注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

私が悪いんでしょうか?訳がわからなくて納得もいかなくて意見をお聞きしたくて投稿し…

回答9 + お礼5 HIT数 1524 あ+ あ-

匿名さん
16/10/08 14:38(更新日時)

私が悪いんでしょうか?訳がわからなくて納得もいかなくて意見をお聞きしたくて投稿しました。
美容師です。

うちの美容室は小さく人数も少ないです
ある日コンテストに出ることになりました。
コンテストは2つのお題のテーマに合わせたモデルを
用意して審査というもので、2つのチームに分けられました。

私は衣装係でした。服とか作った事がなく不安でした。デザインをまず考えて店長に見せたりしていました。見せると、もっとおしゃれな人達の写真をみて勉強しろと言われます。
なかなか案が出ないまま、買い出しの日になってしまい買い出しに行きました。
先輩にはもう考えたやつ作りなと言われ、思うデザインの布などを買いました。
作っていて途中経過をお店のLINEに載せると、次の日私にではなく、衣装係じゃない人にあのデザインどうにかしろって伝えてこいと店長が言ってる事をききました。
私はしょうがなく布を買い取り、店長にどうすればいいですか?と相談しました。ですがもっと調べやー。で終わりでした。
私は今までのを全てひっくりかえしてデザインを考え直しました。
同期の子や先輩に案を聞きました。
でもみんなわからん…難しいよね…がんばれー!
など、他人事のようでした。

それからなんどか店長にどうですか?と尋ねたりわからないのでアドバイスください。と言いました。
ですがもっとテーマを調べろ。掘り下げが足りん。しか教えてくれませんでした。
先輩に相談して、もうショーまで時間がないので何言われようと作るしかない。何も助けずに文句だけ言ってる人なんか気にせんと好きなの作ったり。といわれ作りました。
その間ショーまであと数日まで全く店長は見向きもしませんでした。完全無視でした。
私も気にせず補佐の子と作りました。
完成間近で、リハ=進行状況のお話会があり衣装を見せました。ですが私が衣装の事を話してるのですが店長は一切無視で携帯を触っていました。
その異様な雰囲気の中話し終わり、結果店長が言った事はすべてやり直せ。でした。
私が話してる間ネットでデザインの収集をしていました。店長はヘア係でお前の衣装が決まらんから
俺はなんもできん。優勝したいんだ。そんな衣装で出来ると思ったのか?といい、また1から衣装会議でした。完成間近だった衣装はすべて私1人で買い取りました。
そこから一緒に衣装を作ってた同期、先輩からも冗談ぽくですが、お前のせいだぞ〜。
また1からかよ〜しっかりしろよ〜。
殺す。ほんとセンスない。
お前はセンスないからなー。など言われ始めました。
ショーまで時間がないため各自有休の日に買い出しでした。
買い出しで帰ってきたらまず私に
マジ殺す。有休だったのにー。と冗談で言ってきます。

冗談でも自分なりに頑張ってきて
毎日日付変わるまでお店で衣装を作り朝も早く来て
助けを求めても誰も助けてくれなかったのに
がんばれしか言ってくれなかったのに
こんな事ばかりいわれなきゃいけないの?と思ってしまい泣きたい気持ちでいっぱいです。

デザインを考えれなかった私も悪いのですが
だったら店長も私が助けを求めてるときに
アドバイスくれたりしてくれたら何か変わってかもしれないじゃないのか?
もっと早く歩み寄ってくれればこんな事にならなかったんじゃないのか?と思いながら準備をしています。
私が悪いのでしょうか?

No.2385872 16/10/07 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/07 21:53
通行人1 

その店長は、他人に面倒なことを任せて文句を言うタイプですね。
文句は言うけど、助けてもくれないし、アドバイスもくれない。

主さんが気の毒です。

No.2 16/10/07 21:56
通行人2 

貴方は悪くないと思いますよ。要するに責任を負いたくないんだと思います。それで失敗したのはすべて貴方のせいってことにしたかったんだと思います。そうすれば安いプライドだけは守られますので。普通は困っていたら例えそれが自分の得意分野じゃなくても放っておいたりなんかしませんよ。

No.3 16/10/07 22:20
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

図書館に入り浸り過去のショーや大会やパリコレ映像など自身でできるリサーチは何もされていないと解釈しましたが合ってます?
店長や先輩にやり直せと言われ、
どうしたら良いですか?何をすれば良いですか?とただ指示をあおるのではなく、
ご自身で考え変えて変えて数パターン出して、イメージに近いものをもっと本格的に変えていく、ただただ、教えて教えてと言っているようで結局ダメだと言われたデザインを二回も通した時点で、ここをもう少し…のレベルじゃないのです。
総取り替えのレベルだと言われたのに、同じことを繰り返し、教えてくれないからだーじゃないの。

No.4 16/10/07 22:22
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

この人のセンスが好きだ。
と思われないスタイリストって致命的です。

No.5 16/10/07 22:33
匿名さん5 

店長、子供だなー。
やってることってただのいじめじゃん。
優勝したいなら同じチームだからみんなで頑張るもんなんじゃないの?
自分で考えろって言うやつほんとダメ。
「お前の考え通りにしなきゃ何してもダメ出ししかしねーんだろ!!」って思う。
具体的に指摘もアイディアも出せない上司は使えない。
むしろこっちが殺意抱くレベル。

周りの人たちも店長に逆らうとめんどくさいから手助けすらしないんだろうね。

そんなお店辞めちゃいなよ。
それだけ頑張れる主さんならもっといるべき場所があると思う。

No.6 16/10/07 22:45
悩める人6 

5さんに同感。これから先、こんな店長の下で働けますか?信頼が全く出来ないと思います。
主さんは、とてもガンバっていると思います。さっさと見切りつけて、信頼できる店長のお店を見つけてください‼️

No.7 16/10/07 23:13
お礼

>> 1 その店長は、他人に面倒なことを任せて文句を言うタイプですね。 文句は言うけど、助けてもくれないし、アドバイスもくれない。 主さんが気… そうなんですよね…
自分を信頼してるから任せてるっていっていろいろ頼まれるんですがほとんど雑用ばかりで…。
回答ありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。

No.8 16/10/07 23:18
悩める人8 

主さんは一生懸命やってるとおもいますよ。店長は失敗したときにお前のせいだ、そんなデザインだからだと逃げ道を作ってるんですよ。ただのずるくて、自分かわいさであまちゃんなんです。だから主さんは全然悪くないし、よく頑張ってますよ。ほとはもっと回りにフォローしてくれる人がいればいいんですけどね。でもめげずに頑張ってやればちゃんと何かの形で自分に返ってきますから。

No.9 16/10/07 23:24
お礼

>> 3 図書館に入り浸り過去のショーや大会やパリコレ映像など自身でできるリサーチは何もされていないと解釈しましたが合ってます? 店長や先輩にやり直… すいません。言葉足りずでした…
トレンド雑誌、写真、映像や過去の雑誌、本場のヘアショーなどは一通り見ました。見すぎてゴチャゴチャに組み合わせすぎたりっていうのもあったのかもしれないです。
ですが、3さんの言う通り指示待ちだったというのも確かでした…
私のすぐ人に頼るという甘えもあるのだなと痛感しました。回答ありがとうございます。

No.10 16/10/07 23:28
お礼

>> 4 この人のセンスが好きだ。 と思われないスタイリストって致命的です。 そうですよね…致命的ですよね。
私はまだまだ未熟なアシスタントですがスタイリストになった時どんな人でも本当にこの人にやってもらいたいと思われるスタイリストになれるようもっと勉強します。
回答ありがとうございます。

No.11 16/10/07 23:32
お礼

>> 5 店長、子供だなー。 やってることってただのいじめじゃん。 優勝したいなら同じチームだからみんなで頑張るもんなんじゃないの? 自分で考え… 本当に私も思います…
まず協力するものじゃないかと…
ここまでデザインも買い出しも1人でやるものなのかって…
ショーが終わり次第退社を考えてるところです…
回答ありがとうございました!

No.12 16/10/07 23:33
お礼

>> 6 5さんに同感。これから先、こんな店長の下で働けますか?信頼が全く出来ないと思います。 主さんは、とてもガンバっていると思います。さっさと見… 回答ありがとうございます。
本当に真剣に退社を考えてるところです。
やっぱり信頼できる上司がいないと無理ですよね…
ありがとうございます。

No.13 16/10/07 23:59
通行人13 

難しいね~~何とも言えない。
ある意味、主さんは職人さんでしょ?
職人だとそんなの当たり前みたいだよ。
でもね~今は時代が違うんだよね~
そんなやり方してたら社員いなくなるだろうにw

No.14 16/10/08 14:38
経験者さん14 

美容師って、程度の低いイジメをしますよね。
そんな非効率な事をしてるから、下は成長しないし、業界じたいも幼い。
それもわからない理解出来ない人間だらけ。
なのに変にプロ意識高くプライドのかたまり。髪の医師とかバカげた事を言う。

悪いけど美容師なんて、普通にしてれば資格なんか取れるし、カットも出来る。

そんな非効率でバカで糞みたいな店長が業界から消えれば、美容師の未来も明るいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧