事をしながら家事も育児もちょっと頑張り過ぎまして…

疲れが溜まっていたようで、気付いたら救急病院のベッド上でした、何をしても起きないので救急車を呼んだそうです。

主さんの奥様も…頭が痛いなど体調不良を訴えておられるなら、一度病院などで検査をして頂いたらどうでしょうか?もしかしたら病気が隠れており、それで思ったように動けないのかもしれませんよ。

倒れて動けなくなってからでは遅いです。

ウチは小さいですが会社を経営しており、今は午前中、事務所で電話番しながら経理事務ができるまで体力もついてきてます。

午後からは子供達が帰宅するまで休み休み、洗濯物片付けたり軽く掃除したりします。

どんなにセーブしても、どうしても夕方は調子が出ないので、そこは無理はしません。

炊飯器にご飯セットしたら休んでます。食材は体力のあるうちに、事務所から家に戻る途中ですませてます。

子供達も私の様子をみて自主的に動いてくれます。

こんな状態、母親でもなければ妻失格だなーと、私がいなくてもこの家は大丈夫だよね、と話したことがありますが。

ダンナも子供達も、私が何もしなくても家にいてくれるだけで良いといってくれます。

だから私もその気持ちに答えたくて、きちんと治療したり薬を飲んだり体力をつけるように努力してます。

No.54 16/09/24 21:12
匿名さん54 

家族だから遠慮が互いにないから、向き合い続けるのが大変って事ありますよ。
外の仕事は大変だし、人間関係も色々あります。
でも、スルーできたり多少は遠慮があるから最後の一撃的なぶつかり合いはないですよね?
家族は、遠慮がないから言葉も行動も行き過ぎるし、ましてや相手は子供。
甘えてくる存在で、受け止めなければいけないのも理解してても母親も人間です。
時間的余裕は関係ないです。
精神的余裕のお話しです。
障害がなくても子供と向き合うって、子供の性格次第ではとても大変。
しかも、ずっと同じ環境で誰も褒めたり認めてくれない環境でするんですよ。
子供は、遠慮なく反抗もする。
しかも、片付けても片付けても散らかされる。
言い聞かせても習慣つかないとかが毎日毎日続いて、相手は遠慮なしの行動です。
御飯だって、お子さん達はモリモリ食べるタイプですか?
違うなら、毎日毎日作っても残されるとか続くとヤル気なくします。
ヤル気なくすまでに、工夫もしてるはずですし。
疲れが溜まってたりしたら、全てにヤル気なくしますよ。
なんとか1日を過ごせたらいいや。となってしまいます。
その上、旦那までこんな感じじゃ辛いと思います。

専業主婦だからやれ!ではなく家族の在り方に問題あると思って、主さんが少し奥さんを労わってみたらどうですか?
もしくは、子供たちの様子をきちんと把握し理解し一緒に子育てに参加するとか。
(子育て参加されてたら、すみません。)
それから、改善して欲しい所を少しずつ伝える優しさが主さんにあってもいいかと思います。
主さんが変われば奥さんも元気でるかも。
少しも変化なければ、奥さんはぐうたらな気質があるのかも。

No.55 16/09/24 21:20
匿名さん55 

うちってきたないよね~笑って夫婦で笑ってます。子供は『もっときれーな家にひっこそーよ。』って言ってます。(-_-;)

家族みんなで、『よーし!お掃除タイムだ~!片付かないのは捨てられちゃうぞ~!』で片付けてます。 

No.56 16/09/24 21:40
通行人24 ( ♀ )

ところで、奥様はお子さんが生まれる前までは、ある程度家の事はされてたのですか?

No.57 16/09/24 21:59
匿名さん57 

ずっと兼業主婦してて、この間転職のために専業になったけど、こんなラクな商売ないよ。天国だよ。
これで食事も掃除も洗濯もできないなら、嫁は病気だよ。

No.58 16/09/24 22:30
働く主婦さん58 

主さんが、一週間くらい休み取って奥さんと交代してみればよいんじゃないんですか?

確かに、専業主婦は家のことやらないといけないと思う。けど、そんな言い方ないんじゃないかなって思います。

やってやるとか、俺の仕事の方が大変とか、働いてお金稼ぐのは大変だし、主さんも疲れているのはわかります。

でも、奥さんがいつも「頭痛い」って言うのが気になります。
ちょっと精神的に疲れているのかな?って思いました。

No.59 16/09/24 23:11
通行人59 ( ♀ )

6番さん最高!!

主は完全にモラハラ夫だよね。外じゃ何も言えず家庭内で威張るタイプ。嫁さんが可哀想。嫁さんは産後うつじゃないの?って思いますが。グータラ嫁なんて言うなら子供3人も作らなきゃいいのに。一番下が魔の2歳児+障害がある子ならイライライライラするだろうね。
自分は働いて食わせてやってんだ!一日中家にいるんだから○○して当たり前だろ!って言い出したらおしまいだね。離婚するのも時間の問題。
誰のおかげで家や子供の事を気にせず仕事に行けるのか?たとえレトルトだろうが飯が出て来て、ぼちぼちながら片付けして、子供の世話してくれて…。欠点ばかり見つけて感謝の気持ちが全くない。
怒りに怒りぶつけてもケンカになるだけ。しかもこういうモラハラ夫はDVする可能性大ですから。子供3人(しかも障害児)いるなら家事出来なくて当たり前。一番下の子供が小学生になっても家の中がぶっ散らかしなら文句言っても構いませんから。それまでは疲れて帰って、ぶっ散らかしにイライラしても黙って片付けるか見ないフリしておきましょ。それが結婚生活続けるコツです。

No.60 16/09/24 23:24
お礼

レスありがとうございました。
家事をやらないのは最近になって酷くなりました。一番下の子供の障害が見つかってから掃除をするけど、時間がかかる。何もかもノロノロ。ボーとしてる。たかが施設に週に1回連れていくだけ。俺は毎日仕事。どうして家事を怠けるようになったか理解できない。今日も、家族で出掛ける時も準備が遅い。待ちくたびれて早くやれと言ったら機嫌が悪くなり嫌な雰囲気で出掛けた。今日だけじゃなく、出掛ける度々準備に時間かかりすぎで要領が悪い。皆さんから要領よく準備が出来るように教えて頂きたいです。何て言ってやれば良いでしょうか?家事も障害の子供がいようと関係ないですよね。専業主婦は家事をしっかりすりのが当たり前だと言われる方が素晴らしいです。たかが家事だけやれば良いし、子供は面倒みるだけでしょ。嫁が出掛けた時に本当に楽でしたから。

No.61 16/09/24 23:54
匿名さん61 ( ♀ )

専業も兼業も経験ありますが、専業の時は、主婦って大変〜、仕事してる方がよっぽど楽だわ って思ってましたが、実際仕事をしてみるとそんな甘えた考えはふっとびました。
体力的にも精神的にも外へ出て働くのは思った以上にきつく毎日身体が鉛の様です。
主が手伝うのが当たり前と言う声もありますが、程度にもよると思います。
主はお金を稼いでくる、その主が働きやすい様に主婦は努力するのは当たり前ですよね。主ばかりに協力しろって、主婦は主に何を協力してるのでしょうか?
少し位具合が悪くたって、精神的に追い詰められたって仕事は休めません。
日曜、祭日に私が仕事で主人が休みの時、家に帰って散らかってるのを見てげんなりします。主さんはそれが毎日ですもんね、お気持ちお察しします。

No.62 16/09/25 00:01
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

主様、みなさんのレスを見て感じたと思いますが、奥様をかばう意見の方々は、ほぼ専業主婦ですね。
専業主婦でも、しっかりキツイながらもやられている方々はやはり主様寄り、
兼業主婦も、専業主婦は楽勝と主様寄り、
男性も、圧倒的に主様寄り。
もう多数決はとれましたね。

掃除、洗濯、育児、ご主人のお世話、ちきんとしているからこその、お惣菜です!
ごめんね、今日どうしても疲れちゃって…と言いながら、月に二回お弁当出して怒る男性はまずいません。
いいよいいよ寝ときなとなります。
それは、普段きちんとできてこその気づかいです。

普段からできてないのに、週数回も、惣菜とレトルトとお弁当はあ?となる男性はごもっとも。
勤労意欲すらなくします。

No.63 16/09/25 00:03
お礼

>> 61 専業も兼業も経験ありますが、専業の時は、主婦って大変〜、仕事してる方がよっぽど楽だわ って思ってましたが、実際仕事をしてみるとそんな甘えた… レスありがとうございました。
この方は、素晴らしいです。女の鏡です。
この方の言葉を嫁に言ってやります。
皆さんも見本にして下さい。嫁のあり方の本を出版して欲しいくらいです。立派な方の意見に感謝します。

No.64 16/09/25 00:09
通行人59 ( ♀ )

奥さん完全に産後鬱だ…。早めに病院に連れて行ってください。他の方が言うように鬱になるとまず掃除が出来ない→台所に立っても何していいか分からない→子供が可愛いのに鬱陶しい→何もやりたくない→寝たきり鬱になりますよ。鬱はしないんじゃなくて思考制御されて出来ない状態ですから。
余計な一言○○も出来ないのか!一日中家にいるんだから○○ぐらいしろ!は追い詰める言葉だから絶対に言ってはいけません。

ティッシュが散らかってる→まとめてポイ。

洗濯物→子供と一緒に畳む。7歳なら色々手伝ってくれますよ。

そんなに難しい事じゃないよね。

主がグータラと思ってる嫁さんでも実家に逃げられたら、子供達は誰が世話するの?障害児の保育園なんか簡単に見つかりませんよ?しかも感染症なら1週間登校禁止。一人感染すると次々に感染。それに小学校低学年に夏休みの留守番はまだ無理ですから。学童も二人なら高いし。
グータラ嫁でもいてくれるだけで有り難いですよ。

No.65 16/09/25 00:16
お礼

>> 64 レスありがとうございました。
嫁は鬱だとは何も言わないから鬱じゃないです。テレビも普通に観てますよ。
落ち込んでる感じには見えませけど。

No.67 16/09/25 01:28
通行人67 

主婦が多いから不倫スレも主婦擁護スレも多い
主よ相談するとこ間違えたなw

昔なら何もしない主婦なんか話にならない

知り合いの重度障害の子供いる奥さんも毎日送り迎えして家事もそつなくこなしてた

鬱なら可愛そう?

いやいや、鬱な嫁が欲しくて結婚する人いないだろ

主婦擁護するのは勝手だけどさ、それやる度に集団イジメみたいなの思い出すんだよね

擁護して私は正しいです!っての押し付けて私はバカでーす!って言ってるようなもん

もっと他に言い方ないの?一つ覚えじゃん

どんな正論言われてもギャーギャー騒いで責め立てるのどーかと思うよ

これ読んだらどうせまた言ってくるんだろ?

正論を押し付ける行為は悩みを聞く行為じゃありなせん。

言ってその貴重なリラックスタイムだか家事の時間やらを潰して旦那さんに文句言われなさいよ

主も嫁がこうなること知ってて子供作ったんなら悪いけど

文句言うくらい良くないか?

自分らは愚痴愚痴文句たれてるのに男は一切言っちゃいけないわけ?

今関係ないけど不倫スレが好きって最悪だよ?奥さん?

No.68 16/09/25 01:45
通行人68 

家事が出来なくなったのは3人目のお子さんが生まれてからなんですよね。

という事は、やはり障害があるお子さんを産んだ事が奥さんに精神的にも肉体的にも付加がかかってるんだと思いませんか。
主さんは週に1回施設に連れて行っているだけと言っていますが、毎日障害があるお子さんの世話はしていますよね。プラス7才と5才のお子さんの世話も一人でしているのですよね。

主さんはお子さんが生まれてから、家事、育児は手伝っていましたか。障害があるお子さんが生まれてからはどうですか。
奥さんは大変そうにしていませんでしたか。

専業主婦かどうかはあまり関係ない様に思います。うちも子供が3人で下は双子で大変でしたが主人が本当によく手伝ってくれました。仕事から帰って毎日3人お風呂に入れてくれていましたし、ミルク、オムツかえ、晩ごはんの支度も洗濯たたみも、いつも一緒にやってくれて、ゴミの日もごみを集めて捨ててもくれていました。

毎日忙しくて掃除も行き届きませんでしたが一度も文句を言われたことなどありませんでした。本当に感謝しています。
主さんも仕事で疲れて大変でしょうが、少しでも家事を手伝ってあげたらどうでしょう。怠けているなんて怒るより何で出来なくなっているのか、じっくり話を聞いてあげたらどうでしょう。本当に鬱になりかけているのかもしれませんし。

出かける支度も遅いなら主さんがなにかしら手伝ってあげるとかすれば早くなるのでは。

いくら怒ってもなおりませんよ。
全く家事育児を手伝いたくないなら、3人のお子さんを持ったのが間違いだし、何でもてきぱき出来る女性もいるのに、その奥さんを選んだのは主さんですよ。

主さんが選んだ人生です。家庭が明るくなるのも暗くなるのも主さん次第だと思います。

No.69 16/09/25 01:57
通行人43 

分業みたいに考えてしまってるのが良くない。家族カウンセリングうけてみるとか。もう主には心を開かないと決心してしまっているのかもしれないし。怒ったりイライラするのはまったく効果ないと思う。

No.70 16/09/25 02:11
通行人20 

うん、主の奥さんが出来てないやってないのはそれは確かやな。
仕事から帰ってきて家ちらかってたらそりゃいい気しないもんな。

専業主婦の仕事が楽か大変かの事なんてそんな事はどっちでもいい事やん。だって主の奥さんがやってない出来てないししてないって事実はなんも変わらんわけだし。

ただ、それより数割の人が心配しているように大げさやなくウツとか精神的な病?は心配でそこだけはケアしてあげる方がええで?
なんでかっていうと家事育児が全部自分に跳ね返ってくるから。夫婦なんやし。

なんたって実際変化があるわな?「3番目の子に障害があるの判ってから(更にしなくなってきた)」って自分でも書いてる。
つまり、以前はまだ今よりは出来たはずなのに今は前のようにしなくなってる(=出来なくなってきてる?)って事やろ。
それ間違いなく変化しとるやろ。赤の他人から見てもそこちょとヤバイんちゃう?って思うで。

ウツとか精神的な問題って些細なきっかけから始まって少しづつ「以前は普通に出来てた事ができなくなる」んや。
そんなの甘えや、ただ弛んでるだけやと思っててもええけど、それがもし本当になんかの病で症状が今より進んでまうともっと何もできなくなる。
すると結局夫である自分の首を自分で絞めるだけになるで?
つまりもっと部屋が汚くなって飯も全然作らなくなってもっと子供の世話も出来なくなるんやから。するとそれ夫である主が全部やらなあかんようになるやろ…
それでええんのんか?って思う。

とりあえず心療内科に連れてって医者に診察してもらってそれで「問題ない」って事だったら他にやってる人もいるんやからちゃんとやれやってケツ叩いて言えばいいし、でも、もしも嫁がなんかの病になってたりなりかけとかやったら、それに対応してあげると主の被害も一番少なくて済む。

じゃないと、ただやれよやれよと言って、もしも実際は変な病とかだったら病状進ませてしまってその皺寄せ食ってまうで? 仕事から帰ってきて、更に家事も子供の世話も全部主がしなきゃいけないハメになってまうで? それでええのんかいな?

って思うわ。

それでもええんならそのまま嫁さんのケツ叩いてもええやろけど。

No.71 16/09/25 05:38
通行人71 

主は奥さんの味方をしないといけないよ。

主が味方になれば奥さんはまた頑張り始める。ネットで見つけた主婦と肩組んで奥さんを責めるような事、絶対にしちゃいけないと思う。

主が無邪気に家事育児を楽しめるのは、子供に対する責任感が薄いからだと思う。わからないでしょうから詳しく書く気にもならないけどね。

No.73 16/09/25 08:04
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちも分かりますけど。

子供3人もちの専業主婦、大変だと思います。下の子を見ながら家事をし、お子さん達の学校や子供会の行事、周りのお母さん達との交流。下の子は障害の有無関係なくまだまだ出がかかるだろうし。これが24時間年中無休ですよ?手抜きは多いだろうけど奥さんなりに家事をいているのではないですか?
主さん「俺の方が仕事してて大変」という考え方より「お互い大変だけど頑張ってやっていこうな!」と声掛け合うぐらいの器量でないと。
もしも、奥さんから「仕事してるのに何でこんなに給料安いの!あんた、裏でコソコソ使ってるんじゃないのっ!?もっと働きなさいよ!」なんて言われたら主さんどう感じますか?主さんが奥さんに言ってる事は、まさにそれと同じです。

No.74 16/09/25 09:22
悩める人51 

ウツ病の者です。薬のお陰で私は仕事も子育ても、両立していますが、仕事の方が、楽です。調理師でもちろん正社員で働いていますよ。
でもね、家事の方が正直しんどいです。うちも子供3人、山の様な洗濯物。洗濯は1日2回。子育ては本当に大変です。
子供は思う様にならないし、自分のペースで動けないじゃないですか。

専業主婦をバカにしないでください。
自分のペースで動ける方がどれほど楽か。ごはんも子供がぐずれば食べられない。
子供が泣けば夜中でも世話しなきゃいけない。出掛けるのに、準備が遅いのは出掛けたくないんですよ。障害のある子供の世話は本当に大変です。

私も出来る事なら家事をせず、仕事だけして威張っていたいです。

No.75 16/09/25 10:00
通行人75 

主さんはパワハラですね。今のままじゃお子さんが不幸になりますよ。
養育費と当座の資金をあげて離婚してあげてください。
多分奥様、主さんのパワハラぶりに愛が覚めたんだと思います。 だから主さんの洗濯はやってくれないんですよ。

No.76 16/09/25 10:15
匿名さん72 

奥さんは、主さんの安月給を馬鹿にしてないでしょう?
長文なのに、改行もできないくせに。
このままだと、奥さんに逃げられますよ。

No.77 16/09/25 10:40
通行人23 

まぁ、主さんの思いやりのない言葉はいずれ、痛い形で帰ってくるでしょうね。奥様病んで疲れているみたいなんで。子供が育った所でいきなり離婚とか。老後は孤独になりますよ。必ずしわ寄せはなんらかの形で来ます(笑)女はされた仕打ちは忘れません。

No.78 16/09/25 11:00
通行人78 

私と同じですねぇ…(笑)
洗濯はちゃんとやりますが。
うちは子供が4人です。
4人目が生まれてからなんか無気力でぐーたらなんです…理由はハッキリとはわからないけど。

主さんはお出掛けの時お子さんの着替えとか持ち物などは手伝ったりはするんですか?
うちの夫はやりません。こっちが慌ただしく支度してるのに、自分だけ支度してイライラしながらスマホです。
だったら少し手伝ってくれたら…って思います。
片付けても子供が帰ってきたらすぐぐちゃぐちゃです。
苦労して片付けたのが一瞬でパーです。
やってもやっても終わらないループにゲッソリ(笑)
そしてたまに夫にイライラされたり、無言のため息で圧力を感じたり…
こんな感じで日々が過ぎてます。
なんか夫へのガッカリ感だったり疲れでむなしいのです。
ヤリがいもなく、はりあいもなくモヤモヤして、100%甘えですけどね(笑)
そこらあたりから怠け者というか無気力になった気が…。

友達が次々とパートにでてみんなが言うんです、体はキツイけど子供といるより気持ちが楽って。
一人になれる時間があると違うよって。

障害やアレルギーがあって預けられないのかもですが少し離れてみるのも、刺激になっていいのかもしれませんね。

私の夫も同じこと思ってるんだろうな~なんて思いました(笑)

No.79 16/09/25 12:19
通行人67 

専業主婦をバカにしてるわけでなく
ダラダラ何もしないで自己(主婦)弁護してる主婦にキレるでしょ
ちょっと愚痴ればDVだパワハラだとか言ってくるヤツ本当モンスターだね
情況によるでしょ
教える立場の人間が文句ばっか言ってどうすんの
主だって聞きたくなくなるよね
主婦否定されるのが嫌だから主を否定するのは可笑しくないの?

自分の娘が全く家事しなかったら娘は悪くない、お前が悪いパワハラだとか言って婿を責めんの?
自分の母親が家事放棄してたら文句の一つもないわけ?
主が手伝い何一手伝ってないとかいつ言ったんだよ
主は嫁病院に連れてって優しい言葉かけてとりあえず様子見てみな

それ以外の主への文句なんか聞かなくていいから

No.80 16/09/25 13:48
通行人80 

37番です。お礼を読みました。
そうだったんですね。
主さんの気持ちも解ります。
旦那さんが、愚痴を言っては駄目というわけではないですからね。
散らかった部屋は息苦しくなりますよね。自分の家なのにね。

前レスでも書いた通り、うちも発達に遅れがある息子がいます。
私は家が散らかってたら片付けるし家事もします。
ですが、たまに辛くなる時があります。孤独になる時が。
言葉足らずで、感情混じりになってすみません。

だから、個人的には30番さんの言うように思いやりの声がけがあれば、奥さんも動くかもと思うのです。
長々と失礼しました。

主さんと奥さんが笑って過ごせるようになれば良いですね。

No.81 16/09/25 13:52
働く主婦さん81 

主さん、自分ばかりを主張してない?

何故奥さんが、こうなったのか?考えた事はないのかしら?
家が汚いなら、自分もフォローしたら良いでしょうし、専業だからと言って、得手不得手もありますよ。
お料理が苦手、片付けもあんまり…みたいな方もいます。

洗濯物が溜まっているなら、今日は大変だったのか?とか、想像しないのかな?3人居たら自分の時間も無さそうだよね。

って、いちいち確認するの?(笑)
うちの主人は、何にも言わないけどね。

余裕がある方が手伝えば良いんじゃない?
私もパートに出ていますが、別に偉いとは思わない。仕事で疲れているからと言って、家事はサボらないし。元々は家の中の仕事は好きなので、スカーッと片付けたらスッキリしますしね。

元々やれていた事が、何らかの原因で出来なくなっているのだとしたら、あなた自身も奥さんの為に一緒に考えてあげた方がよろしいのでは?

お礼文なんかを読んでいて、何だか冷たいなーと感じました。

専業だから、やれて当たり前だろう
そういう考えでいらっしゃるから、ダメなんじゃない?

こんな掲示板を使う前にさ、奥さんに聞いてみてあげなよ。可哀想だよ。

主さん、旦那さんでしょう?
自分の奥さんの愚痴を言ってないで、きちんと夫婦向き合ってさ。

うちの主人は、黙って食器洗ってくれますよ。自分の作業着も洗濯してますしね。

No.82 16/09/25 14:03
働く主婦さん81 

共働きが珍しくない現代、夫が外で働いて来て偉い!という事は言えなくなりつつあります。

如何に、奥さんと共に家庭生活を素晴らしいものにしていくか?
子供達を一緒に育てていくのか?

じゃあ、どうしたら良いのか?を、夫婦で話し合う事でしょうね。

私の主人は、3年前に病気で倒れ、生死の境を彷徨いました。現在は職場復帰しましたが。

私は他人で、申し訳ありませんが、主さんには、正直そんな事で?って思いますし、奥さんには同情致します。

家事が得意なら、手伝えば良いし、
お子さんの面倒を見てあげるのも大変じゃないなら、お風呂に入ってあげるのも、奥さんは楽だと思いますよ?

仕事して来て大変は、通じないですからね。仕事も家事育児もこなす奥様方も、いらっしゃる世の中ですから。

続けて失礼しました。

No.83 16/09/25 14:03
通行人49 ( ♀ )

障害がわかってから変化したのに夫である主は何とも思わない?感じない?

奥さん子供の障害のことで悩んでいると思うよ。けど一家の主がそんなんじゃ相談出来ないし一人で抱え込んでいるのでは。

No.84 16/09/25 14:33
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

アレルギーの原因は部屋が汚いからじゃないの?
身体がだるいのは食べて動かないからです。

障害は嫁じゃないの?嫁が精神障害者じゃないの?そんなぐうたらできっと2歳の子にまともな子育てしてないよね。話しかけもしてない。オシメもあまり替えずほったらかし。食事もそこらにあるものテキトーに与えてた可能性あり。
他のお子さんも大丈夫ですか?

No.85 16/09/25 17:32
匿名さん85 

一方の話しだけ聞いてもダメだよ。

奥さんにも必ず言い分があるからね。

気になるのは、あんた、嫁の悪口しか言わないね。

嫁さんにいいとこ1つもないの❓

女の腐った奴みたいに、嫁の悪口ばかり並べて、男にみえない。

そんな、あんたの性格、嫁に嫌われてるよ。

好きで結婚したくせにね。

No.86 16/09/25 18:08
通行人52 

鬱だのモラハラだの協力しろだの…

問題はそこじゃないでしょ。
ただの傷の舐め合い。
主婦が主婦の仕事をしなかったら、その存在は何なのよ笑
相談者を批判したり責めるんじゃなくて、その妻に家事をさせるにはどうしたら良いのか答えを出してあげれないのかな笑
同じ主婦としてなら。

No.87 16/09/25 18:32
匿名さん87 

残業ながら我慢するしかないですね。
何故ならお子さんがいるから。
子供には何の罪もないですからね。

私の女房も家の中は散らかしぱなし、料理はスーパーの惣菜メイン、下手すれば私の食事だけしないなんてことも…。洗濯だけは好きでやってます。
ちょっと何か言うと逆ギレ。
家計を任せれば使いたい放題。足りないと言う始末。

因みに私は外に女作るとか、ギャンブルに狂うとか、DVとかモラハラとかではありません。

ちゃんとやってる専業主婦の方には申し訳ないですが、内の女房は三食昼寝付きで文句だけは一人前です。

でも子供達には罪も関係もないです。
自分の子供を独り立ちさせるのが親の責任だとの思いだけで堪えて仕事してます。

No.88 16/09/25 19:40
匿名さん88 

専業主婦なんだから、家の事はするべきですが。
私は働きながら家事育児してます。
シングルなのでうるさい旦那の世話はしなくていいのは楽ですが。

でも24時間子供とずっと一緒は精神的にしんどいだろうなぁと思いますよ。子供はカワイイですがイライラする時もあります。
私は仕事して、子供と離れる時間があるので精神的に安定してますが。

そんなに嫁が嫌なら、離婚して、子供引き取って 仕事も家事も育児も全部あなたがしたらいいですよ。育児なんか楽だと言ってるんだから仕事しながらでも余裕でしょう?

No.89 16/09/25 19:48
通行人89 

88に同意。
そんなに嫌なら離婚して子ども3人を引き取ればいい。仕事してても余裕なんでしょ?
それをしなくて、文句ばっかり言ってるのならただの甘え。

No.90 16/09/25 19:58
匿名さん38 

86番さん全く同感

No.91 16/09/25 22:20
通行人91 

いっぺん変わってみーや。
うちも3人の子供おるけど、

7歳、5歳2歳❓
めちゃくちゃ大変な時やんか。
いや、ごめん。単純に
1日かわってみろや、完璧に何もかもやってみろや( ̄▽ ̄)

ってなっちゃう笑。言いすぎかしら♡

No.92 16/09/25 23:07
匿名さん92 

3人も自分の子を産んでくれた奥さんに愛情はもうないの?

病めるときも健やかなるときも…
って誓わなかった?

優しい言葉をかけてやりなよ。そしたら奥さん睨まないから。

相手を変えたかったら自分が変わらないと。人は鏡だよ。

レトルト、惣菜は飽きたな…と思ったとしても、怠けるな!!と怒るんじゃなくて、おまえのあの手料理旨かったよな。また食べたいな~!
とかね、言い方を考えるだけで全然違ってくるよ。
優しくしてほしかったら優しくしなきゃ。

男の器がというより、人としての余裕を見せてあげなよ。奥さんに。

No.93 16/09/26 08:06
通行人93 

外で働いてくる夫も、家の中で家事育児をする妻もどちらも偉い。どちらもそれぞれに一生懸命。どちらが上でどちらが下でもない。
きっと主さんの不満は家事だけではない、根本的な何かがあるのではないでしょうか。
互いに尊重できなければ夫婦は成り立たないと思います。なによりその状況はお子さんが一番可哀想です。感情的にならず、一度面と向き合って改善にむけた話し合いをオススメします。

No.94 16/09/26 08:07
通行人59 ( ♀ )

84それ言い過ぎでしょ。いくらなんでも失礼だよ。
理解のない悪口や文句ばかり言う旦那がいるんだから病んで当たり前。しかも産後うつを病気とすら思ってない。奥さんに逃げられればいいんだよ(笑)
仕事から帰ってぶっ散らかしなら、俺が子供見てるから片付けて飯にしてくれぐらい言えないの?お前の子だろって感じ。
私も子供二人いて産後うつになったから奥さんの気持ちよく分かる。3人+障害ありなら逃げ出したくなるわ。小さい子供って片付けたら即出して来てまた散らかすからね。本当にいたちごっこで散らかってるの当たり前。主が帰って来る時間に子供を怒鳴ってオモチャなど一切触らせず片付けておけばいいのか?トイレットペーパーやティッシュの取り出しも成長の1つなのに。この主は子供の行動なんか何も見てないんだろうね。

No.95 16/09/26 08:45
通行人95 

主さんの気持ちも、奥さんの気持ちも分かります。

洗濯機は乾燥昨日ついてないんですか?
乾燥まで全自動で洗濯する。

お皿は食洗機。

玩具は2、3個だけ出して、後は使わせないで閉まっとく。

ティッシュは手の届かない所に置く。
引き出しは開かないようロックしとく。

物を少なくすれば、散らかる確率も少なくなります。

汚いなら、お掃除ロボットを稼働。

色々一緒に工夫しては?

今の状態はきっと子供が大きくなれば変わってくると思います。今だけだと思いますよ。

料理に関しても宅配はいかがですか?
もう材料は切ったりしてあって、焼いたり煮たり炊いたりするだけの物が毎日宅配されてくるサービスもありますよ。

まぁ、お金はかかるかもしれませんが、奥さんがノイローゼになり病気になってしまうよりは全然マシだと思います。

No.96 16/09/26 10:57
通行人20 

なんだまだ「やらねーやらねーなんだコイツは」って文句言ってるだけなのか?ここの主は。

クルマでさえパワー出なくなったりなんか前のように走らなくなってきたら、プラグが悪いのかフィルターかマフラーのつまりや燃焼系の問題なのか、センサー系統がおかしいかとかと、とにかく何が悪いか何が足らないかを調べてその悪いとこ治すぞ?

そのクルマが元々パワーのあるやつで仕事するやつなのか非力で仕事出来ないヤツかなんてそんなのどうでもいいし知らんがなって話でしょ。

「非力だって頑張ってやってるのよ!」とか「そんなのちっとも走ってないよね」「それでもやってるんだから判ってあげてよ」とか関係ないでしょ。

「前は走ってたのに今は走らなくなった」のなら、普通におかしくなってるトコ探してなおせよって話だよ。

”自分で言わないしそうじゃないでしょ普通にテレビ見てるし”って、頭にお花が咲いてるのか?って思うわ。

クルマで例えて「マフラーが悪い?プラグが悪い?そんなわけないでしょ、普通にエンジンはかかるんだし。」って言ってるのと同じやろが。

それで「なんで(前とは違って)走らねーんだ!このクルマは最低だな!もっと走れよ!」といくら口で、文句言っても前と同じに走る訳ないでしょって話だよ。

自分がその原因も探せないし治す気もなくて文句言ってるだけで何も出来ないんだったら、こんなトコで他人の話なんて聞いてないでさっさと”判る医者”んとこにつれてけよって話だよ。

No.97 16/09/26 12:42
通行人97 

主は本当に男性?男性にしては愚痴るだけだよね。だいたい男性は原因と結果を求めることが多いんだけど。
それで主はどうしたいの?離婚したいの?奥さんに前のように家事をしてもらいたいの?
ただ、悪口を言う言うだけなら何の解決にもならないんだから。
今までのレスの中で多い意見で、奥さんは鬱などの病気ではないかと言うことです。
お子さんの障害がどれほどかわかりませんが、知的や、発達障害などならかなり精神的に疲れていると思います。気になったのが出掛ける準備が遅いと言うこと。想像でしかないのですが、外出などでかなり辛い経験があるのではないでしょうか?いわゆる世間の目です。あんなに言うこと聞かない子はどんな母親なんだ。あれでも母親か。など言われていたのかも知れません。近所やママ友との関係など。主が知らない事がいっぱいあるのではないでしょうか?
奥さんが家事をしないことを正しいとは言いません。子育てしながら家事は確かに出来ます。世の中の多くはそうです。ですが奥さんはそれが出来なくなった。原因を探して下さい。そしてそれを解決してください。

No.98 16/09/26 19:30
通行人98 

相談者の悩み事に対して、答えを出さずに相談者の人格否定の意見ばかり…

答えになっていない…笑

皆さん、ストレスが溜まってますね〜笑

ぐーたら嫁にはひたすら言い続ければ良いですよ。やるまで言い続ける。
うちはそれでやる様になりました。
子供が3人いますがやれば出来ます。
出来ない人間はよっぽどのぐーたらですね。
昔の日本人女性は出来ていました。
だから出来ない訳がないんです。

時代が違うので共働きなら仕方ないところが多々ありますが、共働きでも出来る女性は出来ます。
魅力的で素敵な女性ですね。

家事を手伝うのが当たり前とか言っている男性は… どうなんでしょうか… 自分の当たり前を人に押し付けてもねぇ…笑

否定的な意見の方は… きっと能力的に出来ないんでしょうね笑

ぐーたら嫁には、出来るまでひたすら言い続けるべし。

No.99 16/09/26 20:18
通行人99 

すごい叩かれようですが、大丈夫でしょうか。
まずは、奥さんを病院へ連れて行く事だと思いますよ。
言っても動きが鈍いならば、何か他の原因があるかもしれないです。
どうでしょうか?
それでも改善されないならば、主さんが動くしかないとは思います。
主さん、解決できそうですか?

No.100 16/09/26 21:59
通行人100 

98が一番効果ないやり方あげてるねって思えるわ。
ガミガミ言っててそれでうまくいくなら世の中みんなガミガミ言ってるでしょ。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』ってのも知らないのかな。

それも精神的に参ってなきゃの話だけどね。
精神的に参ってりゃいくらほめてもやっても見せてやってもいくら言っても当然ちゃんと動かんよな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧