注目の話題
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

バイトを始めたのですが自分には無理かもしれないと思ってしまいました…。 ま…

回答4 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
16/10/03 10:37(更新日時)

バイトを始めたのですが自分には無理かもしれないと思ってしまいました…。

まだ始めたばかりなのにふざけるな、甘いなど言われるのは覚悟しております。
細かい仕事や、接客マナーなど覚えることが無限にあって頭がフリーズしてしまい、失敗を犯し、先輩に裏に呼ばれます。はたからみれば怒ってはいない注意の言い方なのですが私にとってはすごく怖く怒られているようにしか捉えられません。
失敗したら次は深く反省し次は絶対に同じことを繰り返してはいけないとメモをし自分に言い聞かせてます。しかし、私は人間でまた他の人より要領が悪いのでまた犯してしまいそうで怖いです。人間だから失敗はあるけれど皆意外と失敗していません。
私だけこんなに失敗しているんだなと思います。また、叱ってくれた先輩からはもう信用も失ってるかもしれません。もう一生許してくれないと思います。
このように私は考えすぎる性格です。でも実際にそうだろうなとは思います。

失敗に向き合う方法を教えてください。
またどん底の暗闇な気持ちから立ち直る方法を教えてください。

No.2384020 16/10/03 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/03 07:48
通行人1 

最初は他の人も失敗はするよ。
それにバリバリ仕事をしている先輩も新人時には
今の主さんと同じだったんじゃないかな。

ミスしたらどうしよう・・とマイナスに考えてしまうと
余計ミスを起こしやすくなるので、とにかく今は失敗を恐れず
早く仕事を覚えられるように集中してみたらどうだろ。

仕事が出来るようになれば全て良い方向に向かうと思うし、
どん底の暗闇な気持ちも起きなくなると思う。

No.2 16/10/03 08:13
OLさん2 ( ♀ )

わかります

私もたぶん、主さんと似た性格と言うかタイプですので、昔から、何かと苦心してきました。
業務の流れよりも、まず、人の反応や目を意識してしまいませんか。

仕事は慣れですから、頑張れば続くとは思います。
そこまでが大変なんですが

しかし、バイトでそこまで苦しまなくていいと思います。
報酬が絡みますから、適当でいい、という意味じゃないですよ。

主さんは学生さんですか

学生が就きやすいアルバイトは、たいてい接客ですが

一度に色々なことを求められる仕事ではなく、接客ではないような(物を作ったり、組み立てたりするような)じっくりやれる系の仕事をした方が良いと思います。

その方が萎縮せず自信に繋がるし、何より、学生の本分は勉強なので、そこで疲弊してしまっては意味がないと思うからです。

ちなみに、私がした最初のアルバイトは、クリーニング会社の工場でした

独特の臭いが辛かったですが、大学に近かったし、なかなか楽しく「社会」の一部を見られたような気がします。

人には適性、向き不向きがあります

Aが向かないから自分はダメだ、と思うのではなく、BやCも見る、というような癖をつけて下さい。就職活動の際も同じことが言えます。

頑張って下さい☆

No.3 16/10/03 08:18
通行人3 

失敗には十分向き合ってきた印象を受けます。というよりも失敗した所に気持ちが集まり過ぎて、今度は他の作業で注意力が不足してミスを誘発してはいませんか?
自分は仕事を覚えるのに、人より長く時間がかかるものだと意識の前提を変えることが求められている様に感じました。

No.4 16/10/03 10:37
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://onayamifree.com/threadres/2384021/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧