注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

自分は人間関係の頭が鍛えられてません。他人が仲良くしているのをみて、あー羨ましい…

回答4 + お礼5 HIT数 616 あ+ あ-

ヒデさん( 46 ♂ WHjQCd )
16/09/29 20:41(更新日時)

自分は人間関係の頭が鍛えられてません。他人が仲良くしているのをみて、あー羨ましいと思います。自分はガリ勉で自己チューのところがあって他人より優位に立ちたいがために勉強してました。
エリートとされる大学に入りましたが数学物理がのびなやみました。孤立していて対人恐怖、自己臭、視線恐怖などの妄想が出てきて、精神科の先生には君は気がつくべきことがある、今世の中に出ても潰れてしまうから大学院に行きなさいと言われて、幸い理系の大学で周りがほとんど大学院に進む環境だったのもあって、大学院に進みました。大学院で物理の実験をしてわかったのは自分は実験が嫌いで、人と仲良くなれないのは独りよがりでよく考えてないからだということでした。自分はよく考えるのが苦手で、暗記が得意で、あと正確に計算するのが得意でしたが人の気持ちを思いやって話すのが苦手でした。それに気づいてから対人恐怖、自己臭、視線恐怖はいつしかなくなりました。そして、最近気がついたのが、会話などに使う頭と勉強の頭の良さは異なるということです。それから、自分は物理が嫌いで苦手なのに無理して嫌々やってやりたくないことをやっていたということ、人間はやりたいことをするのが大事だということです。何かご意見、感じたこと、アドバイスをお願いします。

16/09/29 04:40 追記
数学物理ができると人よりえらいだろうと思って嫌なものを嫌でもやれるおれは頭がいいんだおれはえらいんだと思ってましたが人間はその人にとっての自然が大事なんだということを学びました。興味、やりたいという気持ち、適性がないと上手くいかない。それで今はどうやったら周りの人と上手くいくかに興味があって、心理学やスピリチュアルなことを勉強してます。

16/09/29 05:33 追記
どなたか自分と似たような体験をされた方はいらっしゃいますか?

No.2382362 16/09/28 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/28 14:50
通行人1 

大学院を出た後は、どこかの企業へ
就職することになるのでしょうか?
やりたいことをするのが大事との話は
私も共感するので、
興味の持てる仕事に就けるといいですね。

No.2 16/09/28 17:57
匿名さん2 

色々な人の中で自分を見つけるのがいいと思いますよ、やりたいことをやって、自分と気の合う仲間と過ごしたらすごい変化が起きると思います

No.3 16/09/28 19:31
働く主婦さん3 

自分の個性を認めて受け入れると、ずいぶん生きやすくなりますよね。

他人と関わるより、何かに没頭しているときに幸せを感じるタイプだと思います。
それで良いと思います。
素敵な生き方だと。

主さんは勉強を努力されてきました。
その経験と知識を活かす事が人の役に立つのだと思います。

今はやりたいことをしておられますか?

• << 6 アドバイスいただきどうもありがとうございます。 自分の個性を認めて受け入れるのが大切なのですね。そう言われると思っていなかったので意外でした。ありがとうございます。
  • << 7 追記のとおり、やりたいことは心理学やスピリチュアルなことを勉強することですが、まだネット上の情報をあさったり本を読んだ程度です。仕事にしたくはないしできないですが…

No.4 16/09/28 20:13
お礼

>> 1 大学院を出た後は、どこかの企業へ 就職することになるのでしょうか? やりたいことをするのが大事との話は 私も共感するので、 興味の持… 共感していただきどうもありがとうございます。

No.5 16/09/28 20:19
お礼

>> 2 色々な人の中で自分を見つけるのがいいと思いますよ、やりたいことをやって、自分と気の合う仲間と過ごしたらすごい変化が起きると思います 今は人に言われたこととかネット上の言葉、名言などで少しずつですが変化していると思います。

No.6 16/09/28 20:26
お礼

>> 3 自分の個性を認めて受け入れると、ずいぶん生きやすくなりますよね。 他人と関わるより、何かに没頭しているときに幸せを感じるタイプだと思い… アドバイスいただきどうもありがとうございます。
自分の個性を認めて受け入れるのが大切なのですね。そう言われると思っていなかったので意外でした。ありがとうございます。

No.7 16/09/29 05:30
お礼

>> 3 自分の個性を認めて受け入れると、ずいぶん生きやすくなりますよね。 他人と関わるより、何かに没頭しているときに幸せを感じるタイプだと思い… 追記のとおり、やりたいことは心理学やスピリチュアルなことを勉強することですが、まだネット上の情報をあさったり本を読んだ程度です。仕事にしたくはないしできないですが…

No.8 16/09/29 10:47
働く主婦さん3 

心理学やスピリチュアルに目を向けられたということは
ものごとをかなり深く考えることができる方だと思います。
今までの体験が、そうさせたのでしょう。
実体験を重ね考えを重ねてきたことなので、他の人よりスッと理解できるのかもしれませんね。

仕事にしなくても、これからの生き方に大きく影響すると思います。
知っている人と知らない人とでは人生が違います。
知っている人は強いです。
もう怖くありません。

ご自分の能力を活かした仕事をしつつ、やりたいことを追求してください。
辛い事も喜びをかんじることも、今までのことが活かせるはずです。

No.9 16/09/29 20:41
お礼

>> 8 働く主婦さん、あたたかいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧