関連する話題
愚痴です。どこかに吐かないとヤバイ。1歳半、新米パパです。育児に関しては夫婦協力してこなすのが方針。保育園の送り迎え、子供と妻の朝夕食事の用意、子供の風呂、寝か

中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいです…

回答77 + お礼0 HIT数 195686 あ+ あ-

匿名さん
16/10/10 23:07(更新日時)

中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。

息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。
赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
成長するにつれて私とは何もかも正反対の性格、趣味嗜好、男の子だから理解できなくてもしょうがない、と自分に言い聞かせ今までやってきました。
それにしても噛み合わない、もうストレスで気が狂いそうです。

良いところなんて本当に何もない、大嫌いです。
ひとつとして取り柄がない、あるとしたらゲームが好きくらい。これまた決して上手いわけじゃないし。

・小学生の頃からやってるサッカーも上達しないし、部活も遊び半分でやって結果出せない。運動神経も悪い、足遅い。好きでやってるわけでもない。

・人間としての基本的なことをやるのを面倒臭がる。歯磨き、体を洗う、食事の仕方、食べたものを下げるなど、躾の部分、言われなきゃしない、言われてもしない。

・勉強は出来が悪い。自分では、やってると思っているが身につかない。今まで公文や通信教育してきたが本人のやる気がないので辞める。塾に行ったらと持ちかけても拒否。

・言ってることが意味不明、曖昧、アレとかソレとかで説明してくる。過去の記憶が不確なことばかりいう。興味ないことは全く覚えない。人の話を聞かない。

・私の揚げ足をとる。自分が注意されたことは守らないが人が守らないとキレる。

・すぐ人や何かのせいにする。

・素直じゃない、屁理屈、ひねくれ、拗ねる。自分はバカだからと開き直る。バカを利用して出来ないと決め付ける。

など挙げればきりがありません。
もう耐えられないです。

今日は部活も休み(リーグ戦のメンバーに選出されなかったから)で朝から晩までゲームしてました。
もうゲームの時間のことで私も言うのを諦めしばらく何も言わなかったのですが、堪忍袋の尾が切れて怒りました。
怒ってると、体が苦しくなり、持病も悪化するので言うのを止めてたのですが、明日は早朝から練習試合があるのに寝ようとせず目が充血しクマもできてる。
私だってゲームをするなとは言ってません。
勉強もスポーツもゲームもバランスよくやれと言ってますができません。
朝起きてゲーム、帰ってきてゲーム、風呂入ってご飯食べてゲーム、休みの日は一日中ゲーム。
興味があるのはゲームだけ。

私は人間のクズ、社会のゴミを育てているのではないか?
そのままのあなたでいいんだよ、生きてるだけでいいんだよ、なんて優しい母でいられません。
口で言っても行動で示しても私のことなんか見てません。
真似するのは悪いところばかり。
母親はみんな母性があると思っていたが私にはないようです。
実際、私は厳しく育てられ、甘えられる環境にいませんでしたから、息子の甘えに耐えられません。


16/10/01 23:22 追記
今日は喉まで出かかりました「何のために生まれてきたの?私はゲーマーを生んだつもりはない。産まなきゃよかった。」って。
私だって親の前に一人の人間です。
主人に話しても、なんというか、的外れで子供には響いてません。


16/10/01 23:22 追記
子供も私がいないほうがゲーム三昧できていいと思います。
私がいなくても家事できると言ってるし。
母親がいない子だっているし。
逆にいないほうがしっかりすると思います。
親子の殺人事件も多いのは私のような問題抱えてる家庭だと思います。
話し合って解決なんてできやしません。
殺し合いになる前にどちらかが消えたほうが不幸にならないですよね?
子供を追い出すわけにいかないんで私が家を出る方がよいですね。

No.2383603 16/10/01 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/01 23:43
匿名さん1 

親に似たんでしょう。そういう育て方をしたからでしょう。蛙の子は蛙ですから。

No.2 16/10/01 23:47
通行人2 

躾は、お父さんも参加してくれなきゃ無理ですよね。
本当は、ガミガミ言いたくないし、怒るのも疲れてきてるんですよね?
出来れば平和に暮らしたい。それは誰もが思う平凡な願いです。
息子さんの将来を思うがあまり、ヤキモキする気持ちも分かりますが、思春期辺りは反抗期でもあるから、言えば言うほどやらなかったりすると思います。

少しリラックスするのがいいと思います。
たまには少し遠目(他人の視線)から見てみてはいかがですか?
世の中は働き者がいれば、怠け者もいて成り立っているんだし。
 
主さんは、しっかりした女の子だったのかもしれませんが、息子さんは別人格を持った男の子なのですからヤキモキしても仕方ありません。
お父さんもっと話し合った方がいいかもしれませんね。このままでは、根詰めすぎて倒れちゃいますよ。

No.3 16/10/01 23:50
通行人3 

まあ親の背中見てこの有様かな。

No.4 16/10/01 23:54
匿名さん4 

なんか、相当精神的に参ってるみたいなので、一回実家に帰るなどして、家族と距離を置いてみてはいかがですか?

No.5 16/10/01 23:59
通行人5 

主さんは、子供に望み過ぎです。
反抗期の子供は、そんなものです。

No.6 16/10/02 00:00
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

幼い頃はどうでしたか?

甘やかさなくていいけど、甘えさせることも必要です。
主さんは自分が幼い頃はお母さんやお父さんに甘えたかったとか、お友達の親子関係が羨ましく思ったことはありませんでしたか?


No.7 16/10/02 00:05
匿名さん7 

育てにくさを感じた…というこは発達障害を疑ってもいいんじゃないですか?
確かに育て方でその子も変わる部分もあると思いますし、元々持ってる性格でなっているのかもしれません。
けど普通の子ならするであろうことができないとうのは何らかの障害があるのかもしれませんよ?
市の相談や心療内科・精神科の受診も視野に入れてもいいかなと思いました。

No.8 16/10/02 00:10
匿名さん1 

子供を見れば親がどういう人かは一発で分かります。主さんはもしかしたら鏡に映った自分に対してイライラするのでは?

No.9 16/10/02 00:19
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

アドバイスありがとうございます。

蛙の子は蛙・・・
親の背中を見て育つ・・・
子は親の鏡・・・

もし息子が私の姿を写しているのだとしたら、私が今までやってきたことは全て無駄な馬鹿げてることだったということですね。
そう思うと尚更、息子が嫌いです。息子の目はフシ穴なのでしょうか?

確かに私も人間ですから完璧ではありません。
同じ親から生まれても同じように育つことはなく性格は違います。
医者の子に生まれたからって医者になるとはかぎりませんし、
犯罪者の子に生まれたからって犯罪者になるとは限りませんよね。

子供の気質、性格が自分とは違いすぎて理解してあげられないのもありますが、
私は自分がゲーム三昧したり、遊びにいったりした覚えはありません。

私自身は両親が離婚後祖母に育てられ、厳しく辛い子供時代を送りました。
出産してからは、主人は仕事の都合で週末しか家に帰らず、しかも貧乏でしたので、必死の思いで息子を育てました。
そんな私の背中を見てこのありさまとは自分の方がダメ人間なのかと腹立たしくなります。
息子を甘やかしすぎたり、甘やかせなさすぎたりした覚えもないんです。
怒るし、優しくもするし、普通に接してきました。

No.10 16/10/02 00:43
匿名さん1 

自分の幼い頃は親に愛情を受けた?厳しかっただけだったりした?厳しさの中で愛情を受けた?

No.11 16/10/02 12:19
匿名さん11 

大変なのは、分かりますが…『産まなきゃ良かった』だけは、言ってはいけませんよ🙅

子供は、親の思う様には育ちません😉

主さんも、祖母に厳しく育てられたとありますが…厳しさの中に愛情がありませんでしたか❓😃

子供に100%を望むから、無理なんですよ🙅

主も100%では無いでしょ⁉

悪い所ばかり見ないで、良い所も1つ位はあるはずです😉

子供は、褒めて伸ばせ😃

それと、何か1つ言うにしても…言い方ですね💨

頭ごなしに命令口調で言われたら、余計にしないよ🙅

母親の代わりはいませんよ‼

ご自分が、産んだのに子供1人置いて出て何の解決になりますか❓

週末しか帰らないご主人にも、男は男同士で関わってもらえば良いのに❓

No.12 16/10/02 12:36
匿名さん1 

正に主さん、鏡に映された自分にイライラしてる。愛情を明らかに受けてない。だから愛し方が分からない。主さんのせいじゃない。ちょっとどうにか少し離れてゆっくりした方が良い。そうとう危ない状態だから。それが無理なら病院行った方が良い。本当に。カウンセリング受けなきゃならない。本当に。

No.13 16/10/02 13:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主です。

まさにその通り、愛し方をしりません。
子供時代、親や祖母からの愛もなく(要はネグレクト)、自分の愛も受け取ってもらえず、拒否されて自尊心は粉々でした。
愛し方は本やテレビで自分で学びました。
だから偽物なんで、心から愛することができません。
愛ってなんですか?

No.14 16/10/02 13:54
通行人14 ( ♀ )

①ゲームを買い与えたのは、誰??????

②主さんは真面目過ぎるのかも。

家も主さん宅と同じような状況がありました。
のらくらと努力せずに楽ばかりしようとする息子に、本気でキレたこともありました。
自分たち夫婦は親として、こんなに努力する姿を見せて真摯に育ててきたはずなのに、なんでこうなっちゃったんだ、と悔し泣きしたこともありました。

放っておいたら、いつの間にか自分で何とかする子になっていました。
今、中三です。

放ってはおいたけど、家庭内の最低限のルールと役割を守らせる、挨拶をする。
それだけは言い続けましたけどね。本当に、それだけ。

No.15 16/10/02 13:58
通行人15 

こんな親なら、私もゲームに逃げるだろうな。

行動を拒否するならまだしも、
存在を拒否するなら
何故産んだ?

産み出された子どもは、
一番に愛情受け取るべき母親から拒絶され
それなのに優等生を求められる。

理屈が通らないでしょ。

嫌いだ嫌いだ、騒ぐ前に
我が子を好きになれない自分を省みろ。

そして、愛情豊かに子育てできると自分を過大評価し勘違いして子どもを作ったことを息子に土下座して詫びろ。

息子には何の落ち度も無い。


以上。



No.16 16/10/02 14:03
匿名さん1 

そんな事は分かりませんが、少なくとも子供に対しては無償に注ぎます。駄目だろうと生意気だろうと可愛いもんです。親バカです。主さんはちょっと距離はおけませんか?旦那さんは子供さんにどう接してます?主さんの事、労ってくれてますか?

No.17 16/10/02 17:28
匿名さん17 ( ♀ )

うちは小2ですが、全く同じ様な気持ちになる時があります。
自分の短所が息子も受け継ぎ似てしまい見ていると余計腹が立ちます。
やはり親の背中を見て育つのです。
なかなか難しいですが、いいところを見つけて褒める。これの繰り返しです。なかなか難しいですが。。

No.18 16/10/02 17:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主です。

子供を生めば母性も目覚め、無償の愛を注げると聞き生んでみました。
結果、ダメだったんですね。
子供にはいつも謝ってます。
産んでごめんね、と。
こんな母親でごめんねって。

ゲームに逃げてるのは私のせいなんですか?
私はゲームに関して全て否定してるのではなく、両立してもらいたいだけです。
約束を守らず、ひたすらゲーム三昧で放っておくのはどうかと思い声をかけます。

うちの家族の一員ならみんなで決めたルールは守るというのも厳しいでしょうか。
親は仕事をがんばり、子供は学業がんばる。
子供だけ守らないなんてずるいでしょう。
だったら親も好き勝手するよと言ってます。

No.19 16/10/02 18:07
匿名さん1 

産んでごめんね、なんて言ったの?自分が何を言ったか分かってるの? 子供にとっては存在を否定された言葉なんだよ?主さん、自分がされて辛かった事を子供にするんだ。最低だね。

No.20 16/10/02 18:22
匿名さん1 

今の主さんは自分を苦しめた親にそっくりなんじゃないか?そりゃ子供だって現実逃避するのは当たり前でしょう。よく考えなよ。今は主さんが親なんでしょうが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧