以前、4回だけ通った心療内科のことなんですが、いつも診察室のドアが開いた状態でし…
以前、4回だけ通った心療内科のことなんですが、いつも診察室のドアが開いた状態でして、待合室にいると他の患者さんと先生の話し声が全て聞こえてきます。他の患者さんも普通にドアが開いたまま入っていきます。
自分はそれが気になりドアを閉めるようにしていたのですが、先生からは「あなたは人の目をいつもビクビクしながら生きてるから診察室のドアも閉めないと気になってしょうがないよね」と言われました。(威圧的な雰囲気のある先生ではありました)
心療内科は先生との相性がとても重要で自分と合う先生を探すのは本当に大変なんだなと今回のことで痛感しました。
現在は病院を変えて、合う先生と出会えたので良かったのですが、
未だに、このドアの件を思い出すとモヤモヤしてなりません。ドアを開けて診察することにも何か意味があるのでしょうか?
みなさん、どう思いますか…?
16/10/17 15:49 追記
補足です。
人の目ばかり気にして生きてきたからと言われました。そして、薬も一切変えるつもりはないとまで言われ、飲んでいたら副作用なものが出たのですが、伝えても取り合ってもらえませんでした。
このような先生でした。
新しい回答の受付は終了しました
何か先生なりに考えがあったんでしょうね。
ですが心療内科という事なので、やはりナイーブなところの心遣いも必要だと思いますね。
いずれにしても、合う先生が見つかって良かったですね。
前向きに考えて下さい。
その先生にとって意味ある事だから、そうしている。
精神科の診察は他の科の様に正解が分からないので、そんな診察があっても不思議ではない。
ドアを閉める事を止めさせたのではないので、普通にあると思う。
感情的になって急に暴れる患者もいるので、小さな病院は開けている病院も多い。
変な医者ですね。まあ、当り外れが激しいので口コミじゃなく自分に相性のあう医者を見付けましょう。古い医者は大抵、威圧的です。むしろ今の若い医者の方が柔らかいし、威圧はなかったりします。話しやすい。
まぁ心療内科と言っても皆が皆、気が弱く怯えたお客様ばかりではなく、易怒性が高い方や善悪の区別がつかない方もいますからねぇ。密室は危険です。万が一ナイフやカミソリなど持ち歩いてたら?精神疾患者と刃物のコラボは危険きわまりないです。
医者は慈善事業ではないので、やはり身の安全が第一です。
そう考えればモヤモヤも晴れるのでしょう。
心療内科医を長くやってれば、時には騒ぎだされたり威圧されたり座り込みされたり色んな目に遭ってるだろうから、仕方ないと思います。
あり得ないです。私も心療内科に通院していますが、扉は看護婦さんが開けて、患者が入ったら看護婦さんが閉めます。開け放しはないです。薬は処方してから次の診察日にどうだったか聞いて、徐々に患者に合うようにして下さるはずです。信頼出来る医師に出会えた事は良かったですね、主さんが少しずつでもよくなりますように…。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧