注目の話題
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行

【武道サークル】距離感の解らないKY女性先輩からの逃れ方 はじめましてこん…

回答1 + お礼1 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
16/10/07 14:37(更新日時)

【武道サークル】距離感の解らないKY女性先輩からの逃れ方

はじめましてこんにちは。長文で失礼致します。ご相談させて頂きます。
私は40代女性で、50名位いる武道サークルに通って1年半になります。そこにいる50代先輩女性(Aさんとします)から粘着的な指導をされ困っています。

このAさんは師範等の指導免許は無く、単に先輩で尚且つ皆から嫌わてれいます。
嫌われる背景は、その道場を立ち上げた発起人の師範先生と普通の仲では無いからです。(汗)
その道場には指導ができる師範先生は15名位おり、その先生方からも発起人の師範先生は嫌われています。
なので道場では「Aさんと発起人の師範先生」が、明らかに孤立している状況です。

今迄は他の師範先生や先輩方と楽しく稽古をしていましたが、このAさんが私に執拗に指導をする様になりました。
私は彼女とは笑顔で挨拶する程度にし、道場でも接触しないよう気を付けているのですが、彼女はその距離感を解らず、指導と称して接点を持とうとします。
彼女の指導の内容は、髪型や歩き方など好みの範囲で決めればよい内容なので、私に指導した内容を彼女自身も守れてないです。その結果彼女の指導はダブルバインドが多々発生していますが、その現状に本人が気付いておらず「私は特別なので許されるが、貴方はダメ」という思考の様です。
Aさんが特別と思う理由は、発起人の師範先生からの寵愛の様です。
しかし傍から見ると歪んだ共依存の関係であるので、集団から孤立し、さらに共依存を深めているという感じです。

この歪んだ共依存の不のスパイラルに勧誘されている様で、恐ろしいです。
なんとかAさんからのターゲットから外れたいとおもうのですが、中々うまくいきません。
皆さまのお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願い致します。

No.2385278 16/10/06 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/06 17:12
OLさん1 

発起人と愛人だけのこして、他の人達は独立してしまったらいいのにそれは出来ないんでしょうか?
そいつら居なくてもいいでしょう。

No.2 16/10/07 14:37
お礼

返信ありがとうございます。
そこは市営の道場なので、先生方の独立はちょっと難しそうです。

>そいつら居なくてもいい
私もそう思います。また他の先生方もそう思っていると思います。
ただ道場の発起人である事、Aさんの武道が上手で常にトップレベルである事、道場の皆様が「人を排斥する事を好まない」、という事でこの状態になっていると思われます。

当面は接触時間を更に減らす(Aさんが居そうな時間は道場に行かない)、常に丁寧語で距離感を演出、その人の前では無表情等で、本人に気づいてもらえたらと思います。

無礼にならない程度にするのが、難しい匙加減ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧